※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘の習い事に悩んでいます。英会話も考えていますが、経済的に難しいため1つか2つまで。体操、プール、音楽教室の中でどれがいいでしょうか。活発で歌が好きな性格です。

2歳4ヶ月の娘の習い事のことなのですが、
体操
プール
ヤマハ音楽教室
の3つで悩んでいます。
とりあえず来年の幼稚園に入るまでと思っています(子どもに合っていたり、続けたいと言えば続けさせる予定です)

私たち夫婦が英語がとても苦手で苦労したので、英会話習わせたいなという気持ちもあるのですが、夫婦がほとんと話せないのにちょっとどけ習わせても意味ないのかな?本人がやりたい!と思う時にやらせるのがいいのではと思っています。

プレに行かないのですが、私と2人の生活に娘が物足りなさそう、児童館クラブも一歳下の子が多くなかなかクラブに入っても楽しまない(年下の子に合わせる為物足りない)
プレに行く子が多く、近くに同い年の子が四月からほとんどいない。

って感じで、習い事をさせたいと思うのですが
どれか1つに絞るならどれがいいでしょうか😥
経済的に全部やらせてあげることは難しくて…。
一つか頑張って2つまでかなぁと思っています。
七田式やベビーパーク、イクウェルなども考えたのですがちょっと月謝が高く☹️
性格はかなり活発、歌が大好きです。
(人見知りな部分もあるけれど、人が大好きです)

何かアドバイスをください。

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんの性格にもよると思います。
うちの子は活発なので運動系の習い事です。
スイミングも悩みましたが、3歳までは親も一緒に入らないといけないことからやめました😂

• (^^)

(^^)

コメントありがとうございます😊
    遅くなりました…

スイミング親子同伴多いですよね!!
    たまたま別のところを見つけたのですが、それでも水が苦手だから嫌がるかなぁと思ったり💦

• 3月8日
iiroak

たくさん考えていてステキです✨
うちの場合ですが。
①習い事では無いけど、入園まで週一で近所の保育園の一時預かりで遊んできてもらう。
→物足りなさも解消できて子供同士で遊べるし親と離れる練習になった😊私も自由時間ができてラッキーでした😁
②入園前に親子で3ヶ月プール教室に通う。
→入園してから1人でプールに通ってますが泣くことなくスムーズに行けてます😊
③入園後に体操教室に通う。
→これは入園前に始めてもよかったかなと思ってます😊
英会話いいですよね〜✨うちは言葉が遅かったのでまずは日本語をちゃんと話せるようになってからと思って行かせてません😅
色んな体験に行ってみてお子さんの様子をみてみるといいかなと思います!

iso

うちは、全部やってるのですが💦

どれも続けることに意義がある気がします。
どれでもいいし、1つでも十分いいと思います。

スイミングはベビーから続けて3年以上経過してますし、生後半年からシチダ式に通ってるのでこちらも4年くらいやってます。
英会話は3歳半から通いだしましたが、づっと続けるつもりです。

どの習い事も、親が楽しんで親が覚える、親が参加する、親が率先してやる気持ちが一番大事です。

えび

うちは先月からベビースイミングを初めました😊近所のスイミングは2歳半〜1人でokなのですがやはり初めてということで一緒に入ることにしました。あと1年しかない一緒に過ごせる時間を大切にしたいので、ベビースイミングで良かったと思っています。
英語は週1通うくらいだとその場が楽しいだけ、だと思います。幼稚園で少し触れて楽しい・習いたいと言ったらでも遅くないかな〜と。ヤマハはリトミックになると思うので同じ学年とはいえ(4月〜3月生まれ対象ですし)児童館とあまり変わらないかなと思います。
体操も楽しそうですね😊
まずは一通り体験に行かれてお子さんの様子を見てもいいのかなと思います💕

ふゆあおい

発達のリハビリをしている言語聴覚士です。
その目線から、習い事の内容にだけ注目してコメントさせていただくと、プール、お勧めです🙌
泳ぐ動作は身体の左右の筋肉を均等に使いますので、バランス良く筋力アップし、運動機能や言語機能を促進します😊

体操でしっかり体幹を鍛えたり、バランス感覚を鍛えるのも発達に良いですね👏
近年、体幹が弱くて長時間座ってられず、ご飯中や授業中に歩き回ってしまう子が増えてきています😰

ヤマハ音楽教室は、ピアノを弾けるなら良いなーと思いました☺️
両手弾きはまだまだ先のことでしょうが、左右の手で違うことをするのは脳にとても良い刺激となりますよ✨

もちろん1番はお子さんが楽しんで集中できることが良いでしょうが😌

むーさん

うちが通わせてる保育園では、
年少クラスから週一回英語教室、運動あそび
年中クラスからは、
週一回スイミングとピアニカがあります。
上の子は、体を動かすのがあまり得意ではないので、運動遊びがある曜日はあまり行きたがりません😅
ですが、スイミングは楽しそうにやってます。
無料体験教室やってたりするので
利用してお子さんの様子みて判断はいかがでしょう?

また、英語ですが、
うちは、こどもちゃれんじEnglishをしてるのですが、
2人ともネイティブな発音な気がします⭐️
値段も教室などに通わせるよりかは安いと思ってます😊
あとは、NHKの英語であそぼを見せてるだけでも、楽しく学べそうだなと思ってます⭐️