※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん
お仕事

アラフォーで正社員になるって難しいですか?歯医者か医療事務、これから資格とって働くとか。どうでしょう?

アラフォーで正社員になるって難しいですか?

歯医者か医療事務、これから資格とって働くとか。

どうでしょう?

コメント

はじめてのママリ🔰

歯科医すごいですね!
アラフォーから受験だと大変ですが、頑張ってください

• まかろん

まかろん

歯科助手でした!

• 3月5日
ヒスイ

頑張ればできます!大丈夫です!
母47歳、去年年末に離婚して、先月26年振りくらいに社会保険の職場に入れました!
正社員ではないですが、ほとんど制服と変わらないような福利厚生だったりで、準社員みたいな感じだと言っていました🙆‍♀️
母はそもそも正社員で職探ししていたわけではなく社会保険で探していたのでちょっと状況は違いますが、簡単なことでは無いかもしれませんが不可能ではないと思います!

ちなみに母は高卒後数年正社員、その後は私を妊娠までコンビニバイト、私が15歳まで専業主婦、そこからまたコンビニバイトでした!

• まかろん

まかろん

やっぱり簡単な事ではないんですかね?頑張ればって感じですか?

• 3月5日
  • まかろん

まかろん

これから体外受精やって、2人目出来たら幼稚園とかくらいになったら働きたいと思ってるんです。

• 3月5日
  • ヒスイ

ヒスイ

そもそも何歳でも正社員って簡単なことではないと思います!
    アラフォーだからというより、正社員になる努力は何歳でも必要なだと思いますし、正社員は厳しいこと言うと35歳以下の募集っていうのも結構あるので、、💦

あとどちらかと言うと年齢より子供が小さいという理由で正社員になれない可能性の方が高い気がします。
    私もいっとき正社員で仕事探してましたが、子供が小さいが理由で全落ちでした。年齢21です。子供がいなければ取るってところがほとんどでした。子供がいると年齢関係ないですね😅

• 3月5日
  • まかろん

まかろん

そうなんですね!
    無謀に近いんですね😥

じゃあ2人目は諦めた方がいいですよね😥

• 3月5日
  • ヒスイ

ヒスイ

2人目諦めた方がいいかは私が決められることじゃないです😅
    それは家族で話し合ってください。私の首突っ込めることじゃないです。

難しいってだけで不可能では無いですし。無謀でもないと思います。努力が必要ってだけで。
    私は弱い人間なので、正社員で落とされるんだったらバイトでいいやとすぐに諦めてしまいました。バイトはすぐに受かったので、、
    正社員に絶対なるんだと努力できるなら別に大丈夫だと思います。
    私は今は妊娠してバイトもうすぐ辞めるので、2人目産まれたら派遣か正社員で仕事探そうと思ってますし..

• 3月5日
  • まかろん

まかろん

そうですよね、投げやりに言ってすみません💦

難しいところです💦
    3社くらい受けて駄目だったら私も諦めてしまうような、
    でも子供2人居たら生活やっていけないので、ぜったい正社員ですが、

なんでも上手く行くわけないので、想像だけでは決められないですよね💦

ほんと悩んでます。

• 3月5日
  • ヒスイ

ヒスイ

生活がかかっているなら、頑張れるんじゃないですかね?
    妊娠して産んだら、もうやるしかないですし、なんとかなると思います。
    旦那は4人兄弟なのですが、旦那の両親は借金押し付けられて、でもまだ旦那たちは赤ちゃんとかで、でもどうにかするしかないからとにかく働いた。やらなきゃいけない時はやれるからなんとかなると言っていました。

難しく考えれば考えるほど不可能なんじゃないかって思うと思います。
    絶対正社員じゃなくてもほとんど正社員の待遇でパートや派遣社員っていう手もありますし、資格取ってとかなら時給もいい所もたくさんあるので絶対正社員って縛らなくてもいいと思います。
    コンビニバイトでもめっちゃ働けば事務の正社員くらいは稼げますし。
    そこはもう努力とその時やるしかない精神だと思いますよ

• 3月5日
  • まかろん

まかろん

そうですか、やっぱり考えたら考えるだけで無謀に思えてきました😥考えない方がいいですかね、
    話聞いてくださって有難うございます。
    旦那とよく話し合ってみます。
    旦那は話し合うの得意じゃなくて、正社員なんて無理だっていうんですよね😭

• 3月5日
  • ヒスイ

ヒスイ

考える方が無理だと思いますよ。
    考え始めたら、そもそも20年も子育てとか無理だと思いません?😅
    誰も20年子育てできる自信があって子供産む人なんて滅多に居なくないですか?
    でも子供欲しいから、妊活とかしますよね。経済面だってそれと一緒じゃないですか?
    チャンスがあるのに2人目を諦めるのは正直ないなって思ってしまいました。
    私自身ひとりっ子だから思うのですが、どうしても妊娠できない事情があったとかはもちろん仕方ないし何も思いませんが、妊娠しようかどうかを悩むのなら、まず妊活に挑戦して欲しいと思ってしまいました。
    親の自分たちが年取って介護とかになった時、ひとりしかいないと全てを1人に押し付けることになるんですよ。
    祖父の介護を目の当たりにして思いましたが、これ将来自分の親がこうなったらこれ1人でやらないといけないんだと知った時、親じゃなくて自分が死ぬんじゃないかと思いました。ヘルパーさんが来てようが、入院してようが、負担がものすごすぎて。
    2人いればその負担が分散されるし、お互いで相談して色々決められますし、正直ものすごい巨額の借金があるとかじゃなくて経済的に厳しいかもくらいで将来1人の子供にものすごい負担をかけることになるのは可哀想だと思ってしまいました。すみません。

• 3月5日
  • まかろん

まかろん

色々考えてくれて有難うございます🙇‍♀️ヒスイさんの言う通りですよね!
    うちの旦那も一人っ子なので、旦那は1人でいいって言うのもあるんです。
    どういう考えか知りませんが、旦那も私の6つ上なので歳も考えてくれって言われます。
    先に言えば良かったのですが、私統合失調症で、精神的に少し弱いんです。
    慣れれば大丈夫だとは思うんですが、ほんと未知の世界ですよね。
    でもヒスイさんが言ってくれたので心が少し軽くなりました!

• 3月5日
  • ヒスイ

ヒスイ

もちろんひとりっ子でもメリットは沢山あると思いますよ、私自身はデメリットの方が目立ってしまいましたが、その子だけに愛情をたっぷり注げるとか、1人なら経済的に困らないから自由に色々やらせてあげられるとか、メリットもあると思います。

私はむしろ、歳がちょっと上の方なら子供が介護を経験する年齢も早くなるわけですし、より2人目も挑戦して、2人で負担を分散させてあげて、、と思ってしまいます😅
    持病を持っているのですね、母もちょっと違いますが、多分もう30年近く精神病持っています💦私も精神的にはかなり弱い方で、なので正社員もさっさと諦めてしまいました😅
    精神的に弱いと妊娠するとか赤ちゃん生まれるとかの環境が変化するとか、仕事始めるとかだけでもものすごく心配ですよね。めっちゃわかります。
    通院とかで信頼出来る先生などはいますか?先生にちょっとでも不安なことあったら沢山相談していいと思います。先生は色んな患者さん見てると思いますし、色んな意見が聞けると思いますよ。

• 3月5日
  • まかろん

まかろん

共感してくれて有難うございます😣!
    そうなんですよね!
    精神科、今は息子まだ小さいので2ヶ月に一回の受診で、2月だったので、次は4月なんです、次に杯凍結の期間終わる通知来るのが3月で、
    先生にも相談するべきだったんです💦
    先生も変わって5回目くらいで、私の事分からないこととかもあると思うけど、相談に越した事なかったですよね、
    次4月だから相談出来ません💦

• 3月5日
  • ヒスイ

ヒスイ

実際私も2人目悩みましたし、今も産まれてから大丈夫かなと色んな面で心配です。
    でも色々あったけど何となく元気に育ってくれた息子を見たら、きっとまた大丈夫だよなと思えて、2人目決断出来ました。

そうなんですね💦
    もう考える期間もあまり残されてないですね..。

先生も結構変わってるんですね💦
    でも、挑戦できるならとりあえず挑戦だけしてみて、妊娠したらその時はこういうことが心配、不安ということを沢山相談して、妊娠中や産後成長に合わせてその都度相談でもなんとかなると思うんです。
    そんな簡単に言えることじゃないかもしれないですが、、可能性とチャンスがあるのだから、そのチャンスを掴んでほしいです。
    もちろん決めるのはまかろんさんとまかろんさんの家族なので私は絶対どっちにするべきとかは言えないですが、もし今回のこと以降に今後2人目欲しいかもと思った時に後悔しない決断ができることが1番だと思います。

• 3月5日
  • まかろん

まかろん

そうですよね😣!
    その通りだと思います、

今の1番の心配は病気なので、正社員になっても働き続けて行けるかどうか、投げ出したりしないかどうか、

投げ出したりしたら生活やっていけないし、

子供も育てられない。

それが1番の心配です。

• 3月5日
  • まかろん

まかろん

そして旦那の追い討ち、今の時代正社員になんてすぐになれない!

俺だったら私を雇わないって😣😭

• 3月5日
  • ヒスイ

ヒスイ

正社員になって、やばい無理かもと思ったら、とりあえず辞めて失業保険を貰いつつ別の仕事を探すとかの手もあると思いますよ。
    とにかく身体を壊す前にやばいと思ったら、診断書書いてもらって休むとか辞めるとか、その勇気を持つことです。今1人暮ししてる母にも同じこと言ってますが、仕事しなきゃ生活できないならまず仕事でやばいと感じた瞬間に仕事から離れること、そうじゃないと仕事を探すことすら出来なくなってしまいます。
    自分のタイミングでやめられればその瞬間だけ生活が苦しくても、また仕事を探せる元気が残っているので。
    でも身体を壊してしまったら仕事も出来ないです。元も子もないです。

旦那さんがまかろんさんを雇うわけじゃないですよ?
    旦那さんのそういう意見は無視です。母も離婚前に父にもそうですが、母の姉や姪、母の母(私の祖母)にそうやって言われてました。1人で生活なんて出来るわけない、働けない、市役所の手続きなんて1人でできないだろとか、本当に散々な言われようでした。離婚原因は100%父なのに、周りから母ばかり責められて母も自分がいけないんだと洗脳されていました。
    でも母は今他県に引っ越して1人で暮らしてもちろん市役所の手続きも全部一人でやりましたし仕事も引っ越して3週間で決めて、周りの言ってたこと何一つ当たってないですよ(笑)
    要は旦那さんの「俺だったら雇わない」も1種の洗脳かと思います。
    たしかに今この瞬間コロナの時代に正社員は数年前より難しいかもしれませんが、でも多分旦那さんの言ってる今の時代はただまかろんさんのことを悪く言いたいだけのように聞こえます。
    なら今この時代に準社員みたいになれた私の母を見てみろと(笑)
    正社員ではないですが、アラフィフ女性で社会保険でフルタイム週5、手取りは正社員とそこまで大きく変わらないような気がします。

こういうこと言うのはちょっと申し訳ないですが、旦那さん少しモラハラっぽいですね..

• 3月5日
  • まかろん

まかろん

有難うございます!
    少し心が軽くなりました😌!

ヒスイさんの言葉心強いです!

仕事の事心配が減った気がします!

自分の気持ちと向き合える気がしてきました!

旦那は1人っ子なので相手の気持ちそこまで考えないタイプなんです😣
    確かに洗脳されちゃうんですよね😣

話それますが、旦那、モラハラの時期ありました。私が精神的におかしくてまだ病院に通う前の頃です。旦那までおかしくなって、
    旦那モラハラになったんです。

私がどうにか戻しました。自覚させて、

今は家事手伝ってくれる優しい旦那になりました。

けど、相手の気持ちわからない事言ってますね😅

• 3月5日
  • ヒスイ

ヒスイ

本当ですか、よかったです!

そうなんですね😅なんか発言がモラハラな感じがして、、、
    でも優しい旦那さんになったのならよかったです。

ただ、完全にモラハラが抜けた感じもしない気がしてちょっと心配です😅
    父がめちゃめちゃモラハラだったので、傾向が似てる感じがして...

否定されるようなこと言われたら、(さっきの俺だったら雇わないとか)メモったりして相談できる時に信頼出来る先生に相談してみてください。
    それは旦那さんが間違ってるよとか、こういう意味かもしれないとか、教えてくれると思うので、、

• 3月5日
  • まかろん

まかろん

はい😊!ヒスイさんのおかげです!
    有難うございます😆!

分かりました何か嫌な事言われたら担当の先生に相談してみますね!

本当に有難うございました🙇‍♀️

• 3月5日
  • ヒスイ

ヒスイ

こちらこそ、長々と色々失礼な発言もありすみません🙇‍♀️
    沢山お返事くださってありがとうございます。

• 3月5日
  • まかろん

まかろん

あともう一ついいですか?
    今の子0才の時ミルク欲しくて泣いてて日中1人で
    私は今より体調悪くて寝てて起きれなくて、
    ミルク直ぐにあげる事度々出来ない時あったんです。

もしもの次の子大丈夫ですかね?
    誰にも言ったことないんですが😭

• 3月5日
  • ヒスイ

ヒスイ

今元気に生きてるなら大丈夫です!

体重も減ったりはせずに増えていっているなら、たとえ成長曲線から少し外れていてもすごく問題ってことはないと思います。

あとはもうとにかく専門の人、先生や市とかの相談員さんにとにかく相談してみることです。電話の相談でももちろんいいと思います。
    何かしらのサービスが受けられるかもしれないですし、そもそも話を聞いてもらうだけでも気持ちが楽になったりしますし。

あとは最近缶のミルクとか出ましたし、起きれた時に粉だけ計っておいてお湯沸かして少し冷ましたやつ魔法瓶に入れて置いて、枕元に置いておいて寝っ転がったままでも作れるようにしておくとか、それで横になったままミルクあげるんでもいいと思いますよ。
    そうすれば少しミルクの時間のハードルも下がるかな〜って、どのくらい起き上がれないのかわからないのでこれでもしんどいという時は沢山あると思いますが、工夫してみるのもいいかもしれません!

• 3月5日
  • まかろん

まかろん

そうですよね!
    アドバイス有難うございました😭!
    すごく参考になりました!
    話聞いてもらっただけでも気が楽になったのに😭

有難うございました🙇‍♀️

• 3月5日
  • ヒスイ

ヒスイ

こちらこそグッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️

無理せずに頑張りすぎずにリラックスしてくださいね☺️

• 3月5日
ママリ

未経験の職種、てことですか?
歳を取れば取るほど難しくなるので、正社員目指すなら早い方がいいです!

• まかろん

まかろん

歯科助手は働いた事あるんですが、トライヤル?期間中で辞めました。
    これから体外受精二回チャレンジして、もし、妊娠したら出産したらすぐに働いた方がいいんでしょうか?
    そしたら1、2年後です。
    あ!40歳くらいですね😥

• 3月5日
  • まかろん

まかろん

医療事務は勉強して受験した事はあります!

• 3月5日

正直、過去の実績とスキルによると思います🤔

• まかろん

まかろん

医療事務は20年くらい前に勉強して3点差で資格落ちました。
    歯科助手はトライアル?期間だけ仕事した事あります!

• 3月5日

退会ユーザー

に、20年前に落ちちゃったんですね😅💦それなら取り直した方がいいと思います…
    トライアルだけだとあまりスキルにはならないかなと思いますので、あとは自分を欲しいと言ってくれる企業と出会えるか次第ですね~

• 3月5日
  • まかろん

まかろん

そうなんです。3点差で、ちょうど見なかったページだったので、もう仕事したいから自力で受けようなんて思って😥馬鹿でした。
    でも医療事務は働くの難しそうだから歯科助手勉強してみようとしてました😅
    そうですよね〜、働いてないの13年くらいなので雇ってくれるか😣

• 3月5日