※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

4歳の息子が朝の準備でわがままを言い、怒ってしまう母親。息子は怒られると泣いてしまい、母親も後悔して謝る。息子は最近わがままが多く、注意すると泣いてしまう。難しい状況です。

4歳の息子がいます。
最近ほぼ毎日幼稚園に出かける前に息子に怒ってしまいます😭💦
朝から息子がわがままを言ったり、
今日は目の近くに出来たブツブツにクリームを綿棒で塗ろうとしたら嫌がったりして、ムカっときてしまって💦
治すために塗ってるんだよ!と言っても目の近くなので嫌がってしまい😅
そして息子は怒られるとすぐ泣いてしまいます。
ママ怒らないで、怒られると泣いちゃう、嬉しい顔して!と言われます…

怒ってしまった日は後悔することが多くて、後からママも言い方悪くてごめんねと息子に謝ってます…
今度は気をつけようと思っても、また繰り返してしまいます😣

息子も最近よくわからないわがままを言うことが多いです。でかけてる時はおとなしいのですが…。
注意するとすぐ泣いちゃうし、難しいです…😅

コメント

しま

次、年中さんですかね??
新学期前って、気持ちが不安定になるみたいです。園でも「4月から年中さんだねー」って話もしてるだろうし、不安とか期待とか入り混じってる感じで。

怒ってしまった日でも、幼稚園行く前に必ずハグしてあげるとか、帰ってきたらすぐハグしてあげるとかして、フォローすれば大丈夫ですよ😁

• ぶらうん

ぶらうん

4月から年中です😊
    不安定になりやすい時期なんですね💦
    実は怒った勢いでつい、4月から年中になるんだからしっかりしないと!と、プレッシャーをかけるようなことを言ってしまったことがありました😣
    反省です…💦

帰ってきたらギュッとしてあげようと思います!😭✨

• 3月5日
  • しま

しま

お兄さんになるんだーっていうプラスな気持ちももちろんあるとは思いますが、先生もクラスのお友達も変わったり、不安なことも感じてる時期なのかなー?って😣

「大好きだよ」
    「大丈夫だよ」
    「ゆっくりでいいよ」

って言葉、意識してよく使うようにしてます😊

子供の気持ちを受け止める私達ママも大変ですよね💦うまくストレス発散しつつ、子供の笑顔のために❤️❤️❤️

• 3月5日