※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が離乳食を拒否し、毎日悩んでいます。夫は協力せず、一人でストレスが溜まっています。どうすればいいでしょうか?

生後10ヶ月の男の子がいます。
毎日毎日、離乳食を食べてくれなくてつらいです。
8ヶ月の頃も食べませんでしたが、9ヶ月になってもりもり食べてたのに再び食べなくなり、何が悪いのかわかりません。
違うもの与えてみたりもしたし、動画を見せて口に入れたこともありましたが、もうそれも通じなくなりました。
手作りもしたし、BFもやりました。気まぐれでBFなら食べてくれるかどうかです。
つかみ食べなんて最初だけ興味あったのか食べてくれましたが、もう食べ物見せても無視か捨てて終わります。
他の子が食べてる話聞くだけでしんどいです。

食べない子もいるんだからと言われますが、その場合毎日どうしたらいいんでしょうか。
癇癪もひどくて、椅子に座らせらもう機嫌悪いです。
食べることが嫌になったんですかね?

夫は仕事が忙しいばかり言って一緒に考えてくれもしないし、ひとりで発狂して物投げて、サイテーな母親だとまた悩み、毎日が嫌になります。

コメント

ママリ

椅子に座らせるのは離乳食のときだけですか?
それであれば、食べることが嫌になったのかもしれません😭
それ以外であればその椅子がいやなのかも🤔

そろそろ卒乳も考えなきゃだし、食べてくれないとイライラしちゃいますよね。うちも食べムラがあります😅どうしたらいいのかわかりません😔ごめんなさい。

でも、無理しなくていいですよ😊卒乳したらいつか食べるようになります🥺死なない限り大丈夫👍🏻気楽に行きましょう🙊
ちなみにうちは毎食2〜3口、ミルクは夜160mlだけですが生きてます😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食の時と、掃除機をかける時くらいにハイチェアに座らせています。立ったままも他の椅子でもスプーンを近づけただけで怒るのでやっぱり食べることが嫌なんですね😞
    お菓子ですら食べないので。

ミルク、やめて大丈夫なのか不安です。
    一歳までもう1ヶ月ちょっとしかないのにと焦る毎日です💦

毎食2,3口だと、それでも用意する量は月齢に合わせた感じにして、捨ててますか??😥
    作るのももう嫌になりました💦
    ハンバーグやおやき、スープなど作ったりしても時間と手間で、その間ギャン泣き…、でもBFも罪悪感すごいです😭

死なない限り大丈夫の一言、心打たれました😭
    気楽にやることと心では分かっているものの、それがまたむずかしいですね💦
    でも毎日生きてればいいですよね、ありがとうございます😭✨

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

食べることが嫌いなんですね🤦🏻‍♀️
    好きな食べ者もないですか?💦

まだまだ、ミルクやめなくてもいいみたいですよ😊安いものでもないのでやめたいですよね😂

捨ててます🤦🏻‍♀️腹たちますよ😂考えて作ったのにって🤫
    BF使っても食べてくれるなら全然大丈夫ですよ🙋🏻‍♀️

私も発狂してますし、最低ですがまだ何もわからない息子になんで食べないのって怒ったりもしてます💦
    割り切るなんてできないですよね😭
    最近は手づかみにして、30分経ったら終わりーってやってるので気が楽になりました!毎回、1時間以上食べさせてたので💦

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バナナやヨーグルトは好きと言うほどではないですが、口に入れる確率高いです💡
    同じものばかりになり、栄養バランスとかまで考えるの難しいですね💦

一歳くらいでもまだ大丈夫なんですね✨
    離乳進まない〜って焦っちゃいました😱
    食べないから、フォローアップミルクですらまだかな…と思ってます😥

やっぱり普通の量作って捨てる感じになりますよね💦
    もう、お昼は心折れたのでBFと5倍がゆとかにしちゃいそうです😹

わたしも何で食べてくれないの?もうやだ…とか言ってます😭
    息子の前で泣いてしまいました🥲
    30分で切り上げてるのですね!
    わたしもそうしてみようかと思いました🥺
    だらだらして時間もなくてイライラしちゃいますし💦

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

バナナなど好きなもので食べることは楽しいってことを教えてあげてから離乳食ですね😭栄養バランスも大事ですが、同じものでも食べれてればいいんじゃないかなって思います!何も食べないよりは全然オッケー🙆🏻‍♀️まだまだミルクに頼りましょう👍🏻

全然、1歳以上でも飲んでる子いるので焦らなくても大丈夫ですよ😉フォロミは安いですよね😂ちょっと前にたくさん食べる時期が続いたのでフォロミに変えたら食べなくなりました🤷🏻‍♀️笑

食べないときは少なくしようと思ってやりましたが、そういうときに限って食べるんですよね💦
    ご飯の柔らかさも好き嫌いがあるので少し固めとかにしてもいいかもしれないです😊もう試してたらごめんなさい🙇🏻‍♀️

もういらないんだね?っていつも怒ってます😂😂聞いてもわかんないのに😂
    あー!私も息子の前で泣きました😂そしたら一緒に泣かれました(笑)
    30分で切り上げるのいいですよ!食べないことにイライラするのは変わりないですけど、時間が無駄にならない👍🏻

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返信してしまいました💦

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

私もバナナに頼ってます🙆🏻‍♀️今日もバナナ食べさせました😂😂

そう!赤ちゃんは個人差がありますからね🤟🏻焦るのもわかりますよ😭

難しすぎてなんだよってなります😂
    圧がありすぎて食べないのか😂
    圧かけすぎてたんですかね😂気をつけます(笑)

軟飯食べてくれるといいですね💓

感情むき出しになります😂
    寝かしつけも思い通りに寝ないのわかってるけど、やっぱり寝てくれないとムカつくし泣いてても聞こえないフリしちゃいます💦

3回食になってからは体重が結構あったので食後のミルクは飲ませてませんでした!飲ませたら逆に食べないんじゃないかって思って😂ミルクがあるから食べなくていいって思ってるのかなって😅結果、少しだけ増えましたが急激には増えませんでした😂
    夜のみ240ml飲ませてました👍🏻

2回食ですか?3回食ですか?

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バナナ🍌これほどありがたい食べ物だとは思いませんよね!ほんと助かります😭✨

わたしは旦那に食べろって感じ伝わるし笑顔なくて怖いと言われます💦笑
    でも、毎日これじゃわたしも苦笑いするのもやっとなんだよ、だったら手伝えよ!って常に思ってます😂

寝かしつけも大変ですよね💦
    眠いのに何故泣いて寝ない?とか言ってしまいますー🥲
    無視したくなりますよ😱

そうだったんですね!
    うちの子もミルクなら飲むから、後でそっちで満たそうと思ってるのかなあ😂
    息子は3回食を1月半ばからはじめていて、食後に160ml飲み干してしまいます💦
    ちなみにいつもこんな感じです

起床後母乳2,3分
    毎食後ミルク160-200ml
    (夕飯後は寝るまでの時間計算してミルクを直後にはあげず、お風呂の後とかにしてます)
    あとは寝る前に母乳を欲しがるだけと言った感じです💦

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

バナナ、いちごは神です🧝🏻‍♂️

旦那さんはやらないからわからないんですよね😂うちの旦那もなんでそんなにイライラしてるの?って言ってきて、じゃあお前がやれ!ってやらせたらわかってくれたみたいです😂旦那さんにやらせるのもありですよ🙊

寝かしつけはほんとに寝ないと大変ですよね😭活動時間過ぎちゃうと寝ないので時間気にするようにしましたが今は全然寝ません🤷🏻‍♀️

思い切ってやってみるのもありです🙆🏻‍♀️体重の増えが悪ければだめですが💦
    食後にミルクなのになんで食べないんでしょうね😅少食ベビーちゃんかな🤔でも、ミルクは飲み干してますもんね😂難しい😅

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません💦

旦那様、やれ!って言ってやってくれたのすごいです✨
    うちは仕事してんだぞ?って言われてしまいます😭

保健師さんから、男の子は体力あるからなかなか寝ないよってら言われました😂
    20時に寝るって無理っていつも言ってます😱

体重は停滞気味ですが、すこーしずつ増えているような感じです💦
    食べなくてもミルクは飲むので気分屋さんなところはあるかもしれません😣
    特に朝は食べない確率高いんです💦
    ミルク飲まなかったらお腹すいて嫌でも食べてくれるかな?って思ったのでトライしてみるのも良さそうですね🥺

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

たしかに、好きなものだけでも食べてくれたら食べないより進歩ですよね!
しばらくは無理せずバナナ頼ってみようかなと思います✨

周りの子は食べる子多くて、もうそんななの?嘘でしょ🤯ってなってました💦
でも赤ちゃんもそれぞれですものね😣

なんでフォロミに変えたり、量減らした途端に変わるのか…むずかしいですよね!
うちの子もそうなんですよね😅
量多めだったり、凝ったもの作った時は、わたしの食べろ食べろの圧がありすぎたのかとか考えてこともあります!笑

早速今日、軟飯も作ってみました🥺
後ほど試してみたいと思います✨

同じ方がいらっしゃって安心しました😭
子どもの前とわかりつつ感情を抑えられないですよね💦

ちなみに10ヶ月くらいの頃は、食べなかったら食後のミルクの量ってどうされてましたか??
つかみ食べもどうしたらやってくれるのか💦
息子は最初だけ掴んで興味なくなるんです😱

ママリ

離乳食食べてくれないと心配になりますよね😥
うちも最近食べない期に入りました。
色々レシピ調べて作っても気に入らないと食べないし!かなり落ち込みます。時間割いて作ったのに!😡って。
色々試されてて尊敬します。
それだけやって食べないなら、今は食べたくない期なんでしょうね😥食べてた時期もあるようですし、波があるのであんまり気にしすぎなくても、、、と言っても心配ですよね💧
私も、数口で口開けなくなると「えーもう食べないの?😱」となりますが、自分の時間に回せるのでラッキーなんて思ってます。ご飯食べなかったらミルクあげちゃってます!1歳までは普通にミルク頼ろうと思ってます。
だって食べないものは仕方ないですもん。無理矢理食べさせる訳にもいかないし、それだけ試されてて食べないんだから。

不快に思わせてしまったらごめんなさい💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然、不快なんておもわないです!
    コメントありがとうございます😊

もうあれもこれも試して食べなかった時のショック半端ないですよね😭
    息子はキッチン行くとそれはそれは機嫌悪くなるので、調理するだけで精神すり減ります…笑
    今日は夜久しぶりに手づかみでバナナ食べてくれたので、嬉しすぎて動画撮ったくらいです😅

気まぐれさんで、今はそういう時期って割り切って気楽に構えるくらいがいいんですかね💦ちゃんと生きてますし😭
    無理矢理だと食べることも嫌になってしまうのではと思いますし、ミルクでも仕方ないですよね😥

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

私も上の子の時は離乳食期は食べないとかなりイライラしてて、今も上の子がご飯食べないとイライラします、3歳の育児が無知なので💧この先も成長とともに食の事でもなんでも悩むんでしょうね😥でも下の子は、やっぱり経験があるので食べなくても生きてる、上の子も食べない時期長かったけど生きてる!だから大丈夫。と。
    下の子が食べなくても心配だけど気持ちを押し殺して?怒らず「もう食べないのー?🥺じゃあいいよ😗」と接することが出来てます。

キッチン行くと不機嫌になるんですね😱滅入りますね💧
    でも一応毎日用意するだけはした方がいいですね👶いきなり食べてくれるなんてことあるかもです♡

動画撮る気持ち、嬉しいの伝わってきます🥰

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり最初の子となると、分からないことだらけで色々不安になるものですね💦
    でも、先輩ママさんの大丈夫というお話で、少し気が楽になりました☺️
    わたしもイライラした態度をせずに、そんな感じで接することができるようになれば、悪循環にならないんですよねきっと!
    大きくなってくるとまた新しい悩みが出てきますよね💦

今日は寝た後にハンバーグを作って冷凍、野菜を茹でて冷凍したりしてました!笑
    こんな感じでキッチンにいる時間を短縮してますが、ワンオペの時は泣いてるのみて焦りながら作業してます😂
    でも8,9ヶ月の頃のように、また食べてくれるといいなと希望を持ってみます💓
    ありがとうございます✨

• 3月7日
いちご

私の子も10ヶ月で離乳食もう食べてくれません😢

スプーンきらいなので
落とすわ食べさせようとすると首振って手掴みオンリーです
そうすると好き嫌いがはっきりしてきたのかあれはやだと言わんばかりにぽいぽい床に落とします笑
そしてついに5口くらいしか食べない日なんてほぼ毎日です笑

最初は離乳食食べないどうしようとか常に思ってましたが
あ〜今日もミルクねおっけい笑って感じであげてます
ほぼこの子はミルクで育ってます笑

私は神経質ですごく離乳食の食べムラにどうしようどうしよって思ってましたがワンオペだし旦那の帰りなんて遅くて頼ってらんないので
もう気にしないのが1番です笑  
子供も元気にそだっているので😂

それかもう床汚くなるの覚悟でご飯の時間に好きな場所でのスタイルで食べたい時に床にお皿ごとおいて好きな時に食べて移動してまた食べてって繰り返したりしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スプーン嫌いなのも大変ですね💦
    でも、手掴みする意欲があるの素晴らしいです🥺
    息子は手掴みは気が向いたら最初の1、2回やってくれるかどうかです🤣
    今日もスプーンを近づけたら跳ね除けられました!笑

わたしも神経質なんです🥲
    ワンオペだと作るのも食べさせるのも一人だし、おまけに食べないとなると発狂してしまって😭

うちも同じように、立ちながら遊びながらなら食べてくれることもあるので、部屋中移動してます💦笑

ちなみに、食べない時ってミルクをどのくらいあげてますか?200mlくらいは飲みますか?
    その時の食べた量でも変わるとは思いますが💦

• 3月7日