※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコちゃんママ
家族・旦那

皆さんは、どの位の頻度で実家に帰りますか?私は、今静岡に住んでいます…

皆さんは、どの位の頻度で実家に帰りますか?

私は、今静岡に住んでいます。
主人の実家が静岡で(車です1時間程度)、月に一度は帰るようにしています。
私の実家は神奈川(新幹線で2時間程度)です。
娘が産まれるまでは、週末婚で、実家で産み、出産後1ヶ月たってから静岡に来ています。
娘が産まれてからは、1から2ヶ月に一回、主人の仕事の都合もあり実家に行っています。

主人が月に2から3回飲み会に行っている事について、決まる前に一度相談してほしいと言った所、月に1回あるかないかの友人とのランチや実家に帰っている事と一緒だと言われてしまいました。

両家の両親共、私の娘に会いたいと思いますし、なるべく均等に会わせられるようにと義実家にも行っていますし、私の実家に帰れば友人にも会えるから…と息抜きも兼ねているのですが、帰り過ぎでしょうか?
我が家は私も育休中で仕事をしていますので、家計を圧迫しない程度にと考えているつもりです。

飲み会と実家に帰るのを一緒にされたのが、なんだか腑に落ちなくて…
皆さまのご意見や体験を教えていただいて勉強したいです。

コメント

ママリ

そこそこの家系によりますが
私は帰っててもいいと思いますよ(^^)
嫁に来たんだから!って言う
厳しい人もいると思うけど
やっぱり実家が一番落ち着くし
自分の親に会わせたり
自分も息抜きできるので
全然いいと思います!

• ポコちゃんママ

ポコちゃんママ

やっぱりそれぞれの家によるのですかね…
    私も嫁に来たんだから!とは思っているのですが、実家に行く事がよくない事のように思われているのかな…と心配になりました。

• 8月20日
あおまいか

ご主人からしたら、回数や内容の問題じゃないのかなーと推測すると、お互い事前に相談しようってことじゃダメですか?
飲み会はもちろん、自分の実家に行くことも息抜きなので、どちらも同じかなと私個人的には思います。
うちは義実家は月1(車で1時間)、私の実家は年に1回も帰れない(車で5時間かつ賃貸で泊まる場所もない)のでわからないですが、月1回あるかないかなら全然いいと思いますよ☆

• ポコちゃんママ

ポコちゃんママ

私は事前に相談をしています。が、主人は、飲み会だから!と決定事項として言われます。
    息抜きは大切だと思うので、基本的に飲み会は送り出すと決めているのですが…
    主人としては、家族で過ごす以外の用事は一括りになっているのかもしれません。
    なかなか帰れない家庭もあるので、帰らせて貰えることに感謝ですかね(>_<)

• 8月20日

実家はお盆と正月くらいしか帰りません。車で3時間程の距離です。
義実家は飛行機、電車、フェリーなど使って移動で1日潰れるので、3,4年帰ってないです。
私は飲み会と実家の帰省は別物です。相談は必要だと思います。
ご主人が長期出張とかあるんですかね?ならご実家頼るのも悪くはないかと😊
私は帰るのも面倒くさいってのもあって、旦那の夜勤や出張でも帰らないですけどね💡

• ポコちゃんママ

ポコちゃんママ

帰省は必ず相談しますが、飲み会の相談はありません。
    相談がないからと言って、辞めさせることはしませんが(ー ー;)

たまに連続で出張が入ります!
    近くに時間を潰せる所がなく引きこもりになる事も多いので、そーゆーときに帰省を検討しています。

たしかに、準備をしたりが面倒ですよね(>_<)

• 8月20日

実家が他県で(高速で2時間半)ですが、同じく1、2ヶ月に1回帰っています★一度帰ると1、2週間滞在することもあります(=゚ω゚)ノ

ご主人からすると、家をあけるという意味で飲み会も帰省も同じという感覚なのではないでしょうか??帰省する日やランチの日はご主人に相談してますよね?(´・_・`)

• ポコちゃんママ

ポコちゃんママ

もちろん相談しています!

そうなんですかね…1人で飲み会に参加するのと、子連れでランチは違う気がしますし、ましてや帰省も??とわからなくなってしまって(>_<)

• 8月20日
ゴロぽん

私が住んでいるのは両家の実家の丁度中間地点、どちらも電車で1時間程度です。

旦那の実家は月に一度くらい顔を見せて欲しそうなので、なるべくそうしています。
いい義実家なので、妊婦ですが何の苦でもありません。
私の実家は、2.3数ヶ月に一度程度です。
嫁に行った身ですしね。

ご主人様が飲みに行くことをなぜ相談して欲しいのでしょうか⁇
お休みの日のことですかね⁇

• ポコちゃんママ

ポコちゃんママ

義実家の方が頻度が高いのですね!

平日ですよ!
    我が家の場合は、飲み会がなければ、娘が起きている時間に帰ってこられるので、娘との時間をとって貰えるし、夜の寝かしつけの時間に主人にいて貰えるのといて貰えないのとでは、大変さが違うのです。

妊婦時代は、私もご自由に〜と思っていたのですが、娘との時間や手助けの大切さが身にしみてしまったのですね。
    わがままといえばわがままなのかもしれません💡

• 8月20日
えっちゃん♡

色んな意見があると思いますが、帰っていいと思いますよ(^^)
私はどちらの実家も車で20分の距離ですが、旦那の実家は月2~3回、自分の実家は週2~3回+月1で泊まりに行ってます💦
泊まりは旦那が飲み会の時のお決まりなので、笑顔で送り出してます(笑)

旦那さんが飲み会の時は、2回に1回くらいは実家に帰ってしまうのはどうですか?
新幹線代=飲み会代(2回分)は変わらないですよね✨
旦那ばかり楽しんでいるのは腑に落ちないですよね(>_<)
家事や育児だって立派な仕事なので妻だって息抜きしたい!!!

• ポコちゃんママ

ポコちゃんママ

飲み会とお泊りがセットだと、笑顔で送り出せそうですね(^^)

そうなんですよ…たまの息抜き…と思うのです(>_<)
    飲み会毎に実家に…はさすがにダブルでお財布に厳しいので難しいかもですが(笑)
    家事や育児はやって当たり前ですもんね…誰か褒めてくれないかなぁ(笑)

• 8月20日
咲絢mama♡

私は義実家は車で1時間くらいのところですが、月に2回くらいは泊まりで行ってます◡̈⃝︎⋆︎*

私の実家は車で30分くらいなのでよく涼みに行ってます!
ここ最近は週に2〜3回くらい行ってる気がします(笑)
旦那には内緒ですが…(´°ω°`)
あと旦那が飲み会の時は必ずと言って良いほど実家で夕飯とお風呂を済ませてきちゃいます✩︎⡱
そして泊まってくることもあります😅

来年から義実家で同居が始まるのでそうなると中々実家には帰れなくなるし、両親も孫に会うことが癒しになってるようなので今のうちにたくさん会わせてます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• ポコちゃんママ

ポコちゃんママ

来月から同居ですか!
    でも、月に2から3回もお泊りだと、良好な関係なんですね(^^)
    うちも、義両親とは良好な関係なので、遊びやお泊りは苦ではありません(^^)
    実家が近ければ内緒でいけるのですが、そうもいかない距離なので…
    でも、なるべく孫に会わせてあげたいですよね!
    そして、自分も少し休みたい。。

• 8月20日
  • 咲絢mama♡

咲絢mama♡

同居は来年です!
    今、義実家を建て替えるため打ち合わせ等で余計に頻繁に義実家にも遊びに行っています◡̈⃝︎⋆︎*
    関係はそんなに悪く無いと思ってます!
    義両親や義祖父母も孫に会えるのを楽しみにしてくれてるので( ˶ˆ꒳ˆ˵ )♡︎ʾʾ

実家が遠いと大変ですね💦
    私が行かないと母がアパートまで遊びにきます( ˙꒳​˙ )笑
    実家に行くと自分もゆっくり出来るし落ち着きますよね⑅◡̈*
    旦那には頻繁に帰りすぎ!と怒られますが…

• 8月20日
  • ポコちゃんママ

ポコちゃんママ

すみませんm(_ _)m読み間違えてしまいました!

やっぱり怒られちゃうんですね(>_<)

• 8月21日
ぐでたま

私からすれば帰りすぎかなと思いますがそれは家庭によるのでいいのでは?

お互い楽してるって思ってるからじゃないですか?
飲み会=遊んでる
実家に帰る=遊んでる
みたいな。