※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayano🐻
子育て・グッズ

娘が夫のアラームで早く起きてしまい困っています。寝る時間が短くなり、夫に相談したが理解されず、夜間の育児も大変。対策を教えてください。

娘が夫のアラームで目覚めてしまいます。
6時前に鳴るので、あと30分はねていたいし、寝かせてあげたいです。。
基本的に娘も早起きでいつも6時半までには起床していました。しかし今週は昼寝のリズムが崩れてかなり短くなり(朝寝1-1.5h,昼寝1-2h→朝寝昼寝50分ずつ)、なおかつ朝が早くなるとトータルの寝る時間が短くなっています。
夫のアラームをやめるのは難しいので、娘の寝る時間を少し早めて調整してあげれたらと思って夫に相談したのですが『さらに朝が早くなったら困る』とキレられました。

夜間授乳もまだあるし、たまに夜泣きもあり、夫は対応しません。旦那の帰宅が遅いので私は寝るのは0-1時、、昼寝は短くなったし、じゃあ私はいつ寝れるの?と悲しくなりました。。

部屋的に別室で寝るのは難しいです。
対策はありますか??💦

就寝後、3時間寝て授乳で起きて2時間寝る、トータルは5時間は寝れるかな?くらいなので、私が欲を言い過ぎなんですかね😅😅もともと寝るのが好きで良く寝るタイプだったのですが、連続で寝れないのが10ヶ月も続いて、少し辛いです、、

コメント

まみー

うちも6時前にはアラーム鳴るので、産まれてからずっと居間のソファで寝てもらってます!笑
居間にスペース作って寝てもらうのは無しですか?😭
寝れないつらいですよね😓

• まみー

まみー

ちなみにうちも帰り遅いですが眠い時は待たないで余裕で寝ます!笑
    辛い時は寝ちゃいましょ😭

• 3月5日
  • ayano🐻

ayano🐻

コメントありがとうございます!ソファで!
    うちもソファがあるので頼みたいところです😭
    産後すぐに引っ越して周りに知り合いもおらず、誰とも話さずに1日が終わるので、せめて旦那とは放そうと起きてたんですが、辛いときは先に寝ようかなと思います😳💦

• 3月5日
ちまこーい

お子さんはぐずって眠そうとかないなら、睡眠短くても大丈夫な子って事かなと思いますよ。寝てほしいとは思いますが、大人もスッキリしたら寝れないので寝ぐずりしないのならお子さんはそのリズムでいいかなと思います💦

朝寝をゆっくり移行して昼寝を長めになリズムにするとかなら出来るかなと思いますよ。1歳ぐらいから昼寝のみな生活になる子もいます😊

• ayano🐻

ayano🐻

ちまこーいさん 
    コメントありがとうございます!
    朝はアラームで起こされてもニコニコしている感じですが、昼寝後はギャン泣きです。。なので夜早めてあげたいなぁと思ってしまいました😭
    1歳でお昼寝1回でも大丈夫な子もいるんですね💦1歳すぎまでは、2回のつもりでいたので、娘の様子を見ながら調整も検討したいと思います😭💦

• 3月5日
たけ

娘さん、じゅうぶん寝てる方だと思います💦
赤ちゃんだとまったく寝られない覚悟が必要なので😂

旦那さんもそれ言われて怒るのも無理ないと思います💦

どうしても長く寝たいなら、あいかさんのポッケに携帯入れて音消してバイブで旦那さん起こすのはどうでしょう?

• ayano🐻

ayano🐻

娘は寝てくれる方だとは思っています💦いきなり睡眠時間が短くなった上に朝アラームで起こされるのは可哀想だなぁと思い、夜は寝かせてあげたいと相談した感じです😭

• 3月5日
  • ちまこーい

ちまこーい

幼稚園、小学校長い目でみたら6時ごろの起床リズムは動きやすいので寝る時間を早めにする感じがいいかなと思いますよ😊

• 3月5日
JIKI

お子さんが寝るのは何時なんでしょうか??
私だったら子供と一緒の時間に寝ちゃいます。
ご主人は大人ですから、夕飯の準備などは自分でやってもらいましょう。
うちはレンチンする所まで作っておいてホワイトボードにメニューとレンチンの時間だけ書いてます😊
ご主人は夜泣きの対応などもされないみたいですし、子供の生活リズムの調整にも非協力的に見えるので、、
まず自分の事は自分でやってもらうのが良いと思いました。
そうすれば主さんも睡眠時間を確保出来ると思います(夜間授乳や夜泣きがあるとまとまっての睡眠は難しいかもですが、、トータル睡眠時間は増えるので!)
あとは夜間断乳をしてみると夜まとまって寝る子は多いみたいです。
うちは卒乳でしたが、夜の授乳がなくなってからは8時間ぶっ通しで寝るようになりました。11ヶ月くらいの時です!

• ayano🐻

ayano🐻

娘が寝るのが20時半頃、ここ数日は20時すぎです💦そうですね、、先に寝ちゃうのがよさそうですね😭

のんきに自然に卒乳できたらと思ってましたが、夜間断乳も視野にいれたいと思います💦

• 3月5日
ぽよ

今は何時に寝てますか?

私なら夜間断乳も考えます!
もう10ヶ月ですしね^_^

あとは旦那さんのことは待たずに寝て良いと思います。

• ayano🐻

ayano🐻

娘はもともと20時半前後、ここ数日は20時すぎに寝かせています💦

夜間授乳も自然にフェードアウトしてくれたらと思っていたのですが、断乳も検討しても良さそうですね😭

• 3月5日

娘さんの就寝時間は何時でしょうか?
遅いなら非協力的な旦那さんには相談せずに早めてあげる、10ヶ月なら夜間断乳を視野に入れる、夜は待たずにご本人も早く寝る、が解決策だと思います😊
うちも夜は帰りが遅いので娘は20時前に就寝、わたしは洗濯終わらせて21時に寝ています😁
ご飯は娘と二人で食べて、旦那はレンチンで食べる状態で置いてます!

ちなみに睡眠時間は個人差大きいので、グズって困るわけでなければ昼寝減ったのも活動時間が伸びただけの可能性もありますよ😌

• ayano🐻

ayano🐻

娘が寝るのはもともと20時半前後でした💦今週は15時半頃お昼寝から起きるので20時すぎに就寝させてみています。。(もともと16時半~17時頃まで寝てました。)最近はお昼寝後がギャン泣きなので夕寝もさせようかとしましたが、全く寝ず。活動時間がいきなり伸びることもありますかね😳😳そうであるなら、私のスタンスも合わせていかないとですね💦

待たずに寝るのが得策ですね、、夜間断乳もそろそろかなと思っていた所なのでやってみようかなと思います💦

• 3月5日
tay

旦那様のアラーム対策として、イヤホンをして寝てもらうか、骨伝導のタイプを使うかはいかがでしょうか??

イヤホンからしか鳴らない様にはアプリで出来るようです😳👍🏽