※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

仕事復帰前に苦情相談。同僚からの嫌がらせに悩み、不安とストレスで心身ともに辛い状況。関係改善を模索中。

数ヶ月前から仕事復帰が憂鬱でモヤモヤしています。
かなりの長文で申し訳ありません。

4月1日から1歳3ヶ月になる息子を保育園に預け、いよいよ仕事復帰です。
従業員20名程の会社に11年以上事務員として勤務しています。
社長や社長のお母様は本当に優しく、妊娠出産に理解があり感謝しかありません。
妊娠中の検診や母親学級への参加だけではなく、3ヶ月の育休延長も快諾してくださいました。

ずっと一般事務員は私ひとりで仕事量が多かったのもあり、結婚を機に私に子供ができても大丈夫なように採用した40代後半の女性事務員さん(お子さんみえます)がいます。
その人のことが凄く苦手です。

事務所は基本的に社長のお母様、私、その事務員さんの3人です。会社全体でも女性はこの3人のみです。

私と事務員さんが部屋で2人きりになると、「あなたは社長のお嫁さんがこれから2人目、3人目と子供を産んで子育てが落ち着くまで子供は作っちゃダメだからね〜」と何度も言われました。
初めて言われた時は、びっくりして一瞬固まってしまい。。
でも一般事務は私とその人しかいないので、できるだけ穏やかにやっていきたい、、そのため言われるたび苦笑いで流すことしかできませんでした。
心の中では『は!?こんなこと言う人いるの!?入社したばっかりのお前に言われたくないわ!これってマタハラか?』と毎回本当に腹が立ちました。その人が入社して2ヶ月後には言われ始めたと思います。妊娠したら私の仕事が全部その人に回ってしまうので、それが嫌での発言だったと思うのですが。。妊娠したら実際に迷惑かけるし複雑な心境でもありました。

社長はまだ若く、お子さんがみえますが事務員さん入社時は1歳でした。もちろんお嫁さんも若く20代です。そして私はその当時32歳。。主人は38歳でしたのでなるべく早く子供を授かりたいと思っていました。私と主人の年齢を知っていてのその発言だったので余計に腹が立って。。
ありがたいことに結婚して10ヶ月後に妊娠することができました。
すっっごく嬉しいはずなのに妊娠確定した内診台の上で『どうしよう、あの事務員さんに何て言おう、怖い』と不安になってしまいました。。産婦人科の先生におめでとうと言われて真っ先にあの事務員さんのことが頭に浮かび。。妊娠して幸せなはずなのに不安でいっぱい、毎朝あの人の顔を見るたび心臓がバクバクしました。
妊娠発覚後も私が妊娠しているとまだ知らない事務員さんは『子供作っちゃダメだからね〜』と言ってきました。
毎日毎日ストレスでお腹の中の子にゴメンねと謝っていました。

社長のお母様に今まで言われたことを相談し(とても驚いていました)、妊娠3ヶ月のとき3人でいる時にお母様からその事務員さんに報告してもらいました。かなりビックリしていましたが、おめでとうございます〜とは言われました。
そのあと2人きりになったら『今まで嫌なこと言ってゴメンね』と言ってきましたが、私は一生忘れられないです。

その後は、『私は子供産む10日前まで働いたわ〜』『あなたが産休育休から戻ってくるまでの2、3ヶ月は頑張って仕事するからね(育休は最低限しか取らないでしょ?と遠回しに言うような感じ)』と言うようなことを2人きりになると何度も何度も言われました。
また、妊娠後期に入り体重の増加がギリギリのところだったんですが『これ食べてね〜』と週に2度ほどコンビニのチョコレートや生クリームたっぷりのスイーツを昼休みに渡されました。その場で食べないといけないような雰囲気で、、『お気持ちはありがたいんですが、体重増加がギリギリで、私のことは本当に気にしないでください。本当に買ってこなくて大丈夫です』と何度も何度も言うのに産休直前まで続きました。なかなか強く言えない性格で毎回食べていました。。
食べ悪阻などありましたが、1日も休むことなく法律で決まっているギリギリまで働きました。
産休に入りやっと離れられたと思ったのに、しょっちゅう携帯に電話があり。。その当時はコロナの流行る前だったので、会社の忘年会に参加しようと何度も電話がありました。しかも社長のお母様が不在の時を見計らい電話をしてくるので30分近く話される時もあり。。出産前日まで電話がありました。

本当に本当に、ここに書き切れないくらい色々言われてきて。。

子供が産まれてから何度か仕事の手伝いで子供をおんぶして会社へ行きました。
その事務員さんは息子のことを抱っこやおんぶをしたがるのですが、正直触れてほしくないです。

また来月からこの人と一緒に仕事をするのかと思うと憂鬱です。
この人と関わってから一気に白髪が増えました。(35歳になったので年齢のせいか?)
できれば2人目も欲しいと思っているので、年齢のこともあり授かれるのであれば早めに授かりたいです。
でもまた色々言われるのかと思うと怖いです。
社長たちや他の従業員の方が良い方達なので、それが救いです。また、色々と融通を利かせてくれる会社はなかなかないと思っています。

人数の少ない会社なので荒波立てず過ごしたく、他の従業員の方には言えませんのでここに書かせていただきました。

長文で申し訳ありません。

とりあえず、可愛い息子との残り少ないベッタリできる時間を大切にしたいと思います。

コメント

ももこ

人生1回ですから。
他に仕事なんぼでもありますよ?
わざわざその会社にしがみつかないといけないんですか?

身内を理由にうそついてでも退職しますね、私なら😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ももこさん
    そうなんですよね💦辞めたいなと思ったこともあり。。
    私が住んでいるところが田舎で、一度やめるとなかなか次の職が見つからず、、仕事をしたくても見つからない友人が何人かいるので踏ん切りがつきません💦
    条件さえ選ばなければ見つかるんですが😅お給料面に不満もなくまた子供や家族に関して何かあれば快く出かけさせてくれる職場は他にはなかなか無いと思っています。。友人から羨ましがられるくらいなので。。
    とりあえず復帰してどうしても辛いようなら辞めることを考えようと思います😭

• 3月5日
  • ももこ

ももこ

なんだそりゃ😅じゃあ頑張りなさい。退職する背中をおしてほしくて投稿されてるのかとおもいましたよ💧
    それならイヤなことがあっても耐えなさい

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

背中押してもらったのにすみません💦他の人に言えずモヤモヤしていて💦
    まず復帰して頑張ってみます!コメントありがとうございました😭

• 3月5日
ことのは

なかなかすごい人がいますね💦やめたらどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ももこさんへの返事にも書かせていただいたように踏ん切りが付かず😅
    その人以外は全員良い人たちで。。面接をして見抜けなかったのも私です😅
    社長のお母様にはずっと娘のように可愛がってもらい、辞めて欲しくないとも言われている他に色々と恩もありなかなか。。
    復帰してどうしても精神的に辛ければ辞めることも考えようと思います💦

• 3月5日
  • ことのは

ことのは

そういう方は多分上から注意されたらされただけ違う攻撃をする人だと思うんです。よく言えば頭脳派、悪く言えば性根が最悪。
    どうしてもそこの会社にいたいのなら、やられた分やり返すくらいでなければ、貴方が鬱になるように思います。失礼な言葉には失礼な言葉で返し、やめてといってるのにやめないのであれば嫌がらせをする。
    ただ嫌な行動をして自分にダメージが来るならやめといてください。

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに頭脳派かも知れません。
    私の性格上、なかなか強く言えず笑って流すことが多かったので💦
    子供を産んでから今まで無かった強さが出てきたような気が?するので、気を強く持って行ってみようと思います!

• 3月5日
ぷぷぷ

入社したてのくせに向こうもハッキリ言うんだからこっちもハッキリ言ったらいいんじゃないですか?
次の妊娠はーとか言われたら年齢も年齢なので早めに考えてます!とか言い切ってしまえば何も言ってこないようになるんじゃないですかね🤔
気まずくなりたくないならキツく言いかえす必要はないですがハッキリ言わないから言ってくるんだと思います💦

ハッキリ言えないなら今のままストレス溜まるだけなので転職するしかないですかね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母に相談したら、ぷぷぷさんと同じことを言われました!
    『なんであなたに決められなきゃいけないんですか?』ってどうして言わなかったんだと。。
    そうですね💦私がハッキリ言わないから言ってくるんですね💦
    私じゃなく向こうが辞めてくれないかな〜と思うんですが向こうの性格上、仕事の条件がいいので辞めなさそうです😅
    何も悪いことしてないので、気を強く持っていこうと思います!

• 3月5日
たぬき

色々と辛い思いをされてきたのですね…田舎だから退職を悩まれるのも分かります!それも1人のためだけに。
ママリさんが何も言ってこないから色々と言ってくるのかもですね。
上司の方に相談などもできないですか?波を立たくないのならきっぱり本人に意思表示をするしかないと思います。
応援してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます。陸の孤島のような田舎でして色々思うところがあり💦
    そうなんです、23歳から働いてきた職場を2年ちょっと働いた人だけの為に辞めるのも悔しくて😅築き上げたものを壊されるような。。
    復帰前に社長方に相談してみようと思います。。自分自身も強く変われるよう努力してみます!聞いていただき元気出ました!ありがとうございます。

• 3月5日