※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
妊娠・出産

入院準備で荷物が多くて困惑。タオルやナプキンなど指定品が1つのバッグに入らず、増えてしまい悩んでいます。他の方はどのくらいの荷物を持っていったのか気になります。

そろそろ入院準備を進めているんですが、荷物が思ったより多くて困惑してます。。

大きな旅行バッグひとつで足りなくなったので陣痛時にとりあえず持ってい用に分けようかなと思ったんですが、それでも入り切らず3つめのバッグに手を出しつつあります...

産院から指定があったタオル類、ナプキン2袋、パジャマ等入れただけでもバッグ1つでは無理ですし...大部屋なのでどのぐらい大荷物でいいのやら( ´ㅁ` ;)

足りなかったら持ってきてと頼んだら、どれか分からないからまとめてくれたのだけを入院時に全部持ってくると言われ、結局荷物が増えて増えて...(; ´ω`)

みなさん荷物はどのぐらい、どんな感じで持っていきましたか??

コメント

pekori

切迫早産で入院したときに荷物が多くて退院する時、母が持ってきてくれたキャリーケースに入れて持ち帰りました。こんなのやだよ、ガラガラ恥ずかしいかなーと思ったんですが、楽だし誰も見ちゃいません。入院グッズもそれにいれたら楽ちんでした🎵
バックいっぱい持つより楽ですよ

  • るか

    るか

    キャリーでもあまり気にならないんですね!
    キャリーも検討してみます!

    • 8月21日
あぃな

①【出産時】
・前開きパジャマ・産褥ショーツ・ペットボトルストロー・ハンドタオル・飲物・入院書類・母子手帳・印鑑・軽食(ゼリー飲料等)・汗拭きシート・充電器・テニスボール・筆記用具・生理用ナプキン(夜用)1、2枚・1dayコンタクト・メガネ・アイブロウ
→トートバッグ

②【入院中】
・着替えパジャマ・カーディガン・生理用ショーツ・生理用ナプキン(夜用)1p・授乳ブラ(ブラトップ等)・スキンケア用品(化粧水やパック等)・ハブラシ・バスグッズ(シャンプー等)・おくるみ・サブバッグ・ガーゼ・子供の爪切り・着圧ソックス・ラップ(少量)・メイク道具
→キャリーバッグ
③【退院時】
・着替え・子供の肌着・セレモニードレス(orロンパース)・おむつ・おしりふき
→トートバッグ

こんな感じで3つのバッグにわけてますよ(^^)
①は常に持ち歩くようにして、いつ陣痛や破水がきてもいいように。
②③は家族がわかるようにしておきます。
一緒にもっていけそうなら持って行きますが、③は退院日前日に持ってきてもらって、①②を持って帰ってもらうようにして退院日は身軽にしてあります。
産院で持ち物が違いますが、私の病院ではタオルは基本病院で借りれるのと産褥パッドも大小20枚ほど提供されたり等あるので荷物はこのくらいです。

  • るか

    るか

    詳細に書いていただいてありがとうございます!!
    やっぱり3つぐらいあると便利ですよね!
    参考にさせて頂きます\( ´ω` )/

    • 8月21日
おけいciel

私も大きめのスポーツバックでした(;´Д`)あと荷物もわかりやすく分けたかったのでスポーツバックの中にまたバックでした( ̄▽ ̄;)
退院する時には病院からも入院セットとか貰いロッカーの中にはバックが3個ありましたよ

病院によっても荷物置けるスペースあるからどれだけ持って行っていいのか心配ですよね(;´Д`)

  • るか

    るか

    退院する時も荷物増えるんですね~
    悩んじゃいますね(>_<)

    • 8月21日
とも

うちは、スーツケースひとつでおさまりました!
病院で、粉ミルク、ほ乳瓶、産褥ナプキン、ショーツ、タオル等の衛生用品などくれたので、持って行ったのは、授乳ブラと前開きパジャマと筆記用具と母子手帳のみでした(^-^)

  • るか

    るか

    ひとつでおさまるとか凄いです!
    色々産院で用意してくれるところだと荷物少なくて済むんですね。

    • 8月21日