※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しかさん🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。20時前からの寝かしつけ方法や添い乳について相談しています。寝かしつけのコツや粘り方についてアドバイスを求めています。

生後2ヶ月と少しの子の寝かしつけについてです。

今までは、1LDKと狭い部屋ということもあり、自分たちと同じくらいのタイミングの0時前後に寝かしつけてましたが、良くないと思い、今週から20時前くらいから寝かしつけをするようにしています。

やり方としては、〜20:00に薄暗くしている寝室でミルクを飲ませる→そのまま置く→泣く→抱っこであやす→寝る→置く→泣く…これを何度か繰り返し、手を舐めたりの泣き方を始めると母乳を飲ませ、飲みながら寝る子なので口を離させたらそのまま置く→泣く→抱っこ…を再び繰り返し、21:30になってもダメだったら添い寝の体勢で寝かしつける…それでもダメなら、添い乳をする…というやり方です。

添い乳は癖になると聞くので、なるべく添い乳で寝かしつけたくはないのですが…😭
トントンで寝かしつけられれば1番いいなぁと思うのですが、全然効かずギャン泣きが続きます…

寝る場所は私のベッド上に置いてあるベッド・インベッドに寝かせます。
ただ、添い乳や添い寝だと私が寝るところに寝かせて、時間を置いて自分が寝る時に移動させます。その時には深い眠りについているからか、ふにゃふにゃ言いますが起きることはありません。

最近毎日2時間くらい暗い寝室で泣き声と格闘してて、気持ちがげっそりしてきてまして😩夜が来るのが憂鬱で…

皆さん、2〜3ヶ月くらいの赤ちゃんの寝かしつけのコツとか、どれくらい粘ったらいいかとか…アドバイスいただきたいです😔💦

コメント

まるまる

息子がその頃は…
横抱きユラユラで寝かせて
腕枕して完全にねついたら腕を抜いてました👶🏼

• しかさん🔰

しかさん🔰

コメントありがとうございます😭!

横抱きユラユラで、どれくらいのタイミングで腕枕に移行してますか🤔?

• 3月4日
  • まるまる

まるまる

目を瞑り始めて5分~10分くらいです!
    横向きにギューってする感じで腕枕してました☺️
    今は添い寝だけで寝ますが、たまに自分から腕に入ってくるのが可愛いです笑

• 3月4日
  • しかさん🔰

しかさん🔰

参考になります🙇‍♀️💦
    それで起きて泣かれたりとかってことはなかったですか🤔?

• 3月4日
mama

我が家も2ヶ月とちょっとの子がいますが、やっぱり親に合わせて12時前とかに就寝になっちゃってます😭
今日から早く寝かせようと思ってベッドいんしてますが全然寝ません😂😂笑

• しかさん🔰

しかさん🔰

全然寝ないと心折れますよね…お疲れ様です…!
    上のお子さんのときはどうされてましたか🤔?

• 3月4日
  • mama

mama

あまり泣かない子なので、気持ち楽ですが😭
    上の子は好きな時に好きなだけしてたので本当に苦労して😥💦

• 3月5日
りう

うちは最初は縦抱きで寝かしつけてたのですが、寝たり寝なかったりだったのでルーティンを作りました!
ミルク飲む→スワドルアップ着せる→ベッドに寝かせる→おやすみラッコつける→おしゃぶりつける、で今は大体一人で寝ます(*ˊᵕˋ* )

• しかさん🔰

しかさん🔰

ルーティーンを作るのいいって聞きます🥺✨
    私の子の場合、夜の時間大体置くと泣くタイムに入るので寝かしつけ前にベッドに置くとギャン泣きになりそうで…💦
    定着させるまでに置くと泣いたりはなかったですか?あった場合はどうされてました🤔?

• 3月5日
  • りう

りう

泣いたときはとんとんしてました!とんとんでもどうしてもダメそうなくらいギャン泣きだと1回抱っこして背中撫でてました(*ˊᵕˋ* )

• 3月5日
りう

今は、って書いちゃいましたが、2ヶ月くらいから確かやりはじめました。割とすぐ慣れてくれて抱っことかはしなくなりました🤔