※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子育て中のママさんが趣味の時間を確保する方法について相談しています。育児優先でゲームをする気力がなく、スマホでSNSや動画を楽しんでいるが、自由な時間を取りたいとの悩みを抱えています。息子の保育園開始後、仕事復帰で時間が増えることに期待しています。

子育て中のママさん、お疲れ様です。
お聞きしたいのですが、自分の趣味の時間を少しでもとれていますか?
私の場合は結婚、妊娠前は好きでゲーム(Switch)をしていましたが、今はまったくやる気も体力もありません。なんとか空いた時間にしてるのはスマホでちょっとママリを含めてSNSや動画を見ることくらいです。
育児をしていれば優先順位が変わるのも当然ですが、みなさんはどうですか?お子さんがどのくらいの時にやれたよーとか、あれば教えて頂けると嬉しいです🥲

息子を寝かしつけた後は旦那がゲームをしているのを横目に、貴重な自由時間はスマホをいじることくらいしか出来なくて、ハァ…😞って感じです。本当は何も気にせずゲームをやりたい!やりたいけど気持ちだけ!というような。
4月から仕事復帰と息子の保育園も始まれば今以上に考えることもなくなるのだろうなと思っています…

コメント

こあらっこ

一歳になったばかりの息子ですが、夜泣きがだいぶ無くなりやっと自分の時間がもてるようになりました☺
それでも少ないと夜2時間くらい、長くても4時間くらいです!
あまり夜更かしすると翌日ヘロヘロになるので😂

でもスマホ眺めて終わるって、よくあります笑
ゲームは大好きだったのに、全然しなくなったし…
映画とか見ても、飛ばして山場だけ見るとか…
なんかつまらない大人になった感が満載ですが、少しでもリフレッシュになれば良いかなと思っています😊✨

• ママリ

ママリ

ですよね、少し遅く寝る&夜泣きで1〜2回起きるのでヘロヘロです😅
    スマホあるだけでだいぶ違いますが、なんだか気分転換になってるのかなってないのかも分からずで😂

• 3月5日
むぅ

趣味が水彩画なので、今は子供と遊びながらやってますよ〜✨
あとは夜わりと寝てくれる子だったので、寝てから自分の時間作ってました😊

子育てしてるからこそ、自分の時間や趣味の時間は必ず設けるようにしてます💡 もちろん子供そっちのけで没頭するとかはないですが(笑)

• ママリ

ママリ

お子さんと一緒の水彩画、素敵ですね✨
    私も趣味の時間を大事にしたいと思ってましたが、なんだかやる気も起きずで😂
    寝かしつけてからも1時間くらい自由に過ごせるとしても結局ゴロゴロするか早く寝てしまうので面白みがないんですよね…😪

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

1歳7ヶ月から保育園に預けるようになって、やっと自分の時間が持てたように感じました☺️
たまに義母に預けて
旦那と映画に行ったりゴルフに行ったりも出来るようになりました❣️

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    私も観たい映画があっても結局息子が気になったり、預けるのが難しかったりで行けず…
    夫婦だけの時間が作れるまではまだかかりそうです😅

• 3月5日
❄

趣味が、お菓子作りやパン作り料理なので、家事がてらできてます。

家事は午前中に全部終わらせてます!晩ごはんの準備もあとは火を通すだけ、オーブンに入れるだけの状態までしておくので、午後以降の娘の寝てる時間はアマゾンプライムみたり、ゲームしたり、お菓子作ったりできてますね😊✨

1日8時間くらいは自分の時間かな?

• ママリ

ママリ

料理苦手なので家事がてら出来るの羨ましいです✨
    だいぶ自分の時間がとれているんですね!
    段取りや効率が悪くて家事も時間がかかっちゃう自分は他で補うしかなさそうです😂

• 3月5日
yuu❤︎

自分の時間とりたいので、離乳食ストックは土日の日中、旦那が娘と遊んでくれている間に作ってます🙇‍♀️

昼寝中は、ほぼ手帳書いたり趣味に使っています!6ヶ月でミルク+離乳食に移行したので、娘寝かした後は、残っている家事をすませて、お酒飲みながら旦那と桃鉄したり、録画やYouTube見ることが多いです🥰

• ママリ

ママリ

私も離乳食ストックは日曜にまとめてやってます!が、料理が苦手でまだ効率よく動けず😭
    旦那さんと桃鉄いいですね!
    作れた貴重な時間も今は何するにも面倒でゴロゴロしながらスマホなので、また今までのようにやる気が出てくれるといいのですが😂笑

• 3月5日