※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつあずmama
ココロ・悩み

経血について3歳の子供に説明する方法についてアドバイスをお願いします。

皆さんは経血の事を子供にどう伝えていますか。
先日、入浴した際に、経血を3歳の息子に
見られてしまいました。
どうして血が出てるの?と聞かれたため、赤ちゃんがまた来てくれるように身体のお掃除してるから血が出るんだよ。と答えました。
その後、また血が出る?いつ出る?と興味津々です。
3歳の子供が納得できるように説明したいなと思っているのですが、どう説明したらいいのか分からないため、アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

ぱーる

うちの3歳も聞いてきます

わかる範囲で生理の仕組みを教えています。

ひと月の認識はないですが、来月また出る、血が出てる時はお母さんの具合が悪くなるからたくさん遊べないことがある、などは言います

あと、動物や虫に興味を持った時に身体のしくみを教えるようにして、のちの性教育につなげられるようにしてます

• みつあずmama

みつあずmama

来月また来る事、具合が悪くなることを伝えるのも大切ですね。
    ありがとうございます。

• 3月5日
マヤ

うちは「女の子だから😊」って、言ってます😅

• みつあずmama

みつあずmama

確かに😆
    ありがとうございます😊

• 3月5日
ぼんぼん

赤ちゃん産む所から血が出るの。だからお腹痛かったり、元気無かったり、疲れやすかったりする時があるの。女の子は大きくなると、みんなそうなるの。おちんちんの先から血が出たらどう思う?大変じゃない?だから、女の子はみんな毎月大変な思いするってことなんだよ。
だから、女の子には優しくするのが男の子の努めですよ。
面白がるもんじゃないよ。人に言ったり、聞いたりするもんじゃないよ。「女の子は大変なんだな」って思って、自分の事は自分でやって、血が出てる女の子はそっとしておいて!

と言うような事を毎月言っています😅😅

• みつあずmama

みつあずmama

お腹が痛いこと、元気が無くなることは伝えていましたか、自分もそうなったら大変じゃないか?面白がって言うことではない。という事は伝えていませんでした。
    また生理について聞かれた時はその様に話してみます。
    素敵なアドバイスをありがとうございました。

• 3月5日