※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ano
子育て・グッズ

保育園に6ヶ月の赤ちゃんを預けるのが早いか悩んでいます。同じ状況の方の経験が知りたいです。

0歳児の保育園入園について

保育園が無事に決まりました☺️
生後6ヶ月で預けます。

が、今日保育園の説明会に行ったところ、誰も6ヶ月から預けるひとなどおらず…最年少でした。

周りからは小さいね、ママ大変だね、と言われ…
私もまだ1歳までは一緒に見たかったし離れたくないです。でも職場では「人が足りない状態で育休を長く取られては困る」と言われ、なんとか半年育休をもらえた感じでした。

正直、1歳や2歳から預けられてるままさんが羨ましくて、何でこんな小さい娘を預けなきゃいけないんだろう、可哀想だし辛いです。もっと一緒にいたいし、色んな成長をこの目で見たかったです。

完母だったのも保育園のために3ヶ月で完ミにして、母乳も、もっとあげたかったのにごめんねという気持ちで涙が止まりません。

半年で保育園に預けるのは早いのでしょうか?😢
同じような状況で半年で預けた方はいるのでしょうか😢

コメント

ゆうごりん

私も早く復帰をしてほしいと職場に言われ子どもたちが5ヶ月や4ヶ月で復帰しています😌🌸
預けるときは同じようにまだまだ近くで成長がみたい離れたくない思いでした💦が、慌ただしい日々を送っているとそんな月日もあっという間に過ぎていきました😚
ちなみに保育士をしていますが、小さい子は2ヶ月で通い始めます😌✨

• ano

ano

お返事ありがとうございます😢

仕事が始まると本当に送り迎えから家事育児と毎日が忙しくなりますよね…、

なんと2ヶ月😳💦
    私の地域では半年で預ける方があまりいないようで…、

でももっと小さい頃から預けられるかたもいらっしゃるのですね😣

• 3月5日
ママリ

6ヶ月で預けました。
結果早くから預けてほんとによかったです|ω`)
出来ることを1番に見れないのは寂しかったけどそれでも大きくなってから預けてる子よりも成長が早くできることが増えて人懐っこく誰にでも挨拶してくれる保育園生活が日常で生かされています。
今は可愛くて仕方なくて離れたくないかもしれませんが成長するにつれ自我が芽生え自分の時間が全くなくなり鬱になることも有り得ます。
でも小さい頃から預けてるとひとり遊びも上手です!働ける時に少しでも自分の時間がありと心に余裕がありお迎え行った時の娘の顔がまた可愛くて仕方なくてまた育児頑張ろー仕事がんばろーと活力にもなります。預ける預けないそれぞれメリットデメリットあるかもですが早く預けて私は良かったって思いますし他人にどー言われようが他人が皆大きかろうが気にしたって考えたって無駄な時間だと思います。早く預けて働いてお金を貯金するため、生きていくため、育てるための手段なんですから周りの目なんて気にすることないと思いますよ。長文すみません。

• ano

ano

メリットが沢山あるのですね、、とても安心しました☺️

やはり最年少と聞くと不安ばかりが募ってしまいがちですが、誰よりも早く成長してくれてしっかり挨拶ができる立派な子になりそうですね✨

ありがとうございます😢

• 3月5日
嶋田

うちは6ヶ月で預けました。友達は5ヶ月で預けてます。
たしかに寂しい気持ちもありますが、それぞれ家庭の事情もあるし仕方ないですよね💦

親の自分は寂しいって気持ちはもちろんありますが、子供にとってはかわいそうなことではないかなとかよって思いました!
子どもも小さくて離れる寂しさもまだないし、先生はやはりプロなのでなんでもすごく早くできてる気がします。
集団生活をおもったよりやれてるし🤣

寂しいとは思いますがお子さんをかわいそうとは思わなくていいと思ったのでコメントしました!それでもし心すこし軽くなれば…!

• ano

ano

仕方がないです。、
    確かに子供にまだ寂しいなんて気持ちないですよね😣

家で同じ毎日を繰り返すより、保育園で色々なことに触れ合ったほうが楽しいって感じるかもしれないですよね☺️

かわいそう…と周りから言われる事が多いので、やっぱりかわいそうなのかな…と思っちゃってました😢、
    思わなくていいですよね😢

ありがとうございます✨

• 3月5日
しおり

わたしも上の子7ヶ月、下の子5ヶ月から保育園に預けています😌
早くから預けた理由は、わたしが働くことで少しでも家計の足しにしたかったので。。

やはり周りからは早いって
言われたんですけど
預けて後悔はしてないです!
色んな遊びを教えてもらったり
絵本を読んでもらったり
本人たちは毎日楽しそうです!

わたしももっと母乳で育てたかったな~って思ってましたが上の子が7ヶ月から歯が生えだして噛まれる前にミルクに切り替えられたのでそこがメリットかなと思いました🤣

きいこさんのお子さんも素敵なお友達や先生に出会えるといいですね✨

• ano

ano

周りからは早いって言われますよね💦
    言われるとそうなのかな…とどんどん不安になってしまって😣

保育園は子供にとっては楽しい場ですよね✨
    メリットも沢山ありますし、悪く捉えないようにしたいです😢

噛まれたら絶対痛いですよね😨(笑)

素敵な出会いがありますように😢ありがとうございます✨

• 3月5日
季節

こんばんは。初めまして。
初めてコメントしますので色々と失礼があったらごめんなさい!🙇‍♀️
自分と近い!と思って、コメントしてしまいました。

同じく、まだまだ幼い娘(主さんの娘さんと同様に生後6ヶ月)を保育園に預けて働いてます。
私も仕事の関係で育休を1年取らずに切り上げた組です。受け持つお客様が大型案件の仕事を下さり、早めに戻る事になりました。
正直「こんな小さな子を保育園に預けてまで私は働かなきゃいけないのか…」と悩んだ事は沢山あります。
ですが折角ここまで築き上げたキャリアや人脈、技術力(設計職です)を手放したくなく、悩みに悩みましたが最終的に「ママも頑張るから!娘ちゃん!一緒に頑張って欲しいな!一緒に頑張ろう!」て気持ちで、今も毎朝声掛けして保育園送って行ってます(笑)最初はギャン泣きされましたし、今も機嫌悪いと泣かれますが😂そんな時は自分も後ろ髪引かれる思いで出社しますが…(笑)でも、仕事をしていたら仕事をして味わう達成感や、やり甲斐があって、やはりこの生活を選んで良かったとも思います。それに、仕事で娘と離れることでメリハリが付くから娘と過ごす時間は全力で娘と向き合い、いっぱい抱っこしていっぱい遊んでます。

ちなみにうちは仕事復帰を考えて1ヶ月健診を機に完ミにしました。

可哀想だと思わずに、母娘一緒に頑張って一緒に成長しようと思うと楽になりました😌✨

それに私自身0歳から保育園っ子でしたが、保育園に楽しく通い、たくましく育ったみたいなので(笑)

• ano

ano

お仕事が関わってくると、仕方がないですよね、。
    私も早く戻って来て欲しい!と言い続けられ…育休1年欲しいと伝えても、人が足りてないのにそれはおかしいと言われ…

周りはみんな当たり前のように育休1年とっているのに、私だけ😭と辛かったです、。

でも皆さんが言う通り、預けて良かったというコメントばかりで、とても勇気づけられました😢✨

早めに完ミにされたのですね☺️私は母乳が出過ぎて中々完ミにできず、大変でした💦

一緒に頑張ろうと思うこと、素敵ですね☺️
    私も娘と一緒に乗り越えていこうと思います…!
    きっとたくましくなりますよね✨

• 3月5日
  • 季節

季節

お返事ありがとうございます!!自分の文章後で読み返してみたらめっちゃ長文でタラタラと…読みづらかったと思います。すみません🙇‍♀️

きいこさんはきっと、職場でとても必要とされてはる方なんだと思います!!😌✨
    もしそうでないなら、出産を機に「(産後手当・育休手当もばかにならないし)なんならこのまま退職して欲しい」とか、そういう類の事を言われてしまうと思います。(実際遠回しに上のようなことを言われて退職した友人がいます)

1年取りたかった気持ち、めっちゃ分かります。育児書とか読んで「子どもは親元で1年はしっかり育てて云々」みたいな事が書いてあって凹んだりしました😂
    でも、子どもはいつか巣立って行ってしまうけど、仕事は自分が自分である自分だけの場所だと私は思います!🙌
    (○○ちゃんのママ、○○さんの奥さん、だけではなくれっきとした【きいこさん】自身で居られる場所)

母乳沢山出たの羨ましいです😂私は逆に余り出ずに、娘もお乳に執着無い子だったので💦ちょっと予定より早めだけど、職場復帰も控えてるし早めに完ミで良いや!ってなりました!♪♪

きいこさんが仕事に育児に頑張ってる姿は、娘ちゃんが一番よく見てると思います。そしてそんなきいこさんを自慢のママだと思ってくれると思います!!😍
    うちのママは、家のことも仕事も、どっちもやってて凄いんだよー♪的な。

私も、仕事をバリバリしながら子育てする母親を子ども心ながらに凄いと尊敬していました。私達を保育園に送ってから慌ただしく仕事に向かう母親の姿はかっこよかったなぁ…って😊今でも覚えてます!私自身、娘からそう思って貰えるように頑張ろうって思ってます(笑)

また長々とすみません!!💦
    沢山共感できることが多かったのでこんなに沢山書いてしまいました😅

• 3月5日
  • ano

ano

いいえ✨真剣に答えて下さってとても嬉しかったです😢💕

確かに職場では1番勤務年数が長いので。いなくなっては困ると言われました☺️💦
    嬉しい気持ちもありますが、妊娠中はどうしても情緒不安定になりがちで、やはり子供優先に考えちゃっていました😢、、

周りの人と比べてしまうことも多く、周りも育休1年が当たり前みたいな感じだったので…とても驚かれたりされました💦💦

でも私の仕事復帰を待ってる方もたくさんいますし、私もくよくよしないで頑張らなくては!と思います🥺✨

母乳出過ぎて、乳腺炎繰り返して辛くて😭なので私も3ヶ月で辞めよう!と辞めて、今はストレスなく授乳できています✨✨

私も仕事と育児の両立をしている方、とても尊敬してます!かっこいいですよね😭

そうゆう母親になれるように…私も頑張ります🥺✨

• 3月5日
s.r.mama❤︎

私も認可外ですが最年少で5ヶ月から預けてます。
最初は不安ばっかりでしたが、保育園でお兄ちゃんお姉ちゃんを見て色んなことを覚えて帰ってきて成長が早いのと、最年少て事もあって皆から可愛がってもらって楽しそうです。
後保育園の先生も今日寝返りできました!、、、て色んな事を一緒になって喜んで貰えて私も嬉しい気持ちになります。
一番よかったのは人見知りがない時期から預けてるので8ヶ月から人見知り始まりましたが保育園は大丈夫です笑笑

• ano

ano

最年少ですと可愛がれますよね☺️一緒になって喜んでもらえるのは素敵なことですね✨

人見知りがないのはよいですね🥺たくさんメリットがあることを知れました😢✨

安心しました😢

• 3月5日