※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

4学年差の子供がいる方、2人目を欲しいけど歳が近い方が良かったか悩んでいます。2学年差が良いと聞きますが…

4学年差のお子さんお持ちの方いますか🥺?
2人目が欲しいのですが…出来ずに今を迎えてしましました😭💦歳が近い方が良かったのでしょうか😓?よく2学年差は👍!と聞きますが😫

コメント

はじめてのママリ🔰

先月で3歳になり、現在妊娠5ヶ月です。学年だと4学年差になる予定です。
上の子が幼稚園が始まり手が空くので余裕を持って2人目の育児ができるかなと思っています😊また、幼稚園の制服お下がりができるなど、経済的にも余裕が持てるかなと思います✨

ぽんず

我が家は5学年差です。(希望の条件の回答では無いですが)

私は仕事が忙しく3学年差から妊活を始めて、やっと授かったのが5学年差になってしまいました。
年近い方がよかったよな…と悩んでましたが生まれてみたら、そんなことなかったです!

まず上の子がある程度の事ができるし、意思の疎通もばっちりなのて子育てが楽で、新生児育児に余裕を持って臨めました!
昼間は幼稚園に行ってるので、睡眠不足も昼間に寝て補えました!
旦那がいない時間も上の子が話相手になってくれたり、意外とあやしてくれたり、私は本当に年の差があってよかったな!と思うことばかりでした☺️

歳が近い方が子育てが早く終わる。とは聞きますが、新生児を迎えて上の子もこんなだったなぁ…と愛おしさも増しましたし、とにかく幸せな毎日です😌💕

(長くなってしまいすみません。)

とり

次男と末っ子が4学年離れてます😊
上2人は年子ですが、どちらにせよ大変なことはあるし良いこともあります✨
2学年差だから良いという理由はよくわかりません😅

あこ

まだ生まれてませんが、4学年差です!
4学年差が良かったので希望通りになりました☺️
イヤイヤ期でもなくトイトレもほとんど完了してます。
着替えもご飯も色々1人で出来るのであまり手がかかりません。
お腹に赤ちゃんがいると分かった時から私に協力的です!
悪阻が酷い時も理解してくれて、お腹もよしよししてくれます。

今甥っ子が1歳で娘と2学年差ですが、一緒にいる所を見ると可愛いですがやはり大変そうです。
個人的には2学年差より4学年差をオススメします😂