※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

双子の時の出産祝いの内祝いって半返しではないんですかね…?義兄弟に双…

双子の時の出産祝いの内祝いって半返しではないんですかね…?

義兄弟に双子が産まれ、現金3万円と1.5万円相当のプレゼントをお渡ししたのですが、返ってきたのは5000円いかないくらいのお品でした💦

お祝いなんだし、要は気持ちだというのはもちろん分かってるんですが💦
高額なので半返しとまでは思ってませんでしたが…ちょっとビックリしましたが、そんなもんなんですかね??

コメント

はじめてのママリ🔰

補足のところ、プリントじゃなくてプレゼントです😅💦

ママリ

親族だと半返しまではしなくていいかな、って思う人もいますね。
あとは地域性もあったりします。
私の実家の地域は内祝いは半返ししません。3分の1くらいです。

半返しした方がいいですかね?って義両親に聞いたら「兄弟なんだからそんなにかしこまらなくていいのよ!5000円くらい返しておけば!」って言われてそうした、って可能性もあるかもですね。

考え方とか地域性とかあるので一概には言えないですけど、
あまり多くお祝いもらってもお返し大変っていうのはありますよね…。
2万円の内祝いって何返したらいいの…?って思う気持ちもわからなくもないというか…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…
    私は全部半返しにしてきました。義両親に相談したこともないです。
    もちろん、2万とまでは思ってなかったですが、1/5かぁと…もちろん気持ちなのは分かってますが、何か、ちょっと自分がアホらしく思えてきました。。

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1/5じゃなくて1/9でした😅

• 3月4日
とり

ごめんなさい。
そもそも身内に内祝いを期待してなかったです😅😅
でもした側なら気にしますよね。。
他人でも感覚が自分とズレてる人いるので、義兄弟さんもそんな感覚だったんでしょうね🙈

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家が先に出産しており、半返しで返しているので…
    とは言え、2万とまでは思ってなかったですが、1/5かぁと…
    もちろん気持ちだというのは承知ですが、ちょっと自分がアホらしく思えてきました。。

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1/5じゃなくて1/9でした😅

• 3月4日
ママリ

私のところも身内は半返ししないです。
ありがとうの気持ちで、3分の1くらいの物を贈り合うって感じです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…知らなかったです。
    もちろん高額なので半返しとまでは思ってなかったですが、1/5かぁと…
    我が家は先に出産しており、半返しで返しているので…勉強になりました。

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1/5じゃなくて1/9でした😓

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

これは親族の関係性にもよるのかな?と思います🤔
    常識では半額〜3分の1と言われていますので、はじめてのママリさんが間違っているのではないですよ!

私の親戚はせっかくお祝いで渡したんだから、半返ししたら意味ないでしょ!そういう気遣いはいらないから好きに使いなさい!と言ってくれたので、気持ちだけ送るようにしました。
    私だったら、半返ししてもらったから自分も半返ししよう!と思いますが…😅💦親戚だからいっか!と思ったのかもしれませんね💦

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    実父以外、義実家含めて誰からも気を遣うなと言われたことがなかったので…
    私自身に親戚が全くいないので、人生初の親戚付き合いに気を遣いまくってきてました😞💦

義叔父叔母は会えばフランクにお話しますが、遠方なので年に1,2回程度しか合わず…
    それは義兄弟も一緒で、会えばフランクにお話しますが、遠方なので、年に1回も会わないこともよくあります。私が最後に会ったのはいつだったか…記憶にないくらいです😓💦
    自分の兄弟ならまだしも、義兄弟は難しいですね💦
    夫も末っ子ですが、自分の家族に対してええかっこしぃなところがあるので…半返し以下はプライドが許さないかもですが😓

ちなみに、義祖父母も親と同じ扱いで内祝い不要なんでしょうか💦?

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

義祖母だから、義兄弟だからと言うよりは、ほんとこればっかりは関係性だったり、お相手がどう言った考え方かによって変わってくると思います😅💦

半返しは一般的なのでそれで非常識だ!と言われる事はないと思うので、無難かと思いますよ💦義叔父叔母がどういう考え方か分からないので😅

今回のケースで言えば、今後何かお祝いを貰った場合には義兄弟には半返しではなく、気持ち程度で良いのかなと思います!

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の親戚さえ全くいない環境で育った私には、年に1回会うか会わないかレベルの義理の家族や親戚関係の空気を読んでお返しやお祝いを考えるというのが高度過ぎて😭😭💦

そうですね、非常識だと思われたくないので、少なくとも義叔父叔母従兄弟とかは半返しにしておきます💦
    そして、義兄弟へのお返し気持ち程度ということにします。
    本当に常識知らずな私に何から何までありがとうございます😭😭😭

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

いえいえ!あくまで私の身内の場合。の話なのでこれが常識ではない場合もあります😥💦

はじめてのママリさんは、常識知らずなんかじゃないです☺️しっから半返しされていてきっちりしている方なんだなと思いましたよ^_^

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

↑なんだか上から目線な言い方で申し訳ありません💦💦

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問だけ見ると身内からのお返しを期待している意地汚い人間だよなぁと思って😓💦
    実際、あれ?って思って調べてしまったから意地汚いのは間違いないんでしょうが…😓😓とは言え、1/9は悲しすぎました😅💦

上から目線なんてことないです!間違っているわけではないと言って頂けて安心しました😢✨
    ありがとうございます!!

• 3月4日
吉

身内で内祝いはあんまり
考えてなかったですね😳
私は妹から産まれた子供の
写真付きのものをもらいましたが
金額とか気にしたことなかったです😳
それに上げるときも身内なら
何がほしい?って聞いて
欲しい物あげます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…親は内祝い返さなくていいのは知ってましたが、兄弟もとは知らなかったです。。
    私も期待していたわけではないですが、自分は半返ししているので1/9はちょっと…びっくりしてしまいました。
    勉強になりました。

• 3月4日
  • 吉

義兄弟なら旦那さんから
    その兄弟にお祝い何がほしいか
    聞いてもらいます😋
    金額で見てしまうとそーですよね。。
    なのでもらった物の金額は
    絶対見ないです。

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫にどうするか相談したんですが、夫も半返しだと思っている人なので…💦
    夫から義兄弟に聞いてもらえば良かったですね。勉強になりました。
    ちなみに、身内というのはどこまでを言いますか?
    親兄弟までですか?
    叔父叔母や従兄弟も入りますか?
    見るつもりなかったんですが、明らかにあれ?って感じだったので…見てしまいました😞💦反省です。。

• 3月4日
  • 吉

私のところはおじさんおばさんとか
    お祝いのお返しはいらないよ❢って
    もともと言ってくれてたりするのと
    みんな県内にいていつも
    似たりよったりになっちゃうので
    旅行のときに買ったりしてます😋
    そして渡すときはできるだけ直接にして思い出話もしたりしてます🥰今の御時世ちょっとそれも遠慮しちゃいますが😅

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🤯💦
    特に何も言われなかったので、叔父叔母にもきっちり半返ししてしまいました…
    とは言え、年に1回会うかどうかの距離ですが…
    今後、どうしていけばいいのか…混乱してます😵😵

• 3月4日
  • 吉

もしあげる側なら聞いていいと思います❢
    私は3姉妹なのもあり
    かぶっても嫌なので
    あげるもの決まったら
    親と妹に私からはこれあげる❢って
    連絡もしちゃいます😋
    おじさんおばさんに年1会うか
    会わないかなら
    お返しのお菓子とかに
    子供の顔写真入りメッセージカード
    とかでもいいと思います🙆
    でもおじさんおばさんは普段からの
    関係性にもよるかもです😅
    あまり会わなくてなら私も
    半額、1/3くらいの値段のものにします😅

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あげる側、というのはお返しをあげる側、ということでしょうか💦??
    私も自分の兄弟ならもっとフランクに考えられたんでしょうけど…義家族は難しいですね💦💦

叔父叔母は会ったらフランクにお話しますが、遠方なので会う機会は年1,2回です😓💦
    非常識と思われるのは嫌なので…半額から1/3を意識することにします💦

ちなみに、義祖母からのお祝いもお返し不要?ほんの気持ち程度??なんでしょうか💦??

• 3月4日
  • 吉

お祝いをあげる側です❢
    まー私ならお返しも聞いちゃいますけど😅

義祖母にも私達はいらないよ
    って言われてます😅
    なので子供に会えるときに
    必ず会いに行ったり
    会ったときに美味しいもの食べに行ったりします🥰
    もちろん私達が出しますよ❢

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    自分の兄弟なら聞けますが、義兄弟は…聞けるかな😅💦
    夫も義家族に対してええかっこしぃなので…半返し以下はプライドが許さないかもですが😓

そうなんですね😓💦
    私自身に叔父叔母従兄弟等の親戚がいなくて…祖父母も亡くなってまして、親戚付き合いが人生初でして💦
    義両親含めて、誰からも要らないよなんて言われたことがなかったです💦
    もちろん帰省した時は必ず会いに行きますし、孫の写真をアルバムにして定期的に送ったりとかはしてますが…
    色々と知らないことばかりで、衝撃です💦

• 3月4日
  • 吉

知らないことばかりというより
    人それぞれだと思いますよ😋
    私の親族はこれからいろいろお金
    かかるんだからお返しなんて
    いらないよ❢って人ばっかりなだけです😅

旦那さんのプライドが許さないなら
    今のままでもというか
    ちゃんとお返しされててむしろ
    拍手です👏

• 3月5日
ゆき

うちは身内は半返ししてないです!
ほんと気持ち程度です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…親は内祝い返さなくていいのは知ってましたが、兄弟もとは知らなかったです。。
    ちなみに、身内ってどこまでですか?叔父叔母も入るんですか??
    自分は半返しで返しているので1/9はちょっとびっくりしてしまいました。

• 3月4日
ちい

ちょっと少ないですね😅
はじめてのママリさんが、内祝いしてないなら、納得できますが…

しっかり半返し貰ってるなら、相手ももう少しお返ししたらいいのにって思います!

ただ高額なので半返しは逆に失礼?になりますが🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も無知だったので…勉強になりました。
    もちろん高額なので半返しとは思ってなかったですが、自分は半返しで返していたこともあり、1/9はちょっとびっくりしてしまいました。
    皆さん、身内には半返ししないとのことですが、身内というのはどこまでを言うんでしょうか?
    親兄弟までですか?
    叔父叔母、従兄弟なども含みますか?
    お恥ずかしながら、それさえも知らなくて…💦

• 3月4日