※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の子供がトイレで排尿できず、悩んでいます。トイレの練習をしてもうまくいかず、病気ではないか心配です。どうしたらいいでしょうか。

3歳半になっても、一度もトイレで排尿できたことがありません。
真剣に悩んでいます。
どうしたら前に進めますか。。

0歳から保育園に通っており、もう一年以上前から保育園で毎日トイレに座らせていますが
一度もおしっこを出せたことがないそうです。
家でも補助便座には座りますが、一度もおしっこは出てません。
起きたばかりや、お風呂の前、寝る前、
色んなタイミングで試してますが出ません。
ちなみにパンツを履かせようとすると泣いて嫌がり逃げてしまいます。
なのでずっとオムツです。

ここで出していいんだよ、と何度も説明しており
トイレの絵本やおもちゃなどで教えたりもしてます。
おしっこやうんちが出そうとか、出たあとも
一度も教えてくれたことがないので
無意識にしか出せない?病気なのでは?とまで考えてしまっています。

病院とか連れてっても、トイトレの仕方が悪い、で終わってしまいますよね💦
トイレで出せるようにするにはどうしたらいいんでしょうか😭

コメント

deleted user

パンツかノーパンで過ごさせたら、ぐっと進む気がします!
オムツ履いてるとやはり難しいですよね💦
あとは、座ってだめなら立っておしっこさせるとか。
もう試していたらすみません😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無理やりオムツをやめさせるしかないんですかね💦
    保育園が座ってさせる方式なので、
    立ってやるのは試してなかったです💦
    まずは無理やりパンツにさせてみます。
    ありがとうございます!

    • 3月6日
ままり

もうオムツ隠したらどうですか?

その年齢なら色々わかってるはずです。


私なら潔くオムツ与えません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    パンツ履かせようとすると、ひどくギャン泣きするので
    こっちが根負けしてしまいますが
    無理やりパンツ履かせてみます!
    ありがとうございます!

    • 3月6日
まめも

漏らしたとき片付けは大変かもですが、思い切って布パンツで過ごしてみて、濡れた感触を味わってもらうのが一番効果あると思います! 
2回くらい漏らしましたが感触が気持ち悪かったのか、おむつがいい!と言われましたがオムツはないと言ってお互い頑張りました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりすみません💦
    この週末、早速パンツで過ごさせてみたのですが
    濡れたことを全く教えてくれず…
    床が濡れてて初めてこちらが気付く、の繰り返しで、、
    漏らして怒られると思うのですかね💦

    • 3月7日
Yu-mama

うちは、幼稚園がオムツNGのとこに通う予定で中々オムツが外れる気配がなく支援センターで相談したら、強制的にオムツを隠すしかないと言われました‼️
パンツに尿パットつけてもダメですかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    リミットがあれば尚更厳しくやらないとですね😣
    この土日、無理やりパンツにしてみましたが
    おしっこもウンチもそのまま漏らして、まったく教えてくれず、
    濡れたの分からない、とすら言ってて途方にくれてます😭

    • 3月7日
みかん

うちはまず、
出したい時に出せるようにと
オムツを変える時に
オムツ変えるから最後におしっこしてー
とオムツにわざとさせていました!
それが出来るようになり、
次はお風呂の前だけトイレに座らせておしっこさせていました!

そのうち自分でおしっこ!と言うようになりましたよ(^^)

あとはもうオムツ無くなったと隠すのが最終手段ですね(--;)
泣いて逃げればオムツ履かせてもらえる
と理解してると思いますので
なかなか自分からは辞めれないと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おしっこして、と言って出せるのがすごいって思います!
    息子はそんなのまだ全然で
    出そうと思って出すということができないみたいです。
    とりあえずパンツにしてみてるのですが
    ただただ漏らすだけで何も教えてくれずです…💦

    • 3月7日
ぴぃちゃん

上の子が似た状況で悩んでました。
うちは3歳4ヶ月まで一度もトイレで出来たことがなく、むしろトイレに座ることも拒否してました。
ねんねしてオムツ変える!とまでいってました。
保健師さんに相談したところ、赤ちゃんがえりだねー!
一旦トイトレお休みしてみよっかーという話になり、私も赤ちゃんがえりとは思ってなかったので、もう諦めて、一切トイレにも誘わずオムツを好きなだけ履いてくれー😂💦
という感じで1ヶ月ほどいたら、お風呂場でオシッコが出てしまい(これはたまたま)、今度しゃがんでしてみたら??と軽く行 言ってたら翌日はお風呂場でしゃがんでオシッコ成功。
お風呂場だけど、オシッコを自分の意思でしたのが初めてだったのですごく嬉しくてめちゃくちゃ褒めました!笑
『んじゃあ次はトイレでしてみよーねー』と言うと翌日トイレでも成功。
あれよあれよと1ヶ月ほどで漏らさなくなりました。自分からトイレ!と行きます。
ただ、夜はまだまだ、うんちは必ず『オムツはく。』と、はきかえています…
プレに行っているのですが、幼稚園ではトイレでうんち成功しているみたいで、家ではいっか~とおもってます。

長々と失礼しました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃん返りもあるんですね💦
    お風呂でのことがきっかけで、トントン進んですごいです!
    まさに自分の意思でする、ということが息子はできなくて
    出ちゃったことも気付いてないような発言をしてます。
    漏らして怒られると思って嘘ついてるのかもしれませんが…
    うちも何かきっかけがあればなぁと思います😭

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰

うちはジーナ式のトイトレ本を参考にしました。(最初はおまるを推奨、一度布パンツにしたら寝る時以外はオムツを履かせない、など具体的なやり方が書いてあります)

まずは土日や3連休など、旦那様もいるタイミングで家にこもって集中的にやってみてはどうですか?パンツが嫌ならノーパンで、毎回おもらし覚悟での実践も必要かなと思いました。

ちなみにうちの子は大小どちらもおまるから成功しました。補助便座は少し怖がっていたのかな?と思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ジーナ式、恥ずかしながら初耳でした💦
    旦那にも手伝ってもらいながら、この土日パンツで過ごさせました。
    ほんと毎回お漏らしですが、パンツへの抵抗は消えてきたみたいです。
    ただ、濡れたのが分からない、と言うので困ったなぁと。。
    おまるも検討してみようかなと思います!

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    土日お疲れ様でした!
    おまるはリビングに置いておいたらすぐトイレ出来るので便利でしたよ😄

    息子さんはお風呂の洗い場でおしっこ出たことはありますか?うちの息子は結構出ちゃうことがあったんですが、その時に「ちっち出たねー」みたいな感じで認識させることから始めて、そのうち「おしっこ出るかな?」と聞いてみたり、お風呂で練習してました。
    それでだんだん尿意をコントロール出来る様になってきたなと思ったら、いつもと同じタイミングで洗い場におまるをおいたこともありました。

    あくまでも我が家の場合ですが、参考になれば幸いです。
    お互い頑張りましょう😄

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    またまたお返事遅れすみません💦
    お風呂場では出たのを確認できたことがなくて
    私も夫も気付かなかっただけかもしれません…
    湯船の中では大も小もあったのですが😅
    でも洗い場で出たことがきっかけになったんですね。
    なかなか見てるところで出てくれず、漏れても教えてくれなくて時間かかりそうですが、
    具体的なアドバイスありがとうございます!

    • 3月10日
ひまわり

息子も全然トイレでおしっこ出来なかったんで、トイレでおしっこの出した方が分からないんかなと思って一度出るまで座らせました😣もちろんその間そばに居ました💦
一度出たらコツがつかんだのか、そこからわりとトイトレ進むの早かったです✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子も、出し方が分からないんだろうなと思います💦
    粘っても2〜3分なので、出るまでもっと待ってみるのもありですね🤔
    参考にさせていただきます!

    • 3月7日
マクロファージ

まるでウチの事かと思いました😫
そろそろ本腰上げて取り組もうと思い家にいるときはパンツの上にオムツはかせる作戦で行くつもりです笑
お互い頑張りましょうね!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですかー💦焦りますよね😭
    私も進級を前にそろそろ本当にヤバいと思い
    無理やりパンツ履かせてみてます😭
    励ましてありがとうございます!!
    頑張りましょう✨

    • 3月7日