※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(๑・̑◡・̑๑)
家事・料理

離乳食を始めて1ヶ月半経つのですが、皆さんどのようなものを作って冷凍…

離乳食を始めて1ヶ月半経つのですが、皆さんどのようなものを作って冷凍していますか?
お粥は7ばいがゆを作ってまとめて冷凍してるんですが、
野菜は、にんじん、たまねぎ、さつまいも、白菜などなど、単体で冷凍しているのですが、野菜を混ぜ合わせて冷凍したほうがいいのかなーと思ってきました。
皆さん野菜は単体で冷凍してましたか?それともある程度混ぜ合わせて冷凍していましたか?
単体だとすごい良になって冷凍庫いっぱいになるので悩んでいます…
どのようなものを冷凍していたか教えてください!

コメント

ままり

はじめてあげる食材だけ単体にしてました!

だんだん食べれるレパートリーが増えてくるにつれて、ミックスにして冷凍してました😄

• (๑・̑◡・̑๑)

(๑・̑◡・̑๑)

そうなんですね!
    ちなみに何種類くらい混ぜてましたか?
    また、魚と野菜混ぜてたりしましたか?

質問ばかりですみません…

• 3月4日
  • ままり

ままり

最初は2、3種類ですかね🙌アレルギーが問題なければ、特に気にせず適当な野菜を混ぜてました😆

中期ごろからだんだん増やしていって、コンソメで煮た洋風野菜ミックス、和風野菜ミックスと2種類つくってました❣️それをベースに7ヶ月ごろからは、ベビーフードのホワイトソースやトマトソース、コーンスープ、味噌を少しなど、味変えたりしてました😄

小さいうちはタンパク質取り過ぎると胃に負担がかかるのが心配で、混ぜちゃうと量がわからなくなるかなと思い、肉や魚は離乳食後期ごろまでは分けてましたね🤔

• 3月4日
  • (๑・̑◡・̑๑)

(๑・̑◡・̑๑)

詳しく教えてくださってありがとうございます!

またまた質問なのですが、
    BFのだしやソースなどで作ったものは冷凍しても大丈夫なんですよね?
    後、冷凍野菜などは使ってましたか?
    冷凍野菜でおかず作ってまた冷凍とかは良くないですよね??

確かにタンパク質取りすぎは良くないので分けたほうがわかりやすいですね!

• 3月4日
  • ままり

ままり

だしとコンソメは煮る時に入れて、冷凍してましたが、ソースは食べる時に入れてましたね😄

わたしは冷凍野菜は使ってないです😂保存期間がよくわからなくて🤣

ちょっとめんどうですが、肉と魚分けておくと、バリエーションも増えるので便利かもしれないです😄食べる時に豆腐入れたり、卵混ぜたりなどタンパク質でメニューの雰囲気ガラッと変えられますし😄

• 3月4日
  • (๑・̑◡・̑๑)

(๑・̑◡・̑๑)

なるほど!
    とても参考になりました!ありがとうございました😊

• 3月4日
  • ままり

ままり

グッドアンサー嬉しいです🙌ありがとうございます❣️

• 3月5日