※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘の体重が増えず、食事について心配しています。基本的に食べることが好きで、食べさせると残さず食べますが、汁物やお菓子は苦手のようです。フォローアップミルクは夜だけ160〜200ml飲んでいます。

こんばんは🌆

1歳5ヶ月の娘の体重についての質問です。

娘はとても活発でよく動きます。
その影響か体重があまり増えません。
(生まれた時も2500g台でした。)

現在身長は74〜75センチ(正確に測ってないので曖昧です)
体重はお風呂前にはかったら8.5kgでした。

娘は基本食べることが好きなので出した物は基本食べてくれます。たまにちょっと多めに盛りすぎたかな?
という時は少し残して、
もうごちそうさまと言ってきます。

汁物は苦手なようで離乳食初期から味噌汁やスープは作っても全く飲みません😂💦
また、お菓子があまり好きではないみたいなので間食は基本フルーツやお芋、ヨーグルトとかです。

私の中では結構食べているなという印象なのですが
足りてないんですかね、、

ちなみにまだフォローアップミルクは夜寝る前だけ
160〜200ml毎晩飲んでます。

コメント

娘が1歳半健診の時、
73cm8.0kgでしたが何も言われませんでした
ご飯保育園でも食べてるし、前より増えてるって言ったら特に突っ込まれませんでした
フォローアップミルクは1歳1ヶ月まででその後は飲んでません💦
心配だったら1歳半健診とか何か小児科行くことある時に相談してみたらどうですか?

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!!
    なかなか増えないので心配していましたが気にしすぎですかね😂💦1歳半検診が迫っているのでその際に聞いてみます!ありがとうございます!

• 3月5日
おはぎ

うちの娘は8.4kgです!
徐々にでも増えてたら全然大丈夫!と病院で言われてます✨
成長曲線を大幅に下回る、体重が減るとかでない限り心配いりません✨

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!同じくらいの体重ですね!おはぎさんのお言葉を聞いて安心しました😭😭
    念のため1歳半検診で聞いてみたいと思います!ありがとうございます!

• 3月5日