※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

先日、初節句のお祝いを自宅でしました。仕出しなどを頼んでお互いの両…

先日、初節句のお祝いを自宅でしました。仕出しなどを頼んでお互いの両親、兄弟家族も呼んで行いました。
そこで少しもやっとしてることがあり、聞いていただけたらと思います。
準備などもそれなりに時間をかけ、私の両親、姉家族(二世帯で住んでいてうちまで車で1時間半かかります)にも色々と当日準備を手伝ってもらいました。
12時頃主人の両親、兄家族(うちまで車で5分程度で、最近完全分離二世帯を建てて住んでます)、おばさんが来ました。
仕出しを食べた後はお茶を出したりいただいたケーキなどを出したりして、娘のお世話もしながらバタバタしてたのですが、14時前頃に兄夫婦のもうすぐ3歳の子供がいつもお昼寝の時間だから帰るということでバタバタお雛様の前で集合写真を撮ったりして、さぁ帰ると言う時に兄夫婦の子供がじっちゃんと帰ると言い出し💦主人の両親はかなり甘々なところがあるので結局バッタバタ去るように一緒に帰ってしまいました。
せっかくみんなが揃って色々話したりする機会だし、うちの親も少し遠くから来てるのでもう少し話したりしたかったみたいでした。
義両親は遠慮もあったのだと思いますが、孫は寝るために帰るわけだし、一緒に帰る必要あったのかなと思いますし、私達はかなり時間がかかって娘を授かったので娘主役の日だしもう少し一緒にいてあげてほしかったなと思ってしまいます💦結局は初孫優先なのかとか、義理兄夫婦も子供に言い聞かせればいいじゃんとか黒い感情が芽生えてしまい、せっかくのお祝いの日だったけど腑に落ちない日になってしまいました。。
もちろん義理の両親なんてさっさと帰って欲しいと思われる方も沢山いらっしゃるとは思いますが、義両親との関係が悪くないだけにもやっとしてしまいました。
みなさんおうちで招いてされた方、こんな感じなんですかね?💦

コメント

確かにもう少し配慮して欲しいですよね💦

車で5分程度でそれも義両親と義兄さんのとこはすぐ近くにいていつも一緒なんですよね?
だったら親が言い聞かせて自分たちだけ帰るか、お昼寝の時間に帰るなら事前に伝えて欲しいですよね。
そしたらバタバタしなくて良かったし、話すタイミングも他で作れたかもしれないですし。
言ってくれてたらお昼寝場所を提供することもできたでしょうし。

せっかくの初節句のお祝い、モヤモヤした気持ちになってしまい残念でしたね💦
2〜3歳位だとちょうどイヤイヤ期で、言い聞かせるといってもなかなか難しいので、そこで癇癪起こされて雰囲気壊してしまったら悪いと思って一緒に帰ったのかもしれないですね😣
遠くからご両親も来られてるなら、久しぶりに水入らずで過ごしてもらいたいという配慮もあったのかも?
普段良い関係が築けている義両親なら、初孫優先だとかそんな意図はないと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😭
    そうですね、きっと嫌な意味はないですし、私の考えすぎな部分もあると思います😂
    あまり深追いせずに、過ごしたいと思います😢
    ありがとうございます😊

• 3月5日
まろん

うーん‥はじめてのママリさんのお気持ちもわかりますが、とくに私は何も思わないですね。
イヤイヤ期ってほんとその子によるけど、ひどい子はすごい暴れ倒したりするので、2世帯ならそのお孫さんのイヤイヤもわかってらっしゃるから雰囲気こわさないように一緒に帰られたのかなーと。むしろこちらへ気遣ってくれたのかと。
あとはやっぱり近くの自分たちがいるより、なかなかすぐに来れない、はじめてのママリさんご家族との時間とゆっくりしてほしいって気持ちもあったのかと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!そのように考えられたらよかったのですが、、、心がひん曲がってますね私😭
    あまり色々考えずに義両親の気遣いだと思っておきます!!ありがとうございます😊

• 3月5日