※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみぽんず
子育て・グッズ

トイレトレーニングで悩んでいます。3歳の娘はまだオムツで、成功したことがありません。娘はトイレに行くことやパンツをはくことは嫌がらず、頑張っていますが、どう進めていけばいいか悩んでいます。

トイレトレーニングについてアドバイスください😢
3歳の娘は4月から幼稚園なのですが、まだオムツです💦お家では布パンツでいて、こまめにトレイ誘って補助便座座ってますが、1度も成功してません…😭
補助便座に座った👐という達成感はあるようで満足そうにしてます🤣笑
最近はパンツにお漏らししても、隠そうとします💦
本人もトイレに行くこと、布パンツをはくことは嫌がらないのでこのまま頑張ろうと思いますが…どのように進めてどのように娘に対応していくのが良いのかと思ってます😭

どうしようか…と本気で悩んでるので、批判や厳しいご意見などはご遠慮いただけると助かります😢✨

コメント

🌻

トイトレお疲れ様です。大変ですよね。
トイレで出すためにこまめに行くのは大事なんですが、その分トイレで出ないを何度も経験すると、"トイレに行っても出ない"とイメージしがちになってしまいます。それで余計に緊張感が出てしまう部分はあるかもしれません。おしっこはリラックスした状態でないと出ないので、緊張感すると出しにくくなってしまいます。一度でも成功すると感覚が掴めてくるのかなぁとは思うんですが、それが難しいんですよね!

おまるを購入して安心できるリビングなどに置くとハードルが低くなってリラックスしやすいので、そういうので練習しても良いかなぁと思いました。おまるだと子供が出しやすい姿勢をとりやすいので出やすいです。トイレで進みにくい時は一度おまるを挟んでからトイレに移行していくとやりやすいかもしれません。

と言っても子供によって様々なので出す感覚がまだ分からなかったり…いろいろ理由があるかもしれないですし難しいですよね!
園がオムツokのところであれば一旦お休みしてオムツで生活してトイトレ自体を一度リセットして、もう少し大きくなってから再スタートでも良いかなぁと思いますよ!

• みみぽんず

みみぽんず

コメントありがとうございます✨
    とても参考になります🙋‍♀️
    たしかに何度もできない経験してるな…と💦
    トイレは意外と積極的に行くので大丈夫かと思ってましたが、プレッシャーを与えてたのかもしれないです😰
    今更おまる…って思ってましたが、購入も視野に入れてみたいと思います😊

幼稚園はオムツでも大丈夫そうな雰囲気はあるのですが…どうやらほとんどの子がパンツのようで😵
    恥ずかしい思いさせたくないし、出来るだけ頑張ろうとは思ってますが、ちょっとお休みしてみるのもアリですかね✨

詳しくアドバイスしてくださり、本当にありがとうございます❤️

• 3月4日
  • 🌻

🌻

みみぽんずさんがプレッシャーをとかではなく、お子さんが自分でプレッシャーを感じてしまうのかなと思いますよ!お漏らしで隠してしまったり、しっかりお姉さんになっているから色々分かっていてトイレで出したいって気持ちもちゃんとあって頑張っているのかなと思います😊

おしっこが出る前の兆候が分かりやすいなら、パッと連れて行って出させるのもありかなと思います。あとは、ちょっと汚いですがお風呂で自分のおしっこが出るところを見ると出てるって分かるというか…少し感覚が掴めてトイレで成功したと話すママ友もいました。トイレで難しい時はおまる買ったというママ友も割といたので、物が増えるので買うかは要検討ですが少し参考になったなら嬉しいです。

本当にトイトレお疲れ様です。こればかりは子供のペースでしかないですが…早く外れると良いですね😊

• 3月4日
  • みみぽんず

みみぽんず

お返事ありがとうございます😊
    娘も娘なりにいろいろ成長しながら頑張ってるんですかね😢✨

おしっこの出る前の兆候があまりないので…難しいですが少しずつタイミングみながらトイレ連れて行こうと思います👍
    お風呂でおしっこ…!
    確かにトイレより出てるとこわかりやすいですね👌
    これは作戦の1つになりますね✨

たくさんのアドバイスありがとうございます❤️
    私自身も焦ってたのですが、あたたさんにお話聞いてもらってたくさんアドバイスいただいて、なんか気持ちが軽くなりました〜☺️💕
    ありがとうございます❤️

• 3月5日