※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんのミルクの間隔について相談です。夜10時のミルクのタイミングや、1日のミルク回数に悩んでいます。離乳食を始めるタイミングも考えています。

ミルクの間隔について
生後5ヶ月、今月の中旬には離乳食をスタートさせたいと思ってます。
よく画像のような時間の目安が書いてありますが、夜10時のミルクはみなさんどうしてるんでしょうか?
以前3ヶ月健診時に10・11時頃最後のミルクをあげてから寝させてるといったら遅いと指摘されてしまいました😭
それからは7時過ぎには寝させてますが、夜中起きないと1回飛んでしまうので1日4回のミルクになってしまい、それもどうなのかと日頃から悩んでました💦

コメント

さくたろー

すごくわかりますーーー!
うちも夜中起きないこと多いので、お風呂上がりの寝る前に3時間経ってなくてもあげてます。大体8時ごろです。それで5回です。
お子様は6時起きの子ですか?朝起きて直後にあげて、9時12時15時18時(若干前後)ってできたはいいですけど、できなかった場合はお風呂上がり兼寝る前にあげてみてはいかがでしょうか。

• さくたろー

さくたろー

できればいいですけど、って書きたかったです💦誤字すみません

• 3月4日
  • ぽむぽむ

ぽむぽむ

朝は遅くても7時に起こしてます!
    授乳間隔は4時間なんですが、3時間にしてますか??
    完ミで1回200ml飲ませてます😣

• 3月4日
  • さくたろー

さくたろー

同じく完ミです!離乳食のときはなるべく4時間空けるようにしてますが、前のミルクの飲みが少ないとか、時間の都合とか、お腹すいたっぽいとか、朝起きるの遅くて寝るまでに足りないとかだと3時間前後にしてます。
    あと、7時じゃなくて8時くらいに消灯とかお布団に入れて9時までに寝ればオッケー!にするとちょっと余裕あります。大体9時に寝てれば6時7時に起きても大丈夫みたいですよ。

• 3月4日
  • さくたろー

さくたろー

ちなみにうちは毎食パクパク食べるわけでもなく、毎度200完飲するわけでもないのでこのスケジュールです。ちょっとでもカロリー増やしたくて💦

• 3月4日
  • ぽむぽむ

ぽむぽむ

そうなんですね!
    時間はゆる~くやってきます😚

ミルクは200を6・7分で飲んじゃいます(笑)足りなさそうな顔してます😲
    しっかり飲めてるのでこのままの間隔でいこうと思います✌️

• 3月4日
ママリ29

それくらいの頃ミルクは1日4回でした😊
6:30、10:30(離乳食)、14:30、18:30とその予定通りのスケジュールでしたよ!
19時には寝て、基本朝起きるまでミルクなしでした。
夜中のミルクは週1回あるかないかくらいでしたが、問題なかったです。

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

私も基本的には同じかんじです🤗
    4回でも問題ないんですね!
    聞けて安心しました✨

• 3月4日
あんどれ

絶対1日5回ミルクあげなきゃいけない訳じゃないですよ😊
体重の増えが悪いとかじゃなければ気にしなくていいと思います!

我が家はこんな感じでした。
7:00 起床、ミルク
10:30 離乳食、ミルク
14:30 ミルク
18:00 ミルク

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

5回あげた方がいいかと思ってました😅
    4回でも問題なさそうならこのままでいこうと思います☺️

• 3月4日
ふぅ

同じ月齢ですね♪私も今日離乳食スタートしましたよ♪
子どもが起きた時間から3時間おきに授乳って感じなので私はこんなきっちりタイムスケジュール組んでません❗️ただ離乳食は午前中の授乳の時間に合わせてあげました✨今日はだいたい10時前くらいでしたかね✨夜も20時すぎくらいから授乳して寝かせます♪なので22時の授乳はありません✨このタイムスケジュールはあくまで基準なので全然これに沿わなくていいと思います✨赤ちゃんによってちまちま回数かけて飲む赤ちゃんもいれば、ごくごくたくさんのんで回数少ない赤ちゃんもいると思うので、自分の子に合わせた時間でゆる〜くやっていいと思いますよ🤗

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

離乳食スタートおめでとうございます☺️お子さんは美味しそうに食べてくれましたか💓?
    今の間隔のままでやってみようと思います🥰

• 3月4日
  • ふぅ

ふぅ

間違って返信ではなくコメントしちゃいました‼︎

• 3月4日
ふぅ

うちの娘は食に興味があるみたいで、私と主人が食事してる時もじっと見て一緒にもぐもぐしてます笑
なので今日からの離乳食もらかなり食いつきよく食べてくれました✨食いしん坊になりそうです♪

むら

4ヶ月になる頃には夜起きなくなったので4回でしたよ😊
起きたらあげればいいと思ってましたが、ほとんど起きないので毎日4回です👍

今でも4回ですが、朝だけ多めの220あげてます😉

にゃ

夜中起きなかったら大丈夫だと思いますよ🙆🏻‍♀️体重も増えていれば回数もそのままで大丈夫だと思います😊

夜中起きる子は22時に1回起こして飲ませてから寝ると朝まで寝やすいって話は聞いたことあります!