※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

夜の寝かしつけに時間がかかって困っています。赤ちゃんが夜中に4時間ほど眠れない状況で、スムーズに眠るコツを知りたいです。

夜の寝かしつけに4時間くらいかかってしまいます。
何かスムーズに寝るコツありますか?

19時くらいに
沐浴が終わり少し授乳して寝てくれるのですが
だいたい20時にまた起きてそこから4時間くらいずっと寝ません。

調べてみると17時以降にお昼寝をすると夜眠れなくなると書いてあったのでなんとか沐浴の時間まで起こしておこうとしてるのですが
眠たいのに寝させてくれなくてぐずってしまいます。。

1ヶ月近くこの毎日4時間の寝かしつけと格闘して疲れてしまいました。
何かスムーズに寝るコツあれば教えていただきたいです。

コメント

ありんこ

17時前にお昼寝をしてもらえるようちょっとずつ時間を早くしたらどうでしょうか?
沐浴ももう少し早く行う事でその後のお昼寝を少しでも夜と空けさせるといいのかなと思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😭
    16時半くらいまで寝てはいるのですがそこから19時までは起きていられないような状態です😭😭
    確かに沐浴を早くしてみて
    夜の寝かしつけをスタートする時間を早くするのも良いですね!!沐浴時間改めてみます!

• 3月4日
げっそー

完ミです。
うちの場合17時ごろお風呂18時ミルク21時のミルクまでの間に30分くらい寝ます💤
21時半から22時頃就寝で5時か6時頃ミルクまで基本的には起きません!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    素晴らしい睡眠リズムですね😭✨18時〜21時は30分だけ寝てそれ以外は起きてるということでしょうか??
    うちの子はミルクを飲むとそのまま寝落ちしてしまいまして起きてられる事がありません😭😭2

• 3月4日
  • げっそー

げっそー

起きてます😊
    寝落ちっていうのがあまりない子なので😅
    ミルクの後だいたい1時間で寝てます💤
    今もウトウトしてるところです😴
    でも30分で起きた後機嫌がいい時もあればグズグズの時もあります💦

• 3月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね😫赤ちゃんて一括りではなく色んな性格の子がいるんですね☘️返信くださってありがとうございます✨

• 3月4日
ままり

私は、寝る前に毎日同じ絵本を読んでその後部屋を暗くして両手をぎゅっと握ったまま静かにしていると、8割はそのまま寝てくれます😴だいたい同じルーティンにしてみるのはどうですか??😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!ルーティーンも考えてみます😭😭ちなみに絵本を読む時はライトは普通のライトですか?真っ暗は豆電球はつけてる感じでしょうか?続けて聞いてしまってすいません😱😱

• 3月4日
  • ままり

ままり

絵本読む時までは普通の部屋全体の明るい電気つけて、読み終わったらすぐ電気消して静かにします。絵本読み終わったら暗くなるから寝ようね。ってわかってほしいなって期待もこめてそうしています。それでも眠くてぐずることは結構あります。でも、かなりかかっても1時間あれば寝てくれます。大体30分前後で寝てくれる事が多いですが、、毎日寝かしつけ大変ですよね😢😢

• 3月5日
  • ままり

ままり

あと、お風呂入れてからたしか2時間たたないと上手く入眠できないとか、ネットですが見たことある気がします。良かったら、寝る前お風呂タイミングで調べてみてください😌間違えていたらすみません🙇‍♀️

• 3月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます✨電気問題も悩んでたので助かります😭😭お風呂の後の入眠できない時間があるとは知りませんでした!調べてみます☘️ありがとうございます!

• 3月8日
  • ままり

ままり

お互い無理せず頑張っていきましょう☺️

• 3月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨
    楽しみながら頑張ります〜😆✨

• 3月8日
むら

お風呂後に授乳したら、電気を消してなるべく音を立てずに寝かしつけてました!
起きてもあまり話しかけず、電気は消したままライトで授乳。
徹底して夜と昼の区別をつけていたら、3ヶ月頃から20時頃に寝て朝まで起きなくなりました☺️

私も家事を疎かにして格闘しました!笑
先が見えなくて辛かったですけど頑張って良かった😭

3ヶ月の頃は日中は活動時間を気にして、起きて1時間半くらいで寝かせるを繰り返してましたよ🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます
    資料まで頂いて😭😭助かります😫💦
    今まさに格闘中で心折れそうでした。。
    真っ暗で授乳してみます✨

• 3月4日