※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
ココロ・悩み

2歳6ヶ月の娘がイライラさせる。ママとの関わりが減ったのか気になる。怒りをコントロールするのが難しい。

2歳6ヶ月の娘にイライラします。
少し前に保育園の先生から最近イヤイヤが多く、もしかしてママとの時間が減りましたか?と主人が聞かれたそうです。
極端に減ってはいませんし、むしろ仕事を変えてからは接する時間を増やしていました。
しかしイヤイヤがママとの関わりが減ったからならば、意識的にもっと時間を共にしようと思い、今日も家族で少し遠出をして娘も沢山はしゃぎ、楽しそうにしてました。

しかし帰宅してから鏡を叩いたり、牛乳で派手に遊んだり物を投げたりと主人が居てもイライラしてしまい娘に怒ってしまいました。
2歳半だから仕方ない、まだ理解できてない部分、楽しいからママやパパの顔が面白いから、構って欲しいからなどいま落ち着いていたらわかることもその瞬間は忘れてしまったり、わかっていてもなんでそんなことするの?とイライラしてしまいます。
悪いこと、してはいけないこと、ダメだよと伝えるのは親として必要ですがそれが理解させたいとは違うイライラが出てしまいます。

みなさんはどうですか?
よろしくお願い致します。

コメント

はなまる

うちの子も2歳代がイヤイヤ期すぎて本当に地獄のような日々でした😭😭
毎日毎日イライラして子どもにもずっと怒ったり当たってしまったり、、
もしかしたら自分に余裕があればまだよかったのかなと思いますが、次から次とイレギュラーなことが起きるので余裕を持つ時間もなく負の連鎖って感じでした😨

うちの子は3歳すぎた辺りから少しずつイヤイヤも収まってきて私も前よりも落ち着いて接することができてるかな、、?って感じです!
今が1番大変な時期だと思います🥺
私は旦那さんに任せて自分時間を作ったりとか、好きな物食べるとか、自分を甘やかす時間を作ってひたすら耐えてました😭
早くイヤイヤが過ぎるといいですね、、!
本当に応援しています😭😭

• ゆかり

ゆかり

ありがとうございます!
    共感していただけて落ち着きました^^
    あと少し、あと少しなど思いながらまた自分を甘やかす時間を増やしてみます!ありがとうございました♪

• 3月4日
w.rounds🍒

的外れな回答になってしまうかもしれませんが、私はその保育士さんのセリフがちょっと気になりました。
なんだか、ママのせいみたいな感じがしてしまって😅
イヤイヤ期、うちは、散歩の途中で娘が「あれがしたい!!」となって、それが危ない場所だったから、「ダメだよ」と言ったら、泣きわめき道端で仰け反って石のように固まり、抱えて帰ってきたことがあります。笑
お互い、がんばりすぎず、がんばりましょう!