※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さめ
子育て・グッズ

トイトレが進まず、おまるにおしっこさせたいがうまくいかず悩んでいます。無理矢理ノーパンや布パンツにするのは早いでしょうか?衛生的に問題ない方法はありますか?

トイトレが全く進みません。

今の月齢で
おむつを完全に外そうとは思ってません。

おまるに一回でもいいからおしっこしてほしいんです。
約一年間ずっと決まった時間に1日5回連れてってるんですが一度でもおまるに出たことがありません。

そんなものですか?

よく周りに一回やめてみたら?と言われるんですが、座るのだけという行為は習慣になってるからやめる気はありません。そもそもやめないという決断は私が頑固でしょうか?

無理矢理ノーパンもしくは布パンツにするのは早いでしょうか?

もしくはおむつに破れないキッチンペーパーとかただの布をを仕込んだりしてわざと気持ち悪くさせるのとかはダメですか?衛生的に良くないでしょうか?(トレパンは高いので)

この月齢で(数日で2歳半)だとこんなものですか?

コメント

せな

2歳半の時は全然できませんでした😊
トレパン履かせたら、おしっこあったかくて気持ちいい😊とまで言われて🤣我が家の名言です🤣

私は、特におまるに連れて行くとかもしませんでした。トイレ行く?おまる行く?とは聞いてましたが。当時私も下の子を妊娠していて面倒くさがったこともあります💦

結局、3歳2ヶ月で外れました😊子ども園に通い出して、他の子に刺激されたのだと思います。5日で完全に外れました。

だいたいどれくらいのタイミングでおしっこ出てますかね?
それさえ掴めれば、その直前に誘ってみると効果あるかなと思います😊

• さめ

さめ

おしっこ感覚は1時間ほどで2時間出ないこともあります。食後は必ず出します。特に夕食後とお風呂から出て寝るまでまでの間の30分間には絶対にするので特にここの時間を強化して声かけしています。
    その特に出やすい時間のタイミングで一年間やってきたのですが最近は、おまるにそろそろ行くんじゃないかな?ってわかるみたいでその直前とかにおむつでされたりします。

今はお友達と会うのは習い事くらいで刺激も足りないし、入園までに1年あって(プレはもうすぐで始まりますが)これずっと出ないままもあり得そうで疲れました🥲

• 3月4日
どれみ

2歳半には完璧に外れてました。

保育士でしたが、おまるがいいですか?

あと、座るのが習慣…座るだけが習慣になってたら逆効果です( Ĭ ^ Ĭ )
まず、漏らす体験をするのも一つです。
あとはお母さんがトイレするときにしてるところも一つです。
おまるがおしっこを出すところっていうのは大人はわかるけど子どもはわかりません。なんならパンツ脱いでるけど、公園の遊具に座っているのと同じ感覚です。
今はただ、言われるから座る場所って感覚かもです…

なのでトイレするところを見せて、トイレはおしっこをするところってまず教えていく方がが良いですよ◡̈♥︎

• どれみ

どれみ

うちは座らせたりはせず、とことん漏らす体験させて3日で外れました!
    2歳の時です。

プレもオムツだとプール入れないって言われてたので

• 3月4日
  • どれみ

どれみ

あとトレパンはオムツと変わらないからするなら普通のパンツがいいですよ◡̈♥︎

• 3月4日
  • さめ

さめ

私もおまるは苦肉の策でした。
    理由はおまるからトイレでできるようになるのも大変と聞いたのでずっとトイレに大きめの踏み台と補助便座でやってきてました。
    それであまりにも最初の一回が出ないので苦肉の策としておまるを導入して2ヵ月になります。
    パンツを履かせてわざと漏らさせたことは数回だけあります。それは足りてないとは思ってます。
    トイトレを始める前の後追いが始まった辺りでそれからずっと私のトイレ姿も見せています。
    今はおまるが公園の遊具化しているっていうのはすごくそんな感じがします。

• 3月4日
  • さめ

さめ

なるほどです。おむつに細工をしたりトレパンよりも普通のパンツで漏らさせたほうがいいのですね🤔

• 3月4日
  • どれみ

どれみ

とりあえず、トイレするところを見せていくからはじめたら、トイレ座りたいってなる気もします!
    うちは2日間ずっと漏らしたら、かなり嫌だったみたいで、3日めからは自分でいくっていうようになり、そのまま夜も外出も、映画とかの間も大丈夫になりました!

ちなみに、私は家で漏らされ続けるのがいやで、大量の着替えとパンツ持って1日目は外遊びさせました笑笑
    もらしたら、きがえる!みたいな笑笑

遊具化しちゃうと難しいですよね( Ĭ ^ Ĭ )

• 3月4日
  • どれみ

どれみ

オムツに小細工しても結局はオムツが吸うから不快感はないと思いますよ笑笑
    つけたときに肌触りわるいな、カサカサするかな?くらいだと思います!
    オムツも紙だし…ぱんぱんなれば冷たいですし

• 3月4日
まこ

上の子が2歳半で外れました。
周りのお友達の中では一番はじめにとれました。

2歳5ヶ月なり2歳半前だったら外れてない子が多数だと思うので、まず焦る必要はないと思います!
とはいえ、凄く頑張っていらっしゃるのでそう思う気持ちもわかります。

私はトレパンは使わず、
かといってキッチンペーパーとかの細工もしておらず、布パン履かせました。おまるも使っておらず補助便座です。

子供は学習する力が半端ないので、
トレパンにすると、またそれに慣れて布パンに変えるのに一苦労すると聞きました。
一気に布パンの方が親の負担もトータルで考えると楽だと思いますよ!

• さめ

さめ

キッチンペーパーの細工をしようと思ったのは畳の部屋やソファーに漏らされたくなくて考えた苦肉の策でした…。なにか気持ち悪く思って欲しい、キッチンペーパーならそのまま捨てられるかな…みたいな感じです。

おまるも使いたくなかったのですがあまりにもトイレで出ないので2ヶ月前導入しました。

2歳半で布パンツにしたときはその前にトイレで成功とかしていて布パンツに変えましたか?それともその日から一気に布パンツにしましたか?

• 3月4日
  • まこ

まこ

我が家は当時はフローリングのみだったので、拭けば良かったのですが、ソファーは一枚布をかけてました。お友達とかは畳の部屋はジョイントマット引いてましたよ!

2歳ごろからたまに座らせるだけ補助便座つきのトイレに座らせてましたが、一回だけまぐれで出た感じくらいでほぼ座るだけでしたよ!

2歳半ジャストに本気で初めて、
    布パン履いてそのままその後履くことなく外れました!
    とにかく一回漏らしたところから1時間程度あけてトイレに連れていくを繰り返して、だんだん漏らさなくなりましたよ。

周りを見てて思ったのは、
    外に行くのが心配だから、トイトレはじめたけどオムツ履かせてきたとかすると、長引く印象です。
    やる時は一気にやったほうが早いとは思います!着替えとか大変ですけどね。。。
    ベビーカーやら全部の下にペットシート挟ませてました!

• 3月4日
  • さめ

さめ

なるほどです。とても参考になりました。あと数日で2歳半ジャストになるのでそれまでこの日に布パンツに以降することを伝え、その日から本気で挑みたいと思います!(今までは徐々にと思っていました。)そしてペットシーツとても参考になります!

• 3月4日
ゆき(o^^o)

本人がしたいか否かなんでしょうね。
うちは、おしっこだけであればできるようにはなっています。
無理矢理したら、嫌になる気はします。

おまるは買っていません。
補助便座によじのぼったのがきっかけで1歳7ヶ月から始めました。

• さめ

さめ

全くその通りです。本人はしたくないと思います。
    嫌になるかもしれないですが、とりあえず強行で布パンツ試してみて嫌になったら元に戻そうと思ってます。

ちなみにうちの子は完全受身タイプで座ってと言ったらずっと座ってるタイプで同じく1歳7ヶ月から始めました!スタート同じ時期ですね☺️

• 3月4日