※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

🌷旦那さんが長男の方 / 帰省🌷旦那さんが長男で、義両親と同居していない…

🌷旦那さんが長男の方 / 帰省🌷

旦那さんが長男で、義両親と同居していない方、
義実家へ帰省する時は日帰りですか?
また、昼食だったり夕食はどうしてますか?

私の義実家は高速道路を使って1時間。(県内)
孫を見せてあげたいという気持ちはあるのと
旦那が長男だからって事もあり
毎月一泊で帰省します。

昼食や夕食作りを義母とするわけですが、
料理がそんな得意ではないので
最近はそれが億劫🥱メニューも考えたり。

同じような方(頻繁に帰省する方)は、
義実家で料理してますか?

遠いから最近お泊りって流れになっていて
日帰りならまだ楽なのにーと思いつつ🙄

コメント

ちゅる(29)

年に数回しか行きませんが、
2泊はします😱
夕飯は1日目は自分たちで外食、2日目は義実家と外食してました😂

• ママリ

ママリ

コメント有難うございます🧸🌷

私の実家へ帰ると外食多めです😄義母は手料理が好きなので外食はせず家で食べます。年に2回ならがんばれますが毎月となると😭😭

年末は2泊しました😆💦💦

• 3月4日
リリ

車で3時間くらいのところ(県外)に住んでいるので、大型連休の時にしか帰省しませんが、私も旦那も出身は同じなので、1回の帰省でお互いの家を行き来します(宿泊あり)まだ子どもがいないので、夫婦二人での帰省です。

昼食・夕食は義母が作ってくれます🙂私は料理に関しては手を出しません。お皿を準備したり配膳したりするくらいです。たまーに野菜を切りますが…笑 あとはスーパーのお惣菜とかお寿司のテイクアウトとかその時そのときで色々です!

帰省するのも長男だからっていうのは全然なくて、普通に帰省するし、長男の嫁だからとかは言われたこともないです🙂 秋に子どもが産まれる予定ですが、子どもが産まれても変わらないと思います🙂

• ママリ

ママリ

長男の嫁だから このニュアンスよく言われますね😂義両親も我々は昔の考え方だからとハッキリ言ってますね😂

3人兄弟で、長女、次女もいるのに、2人とも義両親がいやでほとんど帰ってきません🙈長男だけが頼りのようです🥺

• 3月4日
  • リリ

リリ

私たちからしたらパワーワードですよね💦笑 義母は二世帯住宅として義父のお義母さんと同居していてその時がもう凄かったようで、お嫁さんにはそういう気持ちになって欲しくないからとかなりゆる〜く接してくれます🙂ありがたいです🙂

そうなんですね💦 ご主人はご主人で男は俺だけだから実家を支えないと!!!みたいな感じで思っているんでしょうかね😅

• 3月4日
MOE

うちの旦那も長男です!
帰省する時は泊まっていきなーって義父に毎回言われるのですが、着替えとかオムツ持ってきてないのでって断ってます😂
料理は毎回お寿司頼んだり基本テイクアウトのものを旦那が車で取りに行くって感じで規制の時は作らないです!!

• ママリ

ママリ

良いですねぇ😆🌷おむつ無いんでって(笑)笑っちゃいました🙈💕

テイクアウトや外食で良いんですよぉ、毎回手料理は準備から後片付けまで時間ばっかりかかって仕方ないです、休まりません😆😆

• 3月4日
たんそく

高速道路使って3時間です!
長男ですが、義実家に泊まりたくないので近くの私の実家に毎回泊まってます😅
泊まったことは何度かありますが、寒い部屋でプライバシーもなく、ダニがいたのか体中痒くなり眠れなくてお腹を壊し散々な目に毎回合うのでもう泊まらないことにしました笑
行った日は昼食、夕食頂くときもあります。
私は全く動かない嫁です😅
1時間なら私だったら日帰りします!

• ママリ

ママリ

気持ちの良いコメント有難うございます😆💕そうやって言えたら良いのにと思います、、、が厄介な癖のある義母でして、浅く付き合っているつもりですが、帰省したときはせめてものやっちゃいますかね🙈🙈

みなさん、がっつり料理!って方中々みえないようで、羨ましいです🧐🌹

• 3月4日
はなまる

暖かい時期は月1〜2で泊まってます!
冬は寒くて泊まれないので日帰りですが💦(北海道住みです)
うちはお義母さんが料理好きなので全部お任せですが、毎回一緒に作るのは嫌ですね😨💦
仲も結構いいですが、もし一緒に作る、、となったら絶対行く回数減ります😂

• ママリ

ママリ

わぁお🙈💕やはり料理が関わると行くのも億劫になりますよね、みなさん良い距離感保たれてて羨ましいです😩👍👍👍

何もしなかったら陰で何を言われるか🥺

• 3月4日
べりー*

長男です!県外なので必ず2〜3泊します🌼私ほぼ何もしてません(笑)お義母さんがいいのよ〜と言うので甘えています😂お義母さん料理上手なのでいつも美味しいご飯が出てきて幸せです😆💕朝ご飯も起きたらできてます。。だめ嫁です(笑)

洗い物だけしよう!と立つとお義父さんに「それは僕の仕事だから!」と言われ、毎回はしてません💦

お昼は何か買ってきたりもします!一緒にスーパーに行って選んだりです!

お義母さんの料理で息子もよく食べたものはレシピ聞いて帰ってます😆

メロンパン

うちは車で数分の距離なので泊まりはないです。
ご飯は義母さんが一人で作ってくれます。私は座ってるだけです😅笑