※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆでたまご
その他の疑問

小学校の欠席時の連絡と荷物の受け取りについて小学校を病気で欠席する…

小学校の欠席時の連絡と荷物の受け取りについて

小学校を病気で欠席する時に休む事を通学班に伝えに行く、連絡帳を通学班に手渡したり、親が学校に荷物を取りに行くと言う場合に、子供は留守番させるのでしょうか?

小1と乳児がおります。
子供を家に残して出かけてはいけないと思って育児してきましたが、小学生になったら10分15分の留守場をするのが当たり前なのでしょうか。まして熱がある子を残して出かける事にて抵抗があります。
集合場所や学校までは、徒歩で10〜15分ほどです。近所には子供はいません。
どのようになさっているのか、参考に聞かせてください。
よろしくお願いします。

コメント

あーさん

うちは小学生になってからお留守番をしてもらうようになりました!
始めは体調のいい時から少しずつ始めてはいかがですか?
お留守番させるのが心配であれば車で連れて行って車で待たせるしかないのかなと思います。

ぴらり

年長の長男は6歳から10分~15分くらいならお留守番してます!YouTubeみたりゲームしたりなので熱で寝てる時に..とかはまだ未経験ですが💦
1人で留守番させて、乳児は連れていってあげたらいいと思います!

はじめてのママリ🔰

うちも小1ですが、10分、15分の留守番ならさせます。
もう、言ってもついてこない時とかあるので。
通学班への欠席の連絡はうちの場合はLINEグループがあるのでそれで連絡します。
連絡帳を渡すこともないし、学校に荷物を取りに行くこともないです。
必要なんですか?
なんのために連絡帳渡すんですか?
渡したことないです。
何か配布物あれば、登校班のお友達が持って帰ってきてくれます。

1男1女ママ

うちは、入学して一週間で体調崩して、休みの連絡は連絡帳に記入して、同じ登校班の子に持って行ってもらうのですが、体調崩して、休んでるのに 、連れて行くのも、どうかと思い、下の子だけ連れて、集合場所まで、5分ほどで、その子がきて渡して帰るまで留守番させてました。帰りも、同様です。