※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんよ
子育て・グッズ

同じ分譲内の近所の方が出産された。挨拶はあるが交流は少ない。お祝いを考えているが、金額が4000円になる。金額の区切りは気になる。3000円程度にすべきか悩んでいる。内祝いは不要。宅配ボックスに入れておく予定。

同じ分譲内の近所の方が出産されたとその人のお母さん?から聞きました。
2人目で、1人目がわたしの子供と同い年です。
同じ小学校の予定です。

普段交流はありませんが、たまに共有スペースで子供同士の挨拶があったりします。
引越しの先に挨拶はしています。
妊娠してるのも知りませんでしたが、長い付き合いになるので何かお祝いを渡しておこうかなと思ってます。

今日、お兄ちゃんになったお祝いで一番目の子に1000円ほどのしかけ絵本買ってきました。
あとは3000円のハローベビーデコレーション付きアマギフでいいかなぁ、と思ってますが
合計金額4000円ほどになります。
金額の区切りとしてはあまりよろしくないですかね?
正直しかけ絵本はおまけ的な感じでノーカンでいいんですが。。

それともモノにして総額3000円程度にすべきでしょうか。
お祝いコメントと、内祝いなどは不要です〜みたいな感じで添えて宅配ボックスにでも入れておこうかと思ってます。(連絡先知らず、コロナ禍、ママには内祝いとか考えず少しでも休んでほしいので)

アドバイス頂けたらありがたいです。

コメント

ミク

私ならその程度の関係の人から宅配ボックスにお祝い?があったらなんで!?って思っちゃいます💧

ママリ

わたしも上の方と一緒で、挨拶する程度なら変な話、誰??ってなっちゃうかもです😢
気を使うお母さんだったらそれでも内祝い渡さないとって思っちゃうと思うので、友人ではないし妊娠してることが分からなかったなら特に何もしなくていいと思います!!
正直挨拶する程度で同級生というだけならお祝い渡してたらキリがないと思います😢

はじめてのママリ🔰

本人から直接聞いたのなら何か渡そうと思うのはわかりますが、普段本人と交流ない上にお母様からの又聞き?という流れなので、突然お祝いもらっても私ならビックリしちゃいます😳
次に本人にお会いしたときにでも、お母様から聞きましたおめでとうございます、と伝えるだけで十分かと。。

yuuna*

会ったら挨拶するだけで連絡先も知らないんですよね??
お互いの家に遊びに行ったり普段から交流があるなら良いかもですが、
それくらいの関係性の方からいただいても
気を使わせてしまう気がします💦
もしあげるなら、1,000〜2,000円程度のお菓子とかでいいかなと思います🤔

はじめてのママリ🔰

上の子へ絵本を既に購入されてるならお祝いを渡す事はあんよさんの中で決定してるんですよね⁇☺️
私なら頂くだけで恐縮なので、ご挨拶程度の関係でしたら4000円分もいらないかなと思います500円〜1000円程度の何かで充分だと思います✨
それでも私が頂く側なら何かしら内祝いとして返すと思いますが💦

• あんよ

あんよ

ご近所さんとは仲良くしたいなと思ってたので、とっかかりにもいいのかなと。
    子どもも仲良くなったら嬉しいなとポジティブに思ってました。

けど不評ですね😂たしかにめんどくさいか〜!って感じです🤣
    優しいコメントありがとうございます!
    でもやっぱり内祝いで気を遣わせるならあげないほうがいいですね(*^◯^*)本は返品できないので、買わなきゃよかったなぁと凹んでます)^o^(笑

• 3月4日

これまで挨拶以上の付き合いもなかったのなら、別にいらないし返って気を遣います💦
お返ししないにしても、そちらも二人目の際は同じようにすべきなのか?とか考えちゃいます…

そして、深入りしたくない場合にも無碍に出来ず困りますので。

• あんよ

あんよ

ありがとうございます!

• 3月4日
あんよ

コメントありがとうございます!
ですよね。
その人のお母さん、たぶん同居してなくて、産後のお手伝いできてるんだと思うんですが
なんで庭先ですれ違っただけなのに初対面でいきなり子ども産まれたとか話しかけてくんねん。自慢?え?なに?初対面の世間話ならもっとライトな内容でも良くないか?家またぐから泣き声で迷惑かかる距離でもないし…って動揺してました。

出産して退院したと聞いてしまった以上、なんだかそのままにするのも…数少ない同じ分譲地の家族なので…。

聞かされた時は今日退院したとか言われても…知らんがな。って感じだったんですよね。。

その初対面から連日、子ども連れて公園に行こうと外に出るとその人のお母さん+子どもがたまたま一緒に出てくることが続いてて、子ども同士の交流?もできて
どうすればいいのか、微妙な気持ちです
ポジティブに受け止めて仲良くなりましょう!
機会があれば仲良くなりたい!という気持ちもありつつ、押し付けがましいだろうし、どうでもいい気持ちもあり

確かにこんな関係性でお祝いもらっても、ママさんは話してないのになんで?!状態になりますよね。

とりあえずしかけ絵本は自分の息子にあげて知らぬふりしときます(*^◯^*)ありがとうございました