※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紅愛
子育て・グッズ

岐阜市の保育園について教えてください。急に働くことになり、近隣の保育園は満員で入れません。西岐阜に位置し、職場の託児所に預けるも、1年以内に転園が必要です。数年前に待機児童がいないと聞いたが、状況は変わったのでしょうか。

岐阜市の保育園ってどんな感じか分かりますか?
急遽働くことになり、近隣保育園は電話で直接確認した所定員いっぱいで入れません。
西岐阜です
職場の託児所に預けますが1年以内に転園しなければなりません(年齢制限あるため)
数年前に岐阜市は待機児童いないと聞いたのですが、状況変わったのでしょうか…

コメント

ままり

一年前、保育園のことを聞きに市役所に行きましたが、そのときも待機児童はないと言われました。続けて、待機児童はいないけれど、自分の住んでいるところの近くに通えるかは別ですから、、とも言われました😭
特に西岐阜のあたりは、子どもも多く、入れない子が多いと聞きました。
居住地より離れたところにはなるけれど、空いている園がある場合は、待機児童ゼロとなってしまうのかもしれませんね😭

• 紅愛

紅愛

コメントありがとうございます!
    お役所仕事って感じですね😣
    実際朝の出勤前にそんな遠い所に預けてから仕事に行くのは無謀ですよね!
    お子さんは保育園入ること出来ましたか?

• 3月5日
  • ままり

ままり

うちは幸いにも4月入園希望で、抽選になることなく一番近い園に決まりましたが、結局2人目の妊娠のため辞退をしました。その後は幼稚園に行くことになったので、保育園は一時預かりでしか利用しませんでした🥲
    正直、朝から遠くに預けるのは無謀だと思うので、、無事に紅愛さんが希望の園に決まるといいですね🥺

• 3月5日
  • 紅愛

紅愛

そうなんですね!
    幼稚園も視野に入れつつ考えてます🥺
    家と職場が近い為、遠いと往復して戻ってこなければならなくて…無理🤣
    西岐阜の保育園なんとかして欲しい😱😱

• 3月8日
まゆ

西岐阜に住んでいます。
この辺りは人気の保育所・保育園ばかりで、まず空きはなく4月入園も倍率高いです…
4月入園に合わせて希望を出しましたが、かなり遠い保育所・保育園しか難しかったです。
コロナもあり、辞退しましたが夏頃に空きが出ると元々希望だった保育園から連絡があり、何とか入れた状況です。
希望の保育所・保育園に入れなくても、空きのあるところがある以上は待機児童という括りに入らないのだと思います…

• 紅愛

紅愛

コメントありがとうございます!
    そうなんですね…転居してくる時に保育園の有無と待機児童ゼロを確認したのに…人気の所ばかりとは…そこまで調べてませんでした😔
    遠い所は現実的無理ですよね💦職場と家が近い分、保育園だけ遠いと往復の時間が悲惨なんです😔
    差し支えなければどのあたりの地域に空きがあったか教えて頂けますか

保育園夏に入れて良かったですね🥺🍀おめでとうございます☺️🎉

• 3月5日
  • まゆ

まゆ

なかなか情報として詳しく出てこないですから、難しいですよね💦
    家もどんどん増えて、子供の数も右肩上がりですね😓

私が教えてもらったのは、近くても市役所方面でした😭

• 3月5日
  • 紅愛

紅愛

やはり市役所方面なんですね🥺
    西岐阜を出ないと厳しそうですね😱
    でも遠いですよね😱
    時間会ったら市役所も行ってみます💦

• 3月8日