※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あち
産婦人科・小児科

4ヶ月の娘の足のシワの数が違い、整形外科への紹介状を受け取りました。先天性股関節脱臼かどうかと治療方法について知りたいです。

4ヶ月の娘ですが、足のシワの数が違うことが以前から気になっており、今日受けた4ヶ月検診で整形外科への紹介状がでました。
シワの数が違っても先天性股関節脱臼でないという事もあるのでしょうか?
また、先天性股関節脱臼の場合、これからどのような治療をするのでしょうか?
いつも横抱きばかりしてしまい、縦抱きをしてこなかったせいでしょうか😣
娘に申し訳ないことをしてしまいました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもシワの数違いましたが、4ヶ月検診で問題ないって言われました。
はいはいは6ヶ月、つかまり立ちや伝え歩きは7ヶ月すぎた頃からしており、9ヶ月になるとひとり立ちしてます!
問題無さそうです。

• あち

あち

ありがとうございます😌
    はじめてのママリさんもシワの数が違かったんですね!!
    娘さんの成長も全く問題なさそうですね‼️
    来週の火曜日が受診日ですが、はじめてのママリさんのお話を聞けて少し落ち着きました😊

• 3月4日
ぴぱぽ

同じくうちもシワの数が異なり4ヶ月健診で指摘されました。紹介状をもらい整形外科でレントゲンをとり先天性かもといわれたのですがさらに県立こども病院に紹介状をもって行くことになり。結果、問題無しでした。先生曰く、赤ちゃんだとよくあることだからと言われました。1年後にもう一度レントゲンしてもらい異常なし。あちさんも心配だと思いますが、異常無しの診断が出るといいですね(>_<)

• あち

あち

ありがとうございます😌
    整形外科→こども病院で問題なしだったんですね‼️
    赤ちゃんだとよくあることなんですね😭
    来週の火曜日が受診日なんですが、健診が終わってから足ばかり気になってしまい💦
    ぴぱぽさんのお話しを聞けて気持ちが少し落ち着きました💦
    娘もぴぱぽさんのお子さんのように異常なしの診断がもらえるといいです💦

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

初めまして。質問の回答とは違っちゃうんですが…
私の娘も足のシワの数が違って更に左右の太さも若干違う感じです…😭💧
ずっと股関節脱臼ではないか心配しています(;_;)💦
今月に4ヶ月検診があるので、その時に何て言われるのか緊張してるところです😖

お互いに何ともないと良いですね!😢💓
子どものことになると心配ばかりしてしまいます😭

• あち

あち

お返事ありがとうございます‼️
    はじめてのママリさんのお子さんもシワの数が違うんですね!!
    娘は1ヶ月検診の時には何も言われなかったのですが、その後気づいた時にはもうシワの数が違いました💦
    4ヶ月検診を同じ時に受けた子も足のシワの数が違うと話していたんですが紹介状が出なかったみたいなので、その子が男の子だからなのかうちの子が明らかにそうだからなのか心配しています😣
    今月4ヶ月検診なんですね‼️
    私は来週の火曜日に整形外科を受診しますので、結果も含めて報告させていただきますね🙇‍♀️
    私も子どもの事になると心配ばかりしています😫
    本当にお互い何もないといいですね😭

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそお返事下さったのに遅くなってしまってすみません😭💦

私の娘も1ヶ月検診の時には何も言われず…気にしていなかったのですが
    ふと見たら太さとシワの数が違う!と思ってネットで検索して心配になっていました。゚(゚´ω`゚)゚。

足のシワの数が違っても紹介状が出ない方もいたんですね😩
    基準がわからなく不安になりますよね😢

整形外科の受診はどうでしたか?(><)
    本当子どものことになると些細なことまで心配してしまいますよね😫
    旦那には考えすぎなくても、赤ちゃんって意外と強いよ!っていつも言われてます…(笑)😭

• 3月11日
  • あち

あち

受診したらお知らせしようと思っていたのに遅くなってすみません💦
    火曜日に総合病院でレントゲンを撮り、診察を受けて、
    異常なしとの事でした。
    ただ、シワの数が違うので6ヶ月と1才の時に経過観察で受診することになりました😌

私も子どもの事だと心配になってばかりいます💦
    旦那にも心配しすぎと言われます😂
    子どもの事だと自分のこと以上に心配になりますが、はじめてのママリ🔰さんのお子さんも異常なしだといいですね🙏

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ(*´ω`*)✨私が返事していなかったのでそこは気にしないで下さい!☺️

異常なしだったんですね😫💓よかったです😭✨
    経過観察で見てもらえるのは一安心ですね😊

私も何ともないこと祈ります🥺
    結果まで教えて下さってありがとうございます🥰💓

• 3月12日