※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なむちゃん
妊娠・出産

24週の切迫早産で入院中の女性がストレスを感じています。退院めどがなく、寂しさやストレスが溜まり、同室の行動にイライラ。長期入院に備えて様々なことに取り組んでいます。

ただのグチです。切迫早産で24wで入院、ストレス…。
子宮頸管が2cmを切り、24週で安静入院となり1週間が過ぎました。

退院のめどがない、コロナ禍で上の子や主人に会えない寂しさ、診察はあるけどエコー写真は貰えないしスマホでの撮影もだめ、おなかの子の性別も教えられない、病院食は美味しくない、寝転がってばかりで腰が痛い、院内のコンビニにも1人では行けない、こんなに安静にしてるのにどんどん頸管は短くなる、とにかく時間が過ぎるのが遅い、眠りも浅い、、、、

初めは気にならなかったことも気になり出し、胃も痛くなってきて、知らず知らずのうちにストレスが溜まってきているのを感じます。

4人部屋の同室の方たちの癖なんかにも少しずつイライラしてきて。
いちいち「よっこいしょ」とか「そうか、、」とか「ぷはー」とか独り言が聞こえてきたり。
毎朝私が目が覚めるよりほんの少し前に冷蔵庫をガタンと開けたり。
ため息が大きかったり。
深夜の歯ぎしりがすごかったり。

そんなの大したことないしお互い様なのにイライラして、自分が嫌になります。
最大3ヶ月ほどと長期入院が見込まれることもあり個室は金銭的に難しいですし。

雑誌を読んだり、おなかの子の名前を考えたり、クロスワードしたり、スマホでベビー用品を探したりゲームしたり、お財布の整理をしたり、美顔ローラーしたり。個人的にまずは28週、その次は30週、等と目標を立てたりもしています。
上の子のときにも2週間入院したこともあり、今回は色々と準備してきましたがとにかく先が見えない、、、、

長期入院されている同志の方、お互いがんばりましょうね。

コメント

yu ♪。

私も26周で頚管長1cm、双子だから尚更危ないと言われ即入院して1ヶ月。点滴の副作用もあって最初はしんどかったけど慣れてきました🌿
病室の方や看護師さんとのおしゃべり、クロスワード、旦那に好きなおやつや飲み物買ってきてもらい過ごしてます。上の子に会えないストレスもありますがお腹の子を守るためにはと仕方ないですよね😭
私も先は長いですがお互い頑張りましょ😌⚑︎⚐︎

• なむちゃん

なむちゃん

副作用、体が慣れてくるまで本当に辛いですよね😞針が刺さってる部分も痛みますよね💦
    双子ちゃん、楽しみですね☺️
    お互い、母子共に元気にお産できますように✨

• 3月4日
ママりん

私もちょうど1年前そうでした( ; ; )
頸管無力症でシロッカー手術をしましたが、それでも頸管が短くなってしまい、術後帰れたのは25日間で18wで緊急再入院でトータル半年の入院生活でした💦💦
途中コロナで上の子に2ヶ月半会えなかったです。
私も大部屋が耐え切れず、本当に凄い額になりましたが個室に移りました。
カーテン1枚なのに気を遣えない人って、残念ながらいるんですよね😑
お互い様と思いきや、こっちは凄く気遣ってそんな大きい音出してない!!
上の子のときは3ヶ月半の入院でしたが、同室の人に恵まれてたのかずっと大部屋で過ごせました。
お喋りしたりと。
道のりは長いですが、少しずつゴールが近づいてくる入院です。
辛いですが応援しています✨

• なむちゃん

なむちゃん

トータル半年😭上のお子さんの時にも3ヶ月半も💦それは辛かったですね💔
    同室の方は悪い人では無さそうなんですが、、、私は静かな時間に冷蔵庫開けなくて済むように寝る前に準備しておいてるのにな〜なんて思っています😅
    本当、いつか終わるんですよね。退院する日を妄想しています。笑
    ありがとうございます。

• 3月4日

私も今日から入院です🥲
とりあえず28wが目標だと言われています😔
ほんと上の子だけが気がかりですよね😭😭

• なむちゃん

なむちゃん

28週で赤ちゃんが1kgを超えてきて生存確率がぐっと上がるそうですね🥺✨
    私はその後、転院したうえでペッサリー装着を打診されまして本日処置してもらいました。経過に問題がなければあと数日で退院できる予定です😣!
    はやく上の子に会いたいですね🥲

• 3月12日

退会ユーザー

28.30.34wそれ以上目標に頑張りましょうね!!
    わたしも1人目も今回もペッサリー入ってます!😆
    頸管長どれくらいなんですか?🥺
    本当会いたいです😔

• 3月12日
  • なむちゃん

なむちゃん

ペッサリー入れても入院なってしまったんですね💦
    入れたからといって絶対大丈夫というわけではないとは説明されましたが自宅安静への希望でいっぱいで入院継続にならないことを祈るのみです🥺
    装着前12〜15mm、装着後20mmちょっとになりました。もう少し欲しい😓

• 3月12日
  • なむちゃん

なむちゃん

なななんと💦大丈夫ですか?💦
    いよいよ絶対安静といった感じでしょうか💦

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急にすみません、
    24w 切迫入院中の者です。
    私もこの前ペッサリー装着したのですが、なかなかペッサリーの情報がなくて不安で😭💦その後の経過はどうだったのでしょうか🥺??

• 4月22日
  • なむちゃん

なむちゃん

気づかずに遅くなってしまってすみません😭💦
    その後いかがですか?
    私の方は現在34wを迎え、これまでに今は自宅安静です。
    ペッサリーを入れた3日後に頸管8mmで退院、2週間後に再入院して3週間で頸管12mmになり退院、その後は週1回通院で様子見している感じです。
    36w2dでペッサリー抜去予定です!

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえとんでもないです!
    お返事ありがとうございます😢
    34w迎えられたんですね✨すごい✨

私は現在26wで
    退院後、週一回通院してます。本日頸管1.6センチでした😭これ以上短くなれば、入院とのことで😢💦

先生いわく頸管の長さも大事だけど、何よりペッサリーが上手くハマってくれてるから的なかんじで😂

• 5月5日
  • なむちゃん

なむちゃん

20wからの安静生活で、肺が完成してくる34wを最低限の目標にしていたのでやっと!という感じです。
    29wあたりに0mm、子宮口開いてると言われたときにはもうこれ以上どうしたらと絶望していました💦
    ここまで本当に長かったです🥲
    途中途中こまめに目標を立てて奮い立たせてました😂

26wで1.6cmだと、私の転院前の産院だと即入院です😂
    転院後の病院では8mmでも退院できたので、病院の設備や先生によって対応が全然違うんだな〜とびっくりしています!笑
    ペッサリー入ってるのにどんどん短くなると、え、私の身体の中でペッサリーどういう状態なの?って思いません?笑

コロナ禍で面会も制限があるでしょうし、通院でいけるとこまでいきたいですよね🥲

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

27wで頸管1センチになっており、子宮口も開いてきてるとのことでしたがペッサリーがしっかり支えてくれてるからまだ家でも大丈夫とのことでした😭正直ヒヤヒヤしかないです💦

ほんと、ペッサリーがどこまでのものかもわからないですし不安です。

なむちゃんさんは
    どの状態まで自宅安静でいけましたか??

なむちゃんさんはもう臨月ですね✨ここまでくると安心ですね☺️

• 5月18日
  • なむちゃん

なむちゃん

家で大丈夫とのこと、良かったですね✨とはいえ不安はずっと続きますよね😢
    その点、入院してると少しの不安や変化も常に伝えられるというメリットはあるんですけどね🥲💦

36w1dでペッサリー抜去の予定が、35w0dで定期的な痛みと張りが来て急遽入院、陣痛と判断ペッサリー抜去→2泊して張りが落ち着き退院、自宅安静となりました🙋‍♀️

結局ここまでの間に、
    自宅:20w〜24w(休職命令、15mm)
    入院:24w〜27w(ペッサリー装着12〜8mm)
    自宅:27w〜29w(0mm子宮口1cm)
    入院:29w〜31w(12mm)
    自宅:32w〜34w(10mm前後)
    入院:35wに2泊のみ(子宮口3〜4cm、出血あり)
    といった感じで経過してます!

もはやペッサリーの支えも無いし子宮口開いてるし、破水や陣痛来ないのが不思議なんですがここまで来れました😂

個人的な感覚としては入院生活にもすっかり慣れてストレス減ったあたりに頚管持ち直しました🙆‍♀️笑
    はじめてのママリ🔰さんもゆったりまったりした気持ちで過ごせることを祈っています☺️💓

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安は尽きないですがよかったです😢
    確かに入院は安心できるっていうのはありますよね🥺✨

すごく分かりやすく丁寧に
    ありがとうございます😢♡

やはりペッサリー入れてるから再入院になっても退院できるんですかね🙄?
    それにしてもほんと持ち堪えれててすごいです🥺✨

ストレスも影響しますよね
    やっぱり😅

ありがとうございます😢❤️

• 5月20日
  • なむちゃん

なむちゃん

ペッサリー入れてるからというのもあると思うんですが、どちらかと言うと病院の設備の違いや先生の考え方、家から病院までの距離、患者自身が退院を希望しているか等を総合的にみて入退院を判断しているのかなと感じました😀

転院前の病院では30w未満で産まれた赤ちゃんを診られないと言われ、24wと早期で私が退院を切望していたこともありペッサリー装着できる病院への転院を打診されましたが、週数によってはその打診も無さそうでしたし、転院先の病院まで家から通院できないならこのまま入院とのことでした。
    それも安静度が高く病棟からは出られず、院内のコンビニ等行きたい時は車椅子で押してもらう😑
    正産期までもたせるのがマストなので早くて36w目安の退院😅
    36w4dで通院しましたがまだ産まれちゃダメ!と言われてます😅

転院先の病院ではペッサリー入れたらとりあえず退院して通院で様子見ね〜と言う感じ。
    こちらではまず1wずつ稼いで、35wまで迎えられたら何も問題ない!とのこと😀
    安静度フリーで院内はどこまででも1人で散歩OKでした🙆‍♀️
    私の退院希望を汲んで、まあペッサリーもきちんとハマってるし退院する?みたいな😅笑
    同じ週数で同じペッサリー装着のママさんが同室でしたが、こちらの方は家が遠く通院できないので長期入院されてました。
    国内でも有数の受け入れ設備があるようで、ハイリスク妊婦・赤ちゃん専門のような病院です。なので退院目安は特になく34wくらいになれば産気づけば止めず出産という方針。

こちらこそ話し相手になって頂いてありがとうございます😊💓
    長くなっちゃいました、すみません😱

• 5月21日

退会ユーザー

すみません、どちらの病院か教えていただけませんか?🥺

• 5月21日
  • なむちゃん

なむちゃん

すみません、個人的見解ということと個人情報なので東北にある病院ということだけお伝えいたします🥺💦
    何かご不安なことがありましたか?💦なにか力になれるとよかったんですが😭

• 5月22日