※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いなっち
お仕事

小学校の教員で、復帰を控える女性が、2人目の妊活のタイミングを悩んでいます。不妊治療経験ありで、35歳で育休延長より早めに働きながら考えることに。早めに始めるか、1年後か悩んでいます。

はじめまして。小学校で教員をしています。
今年の4月に復帰します。

1人目は5年以上不妊治療をし、最終的に体外授精にて妊娠、昨年6月に出産しました。
住んでいる自治体が0歳が入りやすいということもあり、4月に復帰を決めました。
主人が介護職ということもあり、2人目を考えたときまた不妊治療になるかもしれないことを想定する、私も35歳になることも踏まえると、育休延長よりも復帰して働きながら考えるしかないという話し合いになりました。


2人目の妊活の始めるタイミングを悩んでいます。
1人目が長くかかったのもあり、早めにと思ってはいたのですが、職場が遠かったということもあって、異動することになりました。
復帰して1年は極力休まず働きたいという思いと不妊治療には時間がかかるというから早めに考えたいという思いとモヤモヤしています。

皆さんならいつぐらいから妊活を始めますか?

コメント

2児ママ👼

私も夫も学校に勤めています。
一人目育休中に二人目を授かることができず、復職後半年して不妊治療を再開。復職後一年で二人目産休にはいりました。
年齢的なこともありますし、学校行事も考えるとなかなかいいタイミングだったのではないかと思いました。
こればかりは夫婦でしっかり話し合うしかないですよね😅

  • いなっち

    いなっち

    一度復職して妊娠されたんですね。
    異動先の面接がありましたが、2人目考えていることがとても言いにくく、言い出せませんでした。とにかく0歳児の子どもがいるので、経験の長い支援級もしくは専科でお願いしたんですが、高学年とか担任持つのはどうかと、話が平行線だったので、、今思えば2人目も考えてますって言えば良かったのかもしれないと思いました💦

    復職して、2人目も考えてることは管理職にお伝えされましたか?

    • 3月4日
  • 2児ママ👼

    2児ママ👼

    夫は教員ですが、私は事務職なので勝手が違うかも知れませんが…管理職へは復帰の面談の時点で不妊治療のことはお伝えしました。デリケートな話ですが、一度きりの人生なのであの時もっとこうしていればという後悔を極力残さないように隠さずに伝えました。今回4月に復職しますが、できることなら3人目も考えています。
    現在片道1時間半かかる夫の勤務先には、子育てへの参加を理由に近くの学校への異動を希望してもらっています。結果どうなるかはまだわかりませんが😅

    担任を持って年度途中に休職に入って迷惑をかけるより、今再度面談の時間を作ってもらい管理職にきちんと伝えたほうがいいと個人的には思います😊

    • 3月4日
  • いなっち

    いなっち

    ありがとうございます。連絡してみたいと思います。
    旦那様近くなるといいですね💦私は多少近くなりましたが延長しないと難しい場所になってしまいました。

    • 3月4日
はじめて🔰

職種は違いますが、転勤族で、タイミングをかなり悩みました。
今まで働いてきて、周りに不妊治療や流産を経験したかたが多く、私自信も一度流産しました。
本当に辛いですよね。

私は転職して一年はそのまま働いて子供を授かれたらいいな!と思っていましたが、すぐに授かり、上司にはいいにくかったですが、翌年の3月に出産しました。
3月は保育園に落ちてしまいましたが、4月から復帰です。
もしかしたら影でいろいろ言われているかも知れませんが、案外みんなおめでとう‼️とか、戻ってくるの楽しみに待ってるとか言ってくれました🎵

職種が違うので参考にならないかも知れませんが、不妊治療しても授かれないひとも多いし、年齢が上がればそれなりに問題も出やすいと思うので、数ヶ月したら、治療をはじめてもいいと思います。
復帰後、頑張れば、いいですし♥

  • いなっち

    いなっち

    ありがとうございます✨
    年齢的なところと、長くかかってしまって一人目の治療を考えると、生理が順調に再開始まったら治療もって考えてたんですが、もし体質が変わりすぐできちゃったら異動先に迷惑かける?とか思ってしまい。。でも、また復帰後頑張ればいいんですよね。

    • 3月4日
  • はじめて🔰

    はじめて🔰

    いろいろ考えてしまいますよね💦

    子どもがほしいのにずっと授かれない辛さより、影でなにか言われても、それ以上授かれたことの方が嬉しくなると思います。
    それに、いろいろ言う人はなにしても言います。
    大変と思いますが、頑張ってください。✨

    • 3月4日
  • いなっち

    いなっち

    そうですね。いろいろいわれてるかもしれませんが、娘のため、家族のためと思って頑張ります‼️

    • 3月4日
はじめてのママリ🔰

正社員フルタイムでメーカー勤務です。
約1年不妊治療して授かり、1歳7ヶ月になる4月に復職しました。
私も今年35です!
子供がかわいすぎて1人いれば十分と思ったり、仕事復帰したらたくさん給料が入ってきてやっぱり働くっていいなと思って真剣に二人目妊活してませんでした。
もうすぐ復職して1年ですが、異動していて仕事内容が全く違って今勉強の日々なのでまた躊躇しておりました…
ですが今月生理が10日も遅れてすごく期待していてガッカリした事で、やっぱり二人目ほしい!と今朝再認識しました!
なのでまず基礎体温はかることから始めて、5月から婦人科通うことにします。(まだ病院探してます)

仕事は60歳でもできる、妊娠は40までしかできない、って思って、
仕事もしたいし迷惑かけたくないし一人目も可愛すぎるけど
二人目妊活、一緒にしていきましょう!

  • いなっち

    いなっち

    同い年ですね。
    私も1人いて十分だと思ってはいたのですが、できたら男の子も~とか妹や弟がいた方がいいのかなぁーとか、、不妊治療中子連れを見るとヤキモキしてたのに、今度は兄弟とか見かけると、お姉ちゃんにしてあげたいなぁーという思いが出てきたりしているんですよね💦
    妊活再開のタイミングは悩みますが、おっしゃる通り、妊娠出産は40歳前後までですもんね。速めにチャレンジしたいと思います‼️

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、いとこがいて二人で遊んでるところを見るとやっぱり兄弟いるといいよなーって思って。
    また毎月生理きて落ち込むのも嫌だし不妊治療になったらまた毎月痛い注射とかも嫌だしさらに妊娠したら長期間のつわりと制限の日々か…って思ってしまうけど
    その先にきっとまた家族の笑顔が増えるよな、って思って
    家族の笑顔のためにがんばろうって思います🥰
    年齢的にどんどんきびしくなるから不安ですけど、そして職場にも申し訳ないけど、産める年齢もうすぐラストですから!
    お互い授かれるといいですね😊

    • 3月4日
  • いなっち

    いなっち

    ほんとに、家族のために頑張りたいです❗️
    メッセージありがとうございます❗️

    • 3月4日
そら

私も1人目に4年弱かかりましたが、2人目はすがでした💦
病院には行ってましたが、生理がちゃんと来るようになったら妊娠しました。

友達ま1人目に10年かかったのに、2人目はすぐでした。

本当に人それぞれです。
タイミングもあると思いますが、欲しいと思ったならその時がベストなのかなと思います。

  • いなっち

    いなっち

    そうなんですね❗️やはり妊娠すると、妊娠しやすい体にはなってる人もいるってことなんでしょうかね。
    ありがとうございます‼️

    • 3月4日