※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまり🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月半の娘が発達が遅めで不安。指差しや言葉、歩行などの発達が遅れている。自閉症は疑われず、他の親の経験を聞きたい。

今1歳2ヶ月半の娘がいます。
一歳半検診、まだ先とはいえ、現在以下の状況で不安になってきました…

・指差しが怪しい…指差しはするのですが、要求というわけではなさそうです。
・クレーン現象?何故か絵本などで、○○どれ?というと私の指を掴んで指します
・言葉は猫を見ると「みゃー」というくらい
・積み木もまだちゃんとはできません💦
・まだ歩けず、親の手を握って練習中
・お水を触りたがる、階段を往復したがる

人見知りは激しいし、愛想笑いやバイバイ、こんにちはのおじぎなどはするので自閉症っぽくはないのですが、、

お子さんの発達が遅めだった皆さん、いつ頃色々できるようになりましたか?

コメント

にゃんママ

1人で歩けるようになったのは1歳3ヶ月たったくらいからでした😌
男の子なので車をブーブーって言ったり、名前呼んでも返事しないし😥
積み木だって家には無く(片付け面倒で)検診の時初めて積み上げましたw
私が息子の行動で気になったのは車を凄くキレイに一定間隔で並べたり(椅子とかも)癇癪起こすのが気になっていましたが、検診を無事パスし何事も無く過ごしています😅