※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

主人に電話してもらうのはアリでしょうか?

2度ほどここで相談させてもらいました。

1/12から悪阻で仕事を休んでおり、
3/1にそれを理由に解雇させられました。
安定期に入ったら戻りたかった意思も伝えましたが
いつ休むか分からないし、妊婦ということで
万全の仕事もできないだろうし、周りも気使うから
会社としては迷惑だということを言われました。

ちなみに休む連絡は直属の上司である店長にしており、
しばらく休みます、体調回復してきたら連絡します。
と言った感じで、休んでる間に2.3回このやり取りをしました。
店長の方も、今は体が優先だし、会社は大丈夫だから
しっかり休みなとの返答も頂いています。
休んでる間に入院もしましたが、その報告もしています。

店長を通して、社長に報告があがっていたそうですが
私から直接聞いていないとの事で業務規定違反で解雇した
と、他の従業員には言っているそうです。


あまりにも突然のことで、保育園のこともあり
パニック状態になりました。
ひとまず、失業手当の関係で会社都合による離職票を
作成してくれとお願いしましたが、
受け入れて貰えず、自己都合退社にさせられそうです。

労基、ハロワ、市役所にも相談済です。

社長とはラチがあかず、
今後は言った言わないの世界にもなってくるので
第三者交えないともう話はできませんと伝えました。

私は主人が平日のみ単身赴任で週末帰ってきます。
他に身内も近くにいません。
この事は社長も知っています。

そのうえで、昨日、今日と、連絡よこせとの
メールが来ます。

今回のことでかなりのストレスがかかり、
悪阻が悪化、嘔吐、体重減少、ご飯も食べられない
そういった状況です。

そこで質問なんですけど、
代わりに主人に電話してもらうのってアリでしょうか?

コメント

*haru

妊娠を理由に解雇には
できないと思うのですが…💦
理由をつけて解雇にさせて
自主退社にしようとしてますよね😭

悪阻で入院した際の
診断書などは提出してますか?💦
身体に負担がかかることは
しない方がいいので
ご主人に電話してもらった方がいいと思います。

理解のない社長さんなんでしょうね。
普通、直接社長に報告なんてしませんよね💦
直属の上司に報告しているなら
大丈夫だと思うのですが😭

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです。
    なので、店長に休む連絡を入れているにも関わらず、社長に連絡を入れていないということで、業務規定違反による解雇だと言っているそうです。
    散々私には妊娠による体調の問題でやめて欲しいと言ってきているくせにです。
    そのくせ、退職願をだせと自己都合退社にさせようとしてきます。

    診断書の提出は求められていなかったので出していないです!

    もうこれ以上私からは無理です…
    旦那にお願いしてみようと思います😢

    • 3月4日
  • *haru

    *haru

    業務規定違反になるんですかね?💦ただの言い訳にしか思えないですが
    モヤモヤしますよね😭😭
    ストレスで体調を崩したり
    万が一の事があったら
    責任取れるんですかね😞

    厄介な社長ですね💦💦
    妊娠関係なく体調不良などで
    休む場合も社長に直接連絡しないといけないとかですか?

    なんか社長に
    ムカムカしてきました😡笑

    • 3月4日
  • ママリ

    ママリ

    業務規定違反にならないはずです😭
    だって、同じ店舗にいる直属の上司が休む旨を知っていて、尚且つ、それを了承し、店長から社長に報告上がっているのに意味わからないですよね。

    本社にいる人は社長に連絡していましたが、私は違いますし、そんな明白なルール、聞いたことないです😢

    すでに体調悪化してしまって最悪です😭せっかく悪阻が落ち着いてきたところだったんです…

    • 3月4日
  • *haru

    *haru

    その直属の上司さんは
    このことをなんと言ってるんでしょうか?💦
    社長が言ってるから…
    という感じですか?😭😭

    • 3月4日
  • ママリ

    ママリ

    直属の上司からの連絡は、今回のことから連絡ないですね!🤭
    私からもしていないです。

    • 3月4日
  • *haru

    *haru

    とりあえず
    ゆっくり身体を休めて
    ご主人に電話はお願いしましょう😭
    厄介な社長なので
    話が通じないと思いますが
    妊娠中でのストレスが
    どれだけ良くないか、しっかり伝えた方がいいです😭

    無理だけはしないでくださいね😭

    • 3月4日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭😭😭💕

    • 3月4日