※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmcem
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が、人見知りでママにべったり。外出や食事も難しく、ママへの依存が強い。他の子と比べて心配。

1歳7ヶ月の娘。
第一子、専業主婦、旦那は職業柄多忙ですが、全面的に子育てには協力してくれてます。

でも1歳過ぎから人見知りが始まり、大分治まってきましたが、お盆に実家に帰っても、家族に全く心をひらかず、まるまる1週間トイレにまでベッタリ。

私が立ち上がっただけで、ギャン泣き。
ご飯も、椅子に座らず、自分でも食べず。
私の膝の上で食べさす始末。

自宅なら、普段通りできるのに。

誰かと出かけても、私にベッタリ。
抱っこ、抱っこ。
しんどいからエルゴにするのえび反る。
歩かせようとしても歩かない。
ベビーカーにも乗らない。

とにかく、抱っこ。
とにかく、ママー、ママー。

可愛いとかっていう次元では、なくなってきてます。

いつになったら、他の子みたいに、タタタタッと他の人に、寄り付いて遊んでくれるのか。

いつまで続くんやろーと、本当に思います。

優しくなれない。

コメント

いろんな場所連れてってますか?うち実家遠くて年1しか帰れませんが、ちょくちょく実両親とテレビ電話してるので全く行っても人見知りなかったです。

• kmcem

kmcem

月〜土の午前中は、支援センターや、サークル、リトミック、ママ友と遊んだりしてます…(._.)

• 8月20日

退会ユーザー

うちも毎日支援センター、リトミックしてて人見知りなかったんですがね。実家行った時だけなんですよね?その子の個性なので仕方ないと思うので今だけと思って付き合うしかないかもしれませんね。

• 8月20日

退会ユーザー

人見知りなかったではなく、そこまでひどくはなかったの間違いです!

• 8月20日
やすき

私たちか大人からしたらなんで?と思うかもしれませんが、私たちが外国に1人で降り立ったとしたらどうでしょうか?

もちろん、持って生まれた性格もあると思いますが…

基本ビビりますよね?

そこに知っている人が1人しかいなかったらその人を頼りませんか?

でも、その人が、私を理解せずイヤイヤな気持ちで接しられたらどうでしょう。さらに、不安じゃありませんか?

気持ちを置き換えると楽にならないでしょうか?

それだけ成長しているということですよ。

すず

これくらいの時期には多いことらしく、、うちも最近ひどいです、、

今だけとわかってても。。いつおわるのか。。回答じゃなくてすみません^^;

私はとにかく少しでも娘と離れる時間をとってます。
寝てる間や、ドライブでチャイルドシート後ろ向けにしたり(うるさいですけど)、テレビや動画見ててもらったり(眠くなくて満腹な時なら見ててくれます)

後は体力使うような遊びしたり、笑わせたり、『ママ星人早く終われ〜!』とか言いながらコチョコチョしたりしてます(笑)