※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子が幼稚園で怒られているので、保育園に転園を考えています。転園先は理解があり、お子さんが馴染めるか心配です。経験を教えてください。

認定こども園(幼稚園)から保育園に転園した方いらっしゃいませんか?

今3歳6ヶ月の息子が
昨年から満3歳児クラスの幼稚園に入園したのですが、園長先生、担任の先生が厳しすぎるのか怒られるのが嫌で大人の顔色を伺ってとてもいい子にしていて、先日はテレビに出てる人が怒りそうな場面になると怖いと言って私の後ろに隠れるようになりました。
これは子どもの発達としてよくないんじゃないかと思い転園を考えています。
息子は今の幼稚園のお友達が好きなようで一緒に年少さんになるんだと思っているようですが、先月と先週と園長先生と担任の先生が私にとっては怒るほどでもない事を帰りのお迎えの時に子どもを怒鳴りつけているのを目撃してしまい心配で仕方ありません。

転園先の保育園は息子が一歳の時に半年間お世話になった保育園で同じクラスの子は10人ぐらいしかいないそうで、2歳からの持ち上がりだそうなんですが、今回の件を話したらもう年少枠は埋まってるけど、○○くん(息子の名前)だとそこは合わないかもね…と理解してくださり他の子で調整してあげるからおいでと言ってくださってるような所です。

お子さんがお友達がいたけど転園された方、新しい所にお子さんは馴染めましたか?
子どもによるとは思うのですが、教えてください。
よろしくお願いします。

この件で私自身が厳しかった母親を思い出してしまい精神的に不安定になってしまっていてわかりにくい文章ですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら絶対転園させます😭安心して預けられなければ意味ないので、おいでと言って下さってるならすぐにお願いすると思います😭💭
3歳からだと初めて幼稚園に入る子もたくさん居ますし、これから友達ができる時期なので少し申し訳ないと思うかもしれませんが思い切って転園させてあげていいと思います😢

• ままり

ままり

コメントいただいてありがとうございます。
    そうですよね、転園させますよね😭
    昨日親だけ保育園の見学させてもらってきました。
    次回は子どもを連れていって半日体験してもいいよと言ってくださったので子どもの様子を見て最終決断しようと思います。

• 3月5日