※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコ
お金・保険

育休が切れる4月に復帰しても4月分の社会保険料や年金は引かれますか?保育所は5/14までに復帰すれば大丈夫です。要相談。

現在育休を延長していて4/24で育休がきれます。
4月から保育園は通い出しますが4月末ごろから復帰するか5月から仕事復帰しようか迷っております。
保育所は5/14までに復帰すれば大丈夫です🙆‍♀️

ここで質問なのですが育休は4月で切れるので5月に職場復帰したとしても4月分の社会保険料や年金は引かれますよね❓
わかる方教えて下さい🙏

コメント

あおこ

4/25から有給を使うってことですかね?
それであればその月から社会保険料や年金は引かれるかと思います。

• ペコ

ペコ

コメントありがとうございます✨
    有給は使わない予定です。
    育休扱いか無休で休む予定なんです。保育園の説明会が13日に、あるのでその後に職場と復帰の打ち合わせをするので確認してみます!

• 3月4日
ななな

こんにちは!
参考になるか分かりませんが、仕事を正社員で育休を1年間取りましたが復帰の時にパートに契約を変更して5月のGW明けから仕事を復帰しました!
育休中って社会保険とか免除じゃなかったですか?

• ペコ

ペコ

一歳半の育休が4月で切れるので免除の対象ではないのかと思いまして😅
    やはり、職場に確認が1番ですよね💡

• 3月4日
mama

育休の手当てが切れるんですよね😊⁉️
会社は手当てなしの育休はくれますか?
三年とか育休ある人もいるので😓
もし育休の休みだけでもくれれば4月分は免除になりますが、休みはくれなくて、有給もしくは欠勤で5月復帰なら4月分の社会保険料等は引かれますね💦

• ペコ

ペコ

はい。育休がきれます。5月に復帰は職場的に可能ですが育休の休み扱いになるのか無休扱いになるのか分からないので確認してみます❗️

• 3月4日
ママリ

4/25以降の考え方だと思います。
会社が手当はないけど、引き続き育休扱いにしてくれるなら復帰を5月にすれば4月分は不要です。

でも、公務員くらいしか難しいと思いますので、
4/25以降は有給を使うか無給でのお休みになるかと思いますので、
その際は、4月分が必要となります!

• ペコ

ペコ

公務員ではないので無休での休みかもしれません。職場に確認してみます!

• 3月4日
ママリ

育休を1歳6ヶ月まで延長して、
それが切れるということですか?
1歳6ヶ月以降さらに2歳まで延長できると聞きました。
育休延長できると、社会保険料も年金も
免除状態ですよね!

でも、4月に保育園入園されるので
慣らし保育の要件だけだと申請できないんですかね😅?

• ペコ

ペコ

その通りで、一歳半まで延長してそれが切れるという事です。
    4月の保育園合格しているため2歳までの延長は対象外のようです💡

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    次男の育休延長の申請で、話を聞いたところだったんですが、3月生まれでだったからOKだったんですね💦
    勉強になりました💡

微妙な数日ができてしまうんですね…
    数日くらいどうにかならないのかと
    思ってしまいます😅

• 3月4日
  • ペコ

ペコ

お優しいコメントありがとうございます😊
    子供達の病院の通院&検査が控えているので復帰日を迷っているのですがとりあえず13日の保育園の説明会に参加してから決めようと思います💡

• 3月4日