※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかわ
妊活

右卵管通らず、左再発の女性。両方手術避けたいが人工授精考え中。同様の経験者いますか?早めの対応が良いでしょうか?

3月に右チョコレート嚢胞の手術をしました。腸と卵管の癒着も剥がしてもらい手術の時に通水検査をして、手術の影響なのか右の卵管が通ってないと言われました。未だに妊娠には至っておらずタイミング法やってます。
先日、旦那と仲良ししてる時に左下腹部がズーンと痛くて「この痛みはもしかして…」と思っていてら、今日の受診時に左にチョコレート嚢胞が再発してると言われました。
ただ、右も手術しているので、左も手術してしまうと両方の卵巣機能が落ちてしまうので、そのままで行くしかないと言われました。帰ってから旦那に伝えると早めに人工授精したら?と言われたのですがどうなんでしょうか?
チョコ持ちで人工授精または自然妊娠した方いますか?
早めにステップアップした方が良いのでしょうか?

コメント

いちごまま

両方チョコでした(>_<)
片方は5センチまで卵巣が腫れていましたが結婚後、3ヶ月で奇跡的に妊娠しました☆
妊娠後は良くなるといいますがあたしの場合はもとがもう卵巣が大きかったので産後に手術⇨ピル服用役1年半⇨2人目妊娠という感じで今に至っています。

• ちかわ

ちかわ

両方ですか⁈それでも妊娠できたんですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    私も期待して頑張りたいと思います。

• 8月20日
*みゆきmama*

私もチョコレート嚢胞で左側を手術しました。1人目妊娠発覚と同時にチョコも発覚したので妊娠中での手術でした。産後は生理を止めてましたが2人目が欲しいのもあり服用をやめると妊娠、3人目も自然妊娠でした!

• ちかわ

ちかわ

妊娠中でも手術したんですね(・・;)スゴイです‼︎私ももし、1人出産したら少しピル飲もうかなーと妊娠前から考えてます。

コメントありがとうございます。

• 8月20日
スコーン

私もチョコレート嚢腫持ちです。
私の場合はですが,タイミングで半年できなかった場合は人工授精はとばして体外授精を進められました。
精子を濃縮するかもしれませんが,人口受精はタイミング法とさほど変わりません。
内膜症が原因ならば人工授精よりも体外受精の方が妊娠の確率は高いのかと…。

チョコがあっても3分の2の人は自然に妊娠するようですが,3分の1人は重めの不妊になると言われました。

• ちかわ

ちかわ

やはり体外ですかね。
    体外はお金がかかるので出来れば人工授精までで妊娠したいんですよね。
    3分の2に入れるように妊活頑張りますね。

• 8月20日
  • スコーン

スコーン

主治医は人工授精に関してはやってもいいよ。って感じでした。。。
    方針は病院にもよりますかね…
    体外もありだな〜と思った時に一度妊娠できたので、気持ちも大きいですよね。

食べ物,飲み物,温活,サプリなど色々ありますが,布ナプキンがいい‼︎って聞きました。

妊活頑張りましょうね。

• 8月20日
ころすけ

右側チョコレートで5月に手術しました(^^)チョコレート自体が激痛で生活に支障が出てたので、早く手術したいくらいでしたσ^_^;
幸い手術してすぐ、タイミング法で授かりました。

少し疑問なのですが、手術の影響で卵管が通らないっていうことあるんですか?私は手術のついでに通水してスッキリ通してもらいましたよσ^_^;

チョコレートは再発率高いからつらいですよね‥‥生理が来るたびに悪化するから‥(>_<)
個人的にはステップアップしたほうが、早いかもしれません。

• ちかわ

ちかわ

手術で卵管采の癒着も剥がしたので一時的に通らないのかもということでした。その後、造影も、通水もしてないので、もしかしたら今は通っているかも知れません。

今回ダメだったらステップアップも検討したいと思います。ありがとうございます。

• 8月21日