※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産後、赤ちゃんがNICUに緊急搬送。面会制限で寂しさを感じ、退院を待ち望む女性の気持ち。

クリニックにて出産しました。
直後の赤ちゃんの数値が良くなく、1時間後には数値が落ち着きましたが、念のため市内の総合病院NICUへ緊急搬送となりました。

出産した直後にカンガルーケアで30分弱赤ちゃんを抱っこしただけです。
助産師さんから、問題なければ赤ちゃんが戻ってくると思うよ!との事でしたし、出産当日は、疲れや産後ハイの状態で寂しいと言う気持ちがあまりなく、、
夫のみNICUへ面会と説明を聞きに行きました。
検査結果は問題なし、ただ念のため1週間ほど入院となるとのことでした。
コロナの影響で、NICUでの面会は1日15分、1人のみ(交代面会NG)、写真もNGです。
もちろん病院が違うため、自分の入院中は面会には行けません。

2日目、入院書には授乳開始と書かれていましたが、赤ちゃんがいないため何もありませんでした。
周りの病室や廊下から聞こえる赤ちゃんの泣き声を聞き、
我が子はどんな声で泣くのだろう。 
隣の病室から赤ちゃんとビデオ通話をしている声が聞こえ、
私は病院で一人ぼっち。
我が子にも会えない、顔も見れない、写真も送ることもできない、おっぱいもあげられない、成長も見れないんだと思うと、悲しい気持ちになりました。
育児手帳も買って記録しようと思っていましたが、我が子の0日目から何も書けません。白紙のページを見てより実感しました。
夜も疲れていないからか、眠れず、4時には目が覚めてしまいました。
こんな生活が5日も続くのかと…

3日目、沐浴指導がありました。初めて行く授乳室。もちろん我が子はいないので、他の入院中の赤ちゃんがモデルでした。
あーこんな小さいんだ。我が子は今どのくらいなんだろう。もっと大きいのかな。なんて考えていると、指導内容は全く入って来ませんでした…。

贅沢な悩みかもしれませんが、1日やる事がなく、暇です。コロナの影響で、面会もできず、一人でただ1日すぎるのを待つ日々です。疲れていないので夜も寝れません。周りの赤ちゃんの鳴き声、助産師さんと話す声、赤ちゃんと一緒に退院する姿、一緒に持ってきた赤ちゃんの退院グッツ、おむつ、お尻拭き…自分には関係ないことばかりで、この病院にいることが辛くなって来ました。。
カンガルーケアの最中に撮ってもらった数枚の写真を見て、我が子を思うしかできません。
早く退院したい。我が子に会いたい。
同じような境遇の方いらっしゃいませんか。

コメント

うさ

私は、通常分娩の途中から緊急の帝王切開に切り替えての出産でした。
心拍が低下していたのでNICUに入りましたが、産院のNICUが満床で、息子だけ別の病院に転院しました。

私も追いかけるように転院したのですが、私の体もぼろぼろで、なかなか母子同室にならず、本当に無事なのか、息子はどうしているのか、とても心配で不安で孤独でした😢

早く息子に会いたい気持ち一心で、今は体を休めなきゃ❗️と自分を奮い立たせていました。

NICUのスタッフさんはみんな優しく、お子さんをケアしておられると思います❗️
辛くなったら助産師さんや看護師さんに話を聞いてもらったり、家族や友だちとビデオ通話したりすると気が紛れるかもしれないですよ😃

退院したら、たくさん一緒にいれるようになります🥰
幸せいっぱいな日々が待ってますよ!

お子さんや病院のスタッフを信じて、今はパワーを蓄えておきましょ🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    コロナで面会ができない分、より孤独に感じてしまいました。
    今我が子はどうしているかが全く分からずとても不安でしたが、NICUに面会に行った夫より、『元気だったよ、私に似ていたよ』と電話をもらい、顔は見ていませんが、それだけで元気がでました😌

誰かに話すのはとても大切ですね。
    はやく我が子に会いたい気持ちは変わりませんが、前向きな考えになり、こんなにゆっくりできるのは今しかないんだ😌と思えるようになりました。
    無事退院できたら、思う存分我が子を抱きしめてあげようと思います😊
    あともう少し!待っててね

• 3月5日