※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
ココロ・悩み

睡眠時無呼吸症候群について相談です。産後3ヶ月で息苦しさやいびきで目が覚め、頭痛も。治療や経過、子供がいてもできる治療について知りたいです。

睡眠時無呼吸症候群について、教えてください!!

産後3ヶ月です。夜中に夢の中で息が苦しくなったり、自分で大きないびきをかいていると自覚があるのに目がさめれなくて苦しいという症状が続いています。起きると頭痛がひどいです。
ネットでみる限り、睡眠時無呼吸症候群だろうなとは思うのですが、コロナ禍で生後3ヶ月の双子を連れて病院にいくのに抵抗があります。

睡眠時無呼吸症候群なられた方いましたら、どんな治療をされたかや経過など知りたいです!こどもがいてもできる治療ありましたか?

コメント

チィチィ君

基本的にはシーパップ治療が効果的ですが、それに行き着くまでに色々大変です。
一泊の検査入院も必要だし、シーパップの貸出しに月1万程かかるし、機械を動かす音がかなりするみたいで、小さい子供と一緒に寝るのは色んな意味で支障があるようです。
他に、歯医者で睡眠時無呼吸症候群に効果があるマウスピースを作ってもらえる所もありますが、医師からの診断書が必要です。
私自身も睡眠時無呼吸症候群なのですが、一泊の入院やらリース代がネックになり治療始めていません😑
肥満でもあるので、痩せれば数値は良くなるとも先生に言われています😂
病院によっても違うと思いますので、調べてみて下さい。

• ママン

ママン

そうなんですね、貴重な体験談ありがとうございます!!

• 3月4日
みるく

あれから無呼吸症の方はいかがですか?参考に教えて頂けるとありがたいです✨

• ママン

ママン

コメントありがとうございます!

私の場合は検査したら睡眠時無呼吸症候群ではなく、不眠症でした。寝ているつもりでも意識が起きていてよく眠れていなくて、ストレスがあったりすると苦しい夢をみるそうです。ちなみに睡眠時無呼吸症候群の場合は本人の自覚症状はまずないそうです。ご参考になれば助かります。

• 11月29日
  • みるく

みるく

ありがとうございました!そうなんですね🤔
    検査は病院でされましたか?いびきは今もかいていますか?質問ばかりですみません💧

• 11月29日
  • ママン

ママン

産後3か月のときだけで、それ以降ストレスがなくなったら、全く苦しくなくなりましたよ!

• 12月5日
  • みるく

みるく

ありがとうございました☆

• 12月5日