※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

強迫性障害で病院に行くべきか相談したい。手洗いや不安が日常生活に影響。他の患者の症状や対処法知りたい。

私は学生から強迫性障害です。
強迫性障害てことは最近ネットで見て知りました。
病院には行った事ありませんが
昔は加害恐怖の方でした。
一時期落ちついてなにも気にせず生活できていましたが
出産してからさらに増して
特に戸締り、ガスなど手洗いを頻繁に行ってしまいます。。あとは動物のフンなども怖いし気になってしまいます。。子供を公園に連れて行くことはできるし
外出も問題ありません
でもフンとか気になるし
手洗いしたのにまた手洗いしたくなったり
毎日してることをやらないと
なにか起こるのではないかと不安なったり
正直生活に支障出ていて病院いかないとと
思っています。。
同じ強迫性障害の方どんな症状で
病院に行かれてますか??😭😭
手洗いをやめれないのもきついです。
それで手荒れて、悪循環です😭😭

コメント

ママリ

私も同じような感じで、さらに自分のルールを作って日に日に酷くなりました。
今は通院してお薬を飲んでます。
お薬に抵抗無ければ早めの受診したほうが良いと思いますよ。
人気の病院は初診の方は2.3ヶ月待ちの所もありますので早めに予約は取ってた方がいいです。

とあみやママ❤

私もおそらく強迫性障害です。そして出産をしてから酷くなりました。

私も産後は手洗いを頻繁にしてました。2年経ち少し落ち着きましたが、気になるときは何度も洗ったり時間もかかります。きっとまた産後になるんだろうなと思ってます。
そして出産をしてから自分だけの体じゃないと、病的なことが恐怖になりました。今も強迫性障害だからなのか妊娠うつになってしまったのか、首筋のリンパ節が腫れているので病院に行って、先生から病的じゃないと思うけどと言われましたが血液検査をしてもらいました。結果は明日聞きに行きますが、結果を聞くまで怖くて気分が沈みっぱなしで検索魔になり、娘の相手もちゃんとできないことにも涙が出てきます。
精神科に行った方がいいんだろうけど、出産も近いし切迫なため自由に動けないのが余計に滅入るといいますか、、、

強迫性障害って治るんですかね?