※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コンコン
子育て・グッズ

娘がイヤイヤ期で、ママに嫌われたと感じて涙が止まらない。弟に愛情を注ぎすぎていたことに気づき、明日からは娘にも愛情をたっぷり示したいと思っています。

涙が止まりません。

最近イヤイヤ期の娘。
何をするのにもイヤだ!の返答しかないくらいイヤイヤ期真っ只中です。
今日は実家に遊びに行っていました。(車で30分の距離です)
夕方になり、そろそろ帰ろうーと言うと嫌だ。
じゃあママ帰っちゃうよ?って言うとイイよと。
ばーばの家にお泊まりするーっと。
今日は着替えも何も持ってきてないから帰るよと言っても嫌だ。
この会話の繰り返し。

ママ嫌い、嫌だと言われプチーンとキレてしまいました。
じゃあママ帰るわ。ママも○○(娘の名前)嫌いだから。
もう勝手にして。と言ってしまいました。
娘はぎゃん泣き。それを見たばーばが今日泊まっていきなさいと娘に言いました。
私はイライラしてしまい、じゃあねと怒り口調で帰宅しました。

帰宅途中、まだ産まれて3年しか経ってない子供にキツくあたってしまったことを後悔しました。

母からLINEで
ちょっと寂しそうだったけど寝たよ!
言うこと聞かないと帰れないみたいなこと言ってたけど。笑
お姉ちゃんなりに色々我慢してると思う。
○○(弟の名前)の話をすると寂しそうだったよと。
だから明日は○○(娘の名前)に愛情たっぷりあげてね。
と言われました。

確かに弟が産まれて歩き出して
自分の遊んでたおもちゃ取られても怒ってしまうのは娘で。
ご飯も弟の方が食べてるよとか。
弟のことを可愛がりすぎてたなと。
娘に寂しい思いさせてしまってたなと後悔して涙が止まりません。

ママ嫌いって言われたことがショックで。
明日から娘とどう接すればいいのか。
愛情はたっぷりあげるつもりです。

批判的なコメントはご遠慮ください。

コメント

deleted user

たまにはそんな日もありますし、ありです!きっと娘さんも子供ながらに後悔してると思います!

毎日一生懸命に向き合ってるからこそ3歳児の嫌いにプチーンときてしまったんだと思います!

とても反省してますし、フォローしてくれるお母さんもいることですから今日は距離を置いて気持ちを休ませて、明日はなにをしたら笑顔にしてあげれるかなとお母さんだからこそわかることを考えて、明日はそれをしてあげたらいいと思います!

ままり

子供の言う事だと頭では
わかってても母親も人間ですし
傷つくし頭にきますよね…

私もイヤイヤ期の息子と
向き合って大人気なく怒り
過ぎたりして自己嫌悪の
毎日です💦

下の子がいるから余計
だろうなあって私も
思いますが、やっぱり
心に余裕が持てません😭

たまには離れて、改めて
上の子の大切さを実感するのも
ありだと思いますよ✨

毎日お疲れ様です!