※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

お子さんが八つ当たりをする問題について相談があります。八つ当たりの対処法を知りたいそうです。

八つ当たりするお子さん、居ますか?
例えば、転んだ時やぶつけた時、近くにあるおもちゃを投げます。
こいつのせいで!こいつが悪いんだ!みたいな感じです(--;)
すぐに「大丈夫?痛かったね」と声をかけて近くにいきますが、めちゃくちゃ怒ってます😅
私や旦那をパンチしたり💧
その都度、「叩かないよ、投げないよ、痛かったね、痛いよ~!!って言ったらいいんだよ。よしよし、大丈夫?」と言ったり、息子は働く車が好きなので「ピーポーピーポー!救急車がきましたよ~!」など声かけしても、八つ当たりは直りません💧
すぐ機嫌は直るんですが、八つ当たりをやめさせたいです。
何かいい方法ないでしょうか?

コメント

うちの下の子がそうです!

恥ずかしさからかなと思ってるので、大丈夫だよと抱きしめてから、大抵殴ってくるのでそれはダメと叱ります!

まだ治ったわけではありませんが、殴ってきたあとにハッとしてごめんなさいと言ってくるまでにはなりました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

確かに、恥ずかしさと悔しさと色んな感情と葛藤しているように思います💦

私も、気長に向き合ってみます😊👍

• 3月5日