※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eta
子育て・グッズ

娘がお風呂を嫌がるようになり、ストレスです。解決策はありますか?

2歳6ヶ月の娘がお風呂を
嫌がるようになりました🥲

2週間前に、娘が突発性発疹になりました。
熱が下がってから、不機嫌病になり(笑)
お風呂を嫌がるようになり、
そこから、お風呂を拒否するようになりました🥺

その前までは、むしろ、
お風呂上がるのを嫌がるほど大好きだったのに
彼女の心境になにがあったのか、、
めちゃくちゃ泣き叫ぶんです😢😢
イヤイヤ期でもあるし、赤ちゃん返りもあるのかな?
とは思うんですが、
毎日ギャーギャー泣くし、
私も娘もストレスです(笑)

みなさんのお子さんはそんな時期ありましたか?
なにか、解決策はありますか?

バスボールで、誘ってもダメ。
アンパンマンのおもちゃで、誘ってもダメ。
とにかく、お風呂に近づくことも、ダメです🥺🥺

コメント

姉妹ママ❤

上の子が2歳過ぎた頃
お風呂嫌がってギャーギャーいうてましたが
うちは泡風呂で解決しました😫

  • eta

    eta

    なるほどぉ!!!!
    泡風呂の手がありましたね!!
    その後、お風呂は大丈夫になりましたか???

    • 3月3日
  • 姉妹ママ❤

    姉妹ママ❤

    お風呂好きに戻り
    なかなか出てくれない日々に戻ってます😂
    毎日は泡風呂してられないので
    イヤイヤ収まってからは泡風呂たまにしかしてないです☺️

    • 3月3日
  • eta

    eta

    なるほどですね🥺❤️
    ありがとうございます!
    明日早速やってみます😮

    • 3月3日
あか

すみません、結構前に質問されてたのに今更なんですが、、状況が全く同じでびっくりしました。

ちょうど10日ほど前に突発性発疹になり、1週間前ごろ熱が下がり、そこからずーーーっと不機嫌です。。
一番大変なのはお風呂です。大好きだったのに入りたくないみたいで、涙と鼻水ダラダラに流しながら泣き叫びます。もう脱衣所行くまでにお風呂入るよって声かけたらダメです。児相に連絡されるんじゃないかぐらい泣き喚くのでどうしたものか😭

etaさん、その後どうですか?回答でなくて質問してすみません。。

  • eta

    eta

    返信おそくなってすみません🥺
    毎日子育てお疲れ様です!
    息子さん大丈夫でしたか?
    不機嫌病は本当になんだ!?ってくらい不機嫌で
    ママさんもパパさん大変でしたね🥺

    娘はどうやら、不機嫌病の時だからに関わらず、本当最近までお風呂を嫌がってました😂
    でも、急にまたお風呂入る〜!てなりました😂
    まだまだ、髪の毛を洗う時に
    ギャーて泣くけど、
    お風呂に入れるようになったので、まーよしてしてるところです😂

    いろいろ工夫してみました!
    100均の水で膨らむカプセルスポンジていうおもちゃを買ったり、パスボールを買ったり、アンパンマンのお風呂で見れる絵本を買ったり、
    で、1番効果的だったのが、
    おもちゃを1個もっていって、(娘は、ドキンちゃんのフィギュアみたいなやつでした)
    ママは、〇〇ちゃんの身体洗うけん、〇〇ちゃんは、ドキンちゃんの身体あらって〜!
    ていって、髪まで洗うことに成功しましたよ!
    男の子と女の子で遊び方も違うし、効かないかもしれませんが、これから2歳になるにつれてイヤイヤひどくなって行くと思うんですけど、
    人形育児で上手く行くこと多いです!(笑)

    話はそれましたが、
    ほんと、このくらいの時期って気まぐれで生きてるんだな〜て感じました!
    あんまり深く考えずに
    いつか、入るようになる!
    でいいと思います😇
    大変ですが、いつか、ケロっとして入る〜てなる日が
    くると思います😽😽

    長くなりまして、すみません!
    お返事届きますように👏

    • 4月28日
  • あか

    あか

    すみません下に返信しちゃいました💦

    • 5月6日
あか

見てくださったんですね、ありがとうございます🙇‍♀️!!息子もあれから一旦落ち着きましたが、お風呂は前ほど好きじゃないみたいです。。私もお風呂で遊べるおもちゃ、バスボールで誘ってみたり試行錯誤中です。
まだまだ序の口ですよね🤦‍♀️すでに大変、、(笑)人形育児!すごいです!参考になります🙏

ほんと毎日ころころ変わるので、よく分からんわ〜でも成長しよんだな〜程度に頑張ります😂

ご返事ありがとうございました😌💕