※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MeG
妊娠・出産

会社の制度で休業には項目が必要だと言われ、つわりで出勤が難しい状況。制度を利用した経験がある方、アドバイスをお願いします。

母性健康管理措置の制度を会社の上司に勧められました。ただ、項目に当てはまらないと休業にはならないとの事でした。今、つわり症状の中、なかなか会社出勤が出来ていなく、自分から休ませてもらいたい。とは言いづらいです。。この制度使用した事ある方、教えて欲しいです。

コメント

ぽよ

産休前にこの制度を使って休みました。
産婦人科で言えば母健カードすぐ書いてくれますよ。

ただ、その間のお給料や手当が出るかどうかは会社次第です。

  • MeG

    MeG

    コメントすぐ頂けて嬉しいです。
    つわり症状がそこまで重症ではないのですか大丈夫ですか?

    だいたい、いくらぐらいでしたか?

    • 3月3日
  • ぽよ

    ぽよ

    つわりはつわりで休めますよ^_^

    母子健康管理措置はつわりとかなくても「職場環境等でコロナが不安。コロナによる精神的不安から胎児に影響があるため休ませて」って内容で書いてくれます!

    • 3月3日
  • MeG

    MeG

    お!なるほど!
    そういう風に書いてもらえばいいんですね!参考になります!

    • 3月3日
deleted user

友人が使ってました。病院の先生次第ではあると思いますが、買いてくれると思います。
ただ無給になると言ってました!

  • MeG

    MeG

    無給なんですか?💦
    説明書きには8割とかいてありましたが(人によって貰える額違うと思いますが…)貰えないんですか?💦

    • 3月3日
ちの

今、コロナ関係での母性健康管理措置の制度もあるのでそちらを使うのもいいと思います。
手当てがでるかどうかは会社によって違います!

  • MeG

    MeG

    やっぱりそうですよねー。。
    教えてくださってありがとうございます!

    • 3月3日