※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後の体重管理と母乳育児について、体重が戻ると母乳の出が悪くなり、増量すると母乳の出が増えたが体重も増えた。体重を減らしながら母乳をキープしたいが、食べ過ぎが原因か気になる。他の方はどうしているか知りたい。

母乳育児と産後の体重管理について
退院後、体重が少しずつ落ちていました。このまま妊娠前、もしくはその下まで落とそうと思っていましたが、妊娠前と同じ体重になった途端母乳の出が悪くなりました。混合希望だったので、いろいろ調べて、米の増量を中心に食べる量を増やしたのですが、母乳の出が戻って増えてきたとともに体重も妊娠前+2㎏まで増えました。赤ちゃんのお世話中心の生活なので、ほとんど外にも出ていないので当たり前なんですが💦
できたら体重減らしながら母乳量キープしたいんですが、私が単に食べ過ぎなんでしょうか?😅💦
皆さん産後の体重の推移はどんな感じですか?

コメント

ママリ

産後2ヶ月です!
体重は妊娠前より-1.5キロくらいです★
母乳量は特に減らずで今まできました🎶
でも体重は停滞してます💦
欲を言えばあと3キロくらい落としたいんですけどね😭

産後1ヶ月くらいの時は寝不足で寝ることを優先してあさひるごはん抜きとかになっていたのですが、最近は母乳のために和食を中心に食べています🤘✨
前よりも食べる量は増えていますが体重はキープしているので、母乳のおかげかなと思っています✨
助産師さんは完母なのに体重が減らないのは何でですか?ってよく質問されるけど、、、
食欲あってたくさん食べてるのに体重増えてないのは母乳のおかげなんだよ!って毎回答えてるっていってました😂
確かにそう言われればそうだよな〜と思います🤘✨
完母なら産後半年にもなれば体重減ってるとよく聞きますけどね😎💫
母乳あげながら体重減らすならやっぱりランニングとかスクワットとかですかね?笑

はじめてのママリ🔰

妊娠前よりマイナスなのすごいですね😳✨
私も妊娠前より3㎏くらい落としたいんですが💦うちの子、すごい食欲で母乳量が間に合わなくて増量を目指してる所なので食べる量減らすのも不安で困ってました💦💦
バタバタして何食か抜いたら朝1㎏以上減ってるので確かに食べてもそこまで増えないのは母乳のおかげなのかもしれません。
ランニングは赤ちゃんいると難しいのでやっぱりスクワットですかね😹笑 今はあるものをとりあえず急いで食べる感じなので、体調が全快したら食生活の改善と運動とで地道に頑張りたいと思います!
コメントありがとうございました☺️