※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
ココロ・悩み

夕飯の準備に悩んでいます。子供が偏食で19時45分に帰宅し、食事の準備が大変です。寝かしつけも遅くなっています。皆さんの対応策を教えてください。

シングルや共働きの方、夕飯どうしてますか?
子供4歳、偏食強めで野菜が全く食べれません。トマトはOK。

私の帰りが19時で保育園は19時30ふんまで、家着くのは19時45分ごろです。疲れてるのか買い物を嫌がり、お腹が減ってるせいか帰ってすぐ食べられないとすごくぐずります。

何やかんやして寝かしつけるのは22時です…。

皆さんどうされてますか?何食べさせているかと、何時に寝かしているか聞きたいです!、

コメント

はじめてのママリ🔰

元シングルですが、認可外に入れていて21時まで夕食ありでみてもらっていて
基本は18時までお迎えには行ってましたが、あんまり栄養バランスを気にして料理する体力はなかったですし、うちの子も偏食でした。
上の時にシングルだったんですが、お味噌だけは毎日食べさせるようにはしてました(軽い喘息、アレルギー持ちだったため)
18時にお迎えして19時に帰宅できたら、21時には寝かしつけしてましたが、
残業で20時、21時お迎えの時は頑張っても22時の寝かしつけでした。
いまは下の子は母が日中みてくれてますが、
母も料理は得意ではないし、私の帰りも平均20時なので、早くても21時半から22時すぎの寝かしつけになります。

結絆

シングルで元旦那といた時から
ワンオペ共稼ぎその時から変わらない生活ですが
現在8歳&5歳
仕事は在宅でのフリーサンスに転身したので時間の融通がきくのもありますが
子供は児童デイ利用してるので、5時半〜6時には帰ってきます
ご飯は週末におかずの作り置きしてるので、帰宅後〜入浴後は、レンチンで皿に盛ればすぐあげれる状態なので

8時半頃には消灯
遅くても9時半には就寝してる状態です

かぷちーの

作りおき冷凍をしますね。
週末まとめて買い物、作りおきの調理にに、こどもも、少しだけでも参加して野菜を触り興味がわくようにするとか。でも、大変なら無理せず、笑顔で食事を取れるように、レトルトとか、冷凍食品も活用しながらですね。