※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

旦那の会社で過酷な労働条件と上司の圧力に悩んでいます。休みも少なく、給料は高いと言われるがボーナスもない。上司は公務員と比較し、協力を求めるが、適切なのか疑問を感じています。

愚痴です(笑)私がおかしいかもしれませんが、わたしには耐えられませんーーー😇

旦那の仕事のことなんですけど、
旦那の友達の親の会社で、社長と息子(友達の兄)と旦那の三人だけで仕事してます。
月〜土曜日(祝日も)の勤務で朝遅くても6時には家を出て、夜は19時まで働いています。そして有給はありません…まぁでも有給はないかわりに基本的に休みたい日をいえばお給料変わらず休むことはできますが、、、息子が休まないのでまぁーーー休みがとりにくいです😅

手取りは20代前半で30万と地方では多い方ですが、ボーナスはありません…。
月給も固定残業代込みで残業時間超過があってもそれ以上はでません(笑)
わたしが腹立ってるのはここからで…
唯一休みの日曜日を今月3回出勤してくれと言われてます。もちろん振替休日はありません。休日手当はでますが、山を登る仕事なので体力が大事ですので休日手当が出ても休んで欲しいです…。
なので休みたいと旦那が社長に言ったら「月給で何日休んだとしても同じ額払ってるし、お前のその年でこの値段はありえない。それだけ給料あげてるのに日曜日出勤も協力せんのか?公務員ならもっとちゃんとしてる!うちの会社はしっかりしとるから、他でこの額もらえることなんかないぞ!ワシが若い頃はそんな貰えんかったんやから、お前らはよーもらっとる方や。やのに協力してくれんのか。7」
と言われました。
協力協力って言いますが、定時は16時ですが19時まで残業してますし、朝早いのもお給料でませんが出勤してるのに、そんなの協力して当たり前や!と言われ…
あと社長はやたらとうちの会社は他とは違う、ちゃんとしてる、公務員ならこういう仕事もしっかりするのにお前らはしない!!とかなんとか言うらしいです…。
そもそも公務員じゃないのに比べる意味です…
でも旦那が背骨を骨折した時は、労災は使いたくない…同じ額の給料は出すから勘弁してと言われました。しかし、その時にいた協力会社が見かねて労災を使ってくれました。(2ヶ月ほど仕事を休むことになり、社長がいってた給料は同じ額ではなくその半分もありませんでした…)

すぐ自分の若い頃の給料と自分の娘の給料(同じ会社では働いてないし職種も違う)を比べて、お前らにはやりすぎなくらいやと言われます。
もらいすぎもらいすぎ、休日出勤残業当たり前など言われまくって、実際これは当たり前なんでしょうか?
もうそんなことばかり言われて比べれるような感覚もなくなってきました😖

コメント

はじめてのママリ🔰

労法上当たり前ではありません。ただ20代前半で30万だと学歴や職種によりますが、貰えている方ではあります。
労法に従い残業代を計算した場合、基本給を下げられて残業代がつく形になりますね。
でも今より給与はあがると思います。

有給は最低年5日は取得義務があります。休日出勤は手当をだせば勤務してもらうこともできます。ただ、おっしゃるように体力をつかう仕事なら休息も安全管理の一環だと思います。

自営業でされているところで働くなら、労法はあってないようなものです。その会社を変えるより、転職した方が早いですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通り労法はあってないような感じです🤭
    こんだけ給料やってるのに!公務員並みの福利厚生だとか言われて、私は頭が???って感じでした😅
    転職かんがえます…

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに国家公務員は残業をつけれませんから、結構な激務ですよ😅
    その雇い主は国家公務員を示して言っているわけではなく、給与が高いという意味で言っているのかと思いますが💦

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。
    社長は給料は公務員より上で、福利厚生もうちのほうがしっかりしてると言われたので、そう言う意味でとらえてました😣

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに給与は公務員より高く、残業は部署や階級により違います💦
    意外に激務な職業はあるので、雇い主の話は間違えてはいませんが、雇い主は公務員がホワイトだという前提で話しているので、そもそもそこから間違えています😅

それに公務員どうこうでなく、ご主人の就業環境はブラックですから、最初にあるように転職をお勧めします。
    ただ同じ業種なら、そこまで変わらないと思いますよ💦

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、、たしかにそう言われたら腑に落ちました!

公務員並にしっかりした会社なのにお前らは公務員以下、みたいな言い方されたことあるらしいので…(笑)

そうですね同じ職種はやめときます😭死亡事故よく起きてるので怖いですし…よく考えてみます!

• 3月3日
さんしん

社長がおかしいと思います笑
小さい会社だとちゃんとしてないので、困りますね💦
社長の若い頃と時代も変わってますし、そんな昔話されても…って感じですね〜

たしかに20代前半で月給30万は多いかと思いますが、ボーナスが無いので年収は普通だと思います。。
しかも普通の会社ならちゃんと週休2日貰えますし、休日出勤あれば代休も貰えます。

明らかにブラックだと思いますので、まだお若いですし、もっと色んな会社も経験した方が良いと思います。。
次は福利厚生がしっかりした会社で働けると良いですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとうに何もかもおかしいですよね…
    公務員ならこうするとかよく言われるらしいんですが、いや公務員じゃないし…
    ほんとここの会社ブラックですよね…
    しかもその考えの嫁がおかしいって言われて私がおかしいのかおもちゃいました😇

• 3月3日
  • さんしん

さんしん

そんな事ないです!おかしくないですよ!笑
    私は今3社目の会社で都内で働いていますが、新卒で入った会社はかなり小さい会社だったのでボーナスが無かったり正社員で働いているにも関わらず国民年金だけを自分で払うよう言われ、周りから「その会社おかしい」と言われてました💦

まだ若かったので、全く無知でしたがその後は福利厚生や会社についてしっかり調べた上で転職しました!

ただ、もちろん転職しても全て完璧な会社ばかりではないので、今よりも組織がしっかりした会社を目指して転職を考えた方が良いかと思います。

• 3月3日