※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Risa
子育て・グッズ

生後11ヶ月の息子について、断乳・卒乳を悩んでいます。離乳食も食べ、授乳回数も減っている状況。このまま卒乳してもいいか、1日1回の授乳は必要か迷っています。

明日で生後11ヶ月になる息子がいます。
断乳・卒乳すべきか、もう少し授乳を続けるか迷っています。

もともと母乳の出は良く、完母。
哺乳瓶拒否なし。ミルクも飲める。
ストローで麦茶飲める。
体型は平均。健診でも指摘なし。
うんち1日2回、特に便秘の様子なし。
離乳食毎食200g前後+おやつにおやき。

離乳食をよく食べてくれるのと、
4月から保育園に行くので、
1歳になったら卒乳しようと決めていました。
私自身も満足するまで授乳したので、
気持ちの整理もできています。

元々息子はおっぱいへの関心は強くなく、
おっぱいがないと寝ないということもありません。
添い乳も私が楽だからという理由で一時期やっていたくらいです。

10ヶ月になった頃
朝晩の離乳食後と0:00に授乳
 ↓
先週から
朝の離乳食後と0:00に授乳
寝る前にフォローアップミルク120ml

に、しようとしたのですが、
フォローアップミルクを飲んだ後は0:00になっても起きず夜中も起きず、ぐっすり朝まで寝てくれるようになりました。
結局朝の離乳食後に、私の胸が気持ち程度張るので
授乳するといった形です。

そして今朝は私の胸が張ることもなく、
朝の授乳もしませんでした。
息子は普通にご飯食べて遊んで麦茶飲んでます。

このままふわっと卒乳してもいいのか、
まだ生後11ヶ月なので1日1回でもいいから
母乳なりミルクなりあげるべきでしょうか。

よろしくお願いします。

コメント

まみ

3日前ぐらいに11ヶ月にになった娘がいます!

うちも完母でミルク足さずにここまで来ていて、朝食夕食後におっぱいを飲んでる感じなんですが、出てるかも不明なんで辞めたいなーと思ってます😂

少し前に保育士さんが言っていたのは、1歳からは牛乳が飲めるからお母さんが辞めても大丈夫そうだったら辞めても良いそうです🙆‍♀️

離乳食もしっかり食べれているみたいなので今はとくにあげなくてもいいのかなーと思います!私は😊

• Risa

Risa

以前のようにおっぱい出てる感じしませんよね😂わかります😂

1歳になったら内定先保育園でも牛乳を飲ませるらしく、牛乳代わりにあと1ヶ月家でフォローアップミルク(缶で買ったのでまだ余ってる😅)飲ませようかな〜とか思ってました。

回答とても参考になりました💓ありがとうございます🙏

• 3月3日
むぅ

完母で10ヶ月に自然と卒乳しました😀 フォロミあげた方がいいのか、小児科で聞きましたが、離乳食しっかり食べてるし発育も問題ないから飲ませなくてもいいと言われました!

牛乳が飲める1歳までは、代わりとしてフォロミを離乳食に使う程度でいいとも言われました😊 なのでオムレツに入れたりホワイトソース作ったりしてます💡

• Risa

Risa

回答ありがとうございます💓生後10ヶ月で😳参考になります!

完母だったので鉄分が心配だったのとあげてみたかった(笑)ので、フォロミ1缶買ってみたんですよね😅牛乳飲めるようになったら本格的に要らなそうですね!

• 3月3日
  • むぅ

むぅ

私も鉄分が心配で買ってました(笑)
    離乳食の食べも良くて、鉄分入ってるお菓子とか小松菜とかレバーなど食べられていれば、特に必要はないみたいですよ✨

息子は食べられますが、念の為って感じで使ってます😋

• 3月3日