※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

上の子が2歳の時に第二子を出産予定です。保育所に通っている上の子について、臨月の通園や産後の入院中の保育園の対応について参考にしたいです。

上の子が2歳になる頃に第二子出産予定です!
上の子は保育所に行っているのですが、
臨月の通園、産後の入院中、みなさんは保育園などどうしてましたか?いろいろ参考にさせていただきたいので、よろしければお話お聞かせください😊💭

コメント

naaami

いま切迫早産で入院中なんですが、産後1ヵ月までは送迎は主人、義父母がしてくれる予定です( .. )

• りんご

りんご

そうなんですね!(._.)病院にいたらお腹の赤ちゃんは安心ですが家の事や子供の事が心配なりますよね。😲 入院中や産後も赤ちゃんとお子さんは面会可能ですか?

• 8月20日
  • naaami

naaami

面会は可能です!
    家の事や子どものことは基本、義両親にお願いしてます(´・・`)
    面会では泣かないのに昨日電話したら号泣されて、夜は電話しないと決めました😭

• 8月20日
  • りんご

りんご

私の病院は赤ちゃんと息子は入室.面会は出来ないので待ち合いで会う事になるので、バイバイする時大泣きするかもと思い面会悩んでます。笑 やっぱりママの声聞くと嬉しい反面寂しくなるんですかね、、😊😭

• 8月20日
yun521

我が家もちょうど2歳になる頃に第二子が産まれる予定です。
臨月の通園は義母がしてくれています。
産後入院中からしばらくは上の子の精神面も考えて休ませようかと思っています。

• りんご

りんご

休ませるかすごくなやんでます!行かせた方が気持ちが紛れるかなー?とか考えたり…💭考え出したらきりがないです。笑
    2歳だとまだまだ甘えん坊で赤ちゃん返りもすごそうですよね。笑

• 8月20日
  • yun521

yun521

悩みますよね(>_<)!赤ちゃんは家にいるのに何で自分だけ保育園?っていう状況は可哀想かなと思い、しばらくは家でみることにしました。保育士という仕事柄、園の先生方の目もあり…(^^;;笑

• 8月20日
  • りんご

りんご

たしかに!笑 なんで自分だけ?って思うこもしれないですね(._.)
    保育士さんなんですね!やっぱり先生方はそう思うんですかね、^^;笑

• 8月20日
  • yun521

yun521

2歳くらいだと色んなことが分かってくるので難しいですよね。自分の勤めている園はむしろ家にいてもつまらないから連れておいでよーという感じなのですが、通園している園は保護者が産休ならお子さんもお休みを!という方針のため…そこも含めて休ませることにしました(^^;; 実際赤ちゃん返りしてる中で連れて行って迷惑かけても申し訳ないなーとも思い…

• 8月20日
  • りんご

りんご

なるほど。🙄💭いろんな園がありますもんね!息子は遊びた盛りなので、家遊びは可哀想かなぁ、とかいろいろ考えて、キリがないです。笑 でも同じ悩みがある方もいるんだなと思い心強いです!いろいろ教えていただきありがとうございます^ ^

• 8月20日