※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

育休中、暇だと感じるかどうかについて友人との違いに悩んでいます。友人は暇だと言うけど、自分は忙しいと感じている。自分の状況が甘えなのか気になり、心の余裕が欲しいと思っています。

育休中、暇だと感じますか…?
または感じていましたか?

私自身は育休中、暇だとは思わない、むしろ色々やることあるなぁ(のわりに出来てない)と感じているんですけど
同じく育休中の私の友人は「暇じゃない?」と言います。

私の旦那も帰りが遅いですが友人の旦那は平日ほぼ家におらず、私以上にワンオペの時間は長いです。
お互い両親義両親は遠方。
話を聞く限り友人の赤ちゃんの方が昼寝をしない、夜泣しが激しいらしく、状況的に私よりずっと大変じゃない…?
と思うのですが…

「毎日何もしてないし暇…いつも何してるの?」と言います。
友人の子の方が月齢が下だし、離乳食を始めてないからかな?と思っていましたが離乳食が始まってからも電話で同じように暇だと言っていました。

友人は元々バリバリの営業で1分1秒刻みのスケジュールで働いてたから、それに比べたらゆったりと暇に感じるのかな?
と思うのですが…なんだか私が毎日大変だ〜と思ってるのが甘えのように思えてきて情けなくなってきました😅

私も暇!って言えるくらいの心の余裕が欲しいです…

コメント

あさこ

全く暇じゃなかったです。
一年と少し育休と産休で休みましたが、家事に育児にバタバタに加え、赤ちゃんの子供から目を離せないので結局365日中、1人の時間でゆっくりできたのは6時間くらいです。笑

まぁ仕事が始まれば座る時間もありませんが。わ

早くから保育園に預けてたりしたら暇もできるかも知れませんけどね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんやかんやドタバタですよね😅
    暇と言われると自由時間沢山ある感じに聞こえるんですがもしかしたら友人の言う暇はそういう意味じゃ無いのかもしれません💧

• 3月3日
mi

やることあって大変ー😭とまではいかないですが、暇とは思わないですね🤔
家事やったり子供の相手したりで毎日バタバタと過ぎていきます笑
そして来月からは仕事です…笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

暇ではないですよね💧暇と言われると自由時間沢山あるって意味に聞こえるんですが、もしかしたら友人はそういう意味で言ってないのかもしれません…

私も来月復帰です、お互い頑張りましょう😭

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

自由な時間は全く無いけど、やるべきことや会うべき人、行くべき場所が一切無くてそういう意味で毎日暇でした…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

暇=自由な時間、だと私は思ってるのですが暇の定義がそもそも人それぞれ違うのかもしれませんね🤔

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

暇ですねーーー毎日何するか考えるのがめんどうです、、

やらなくちゃいけないことがあるほうが楽だなぁ、、と思います😓
感じ方の問題ですかね

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね、私的には何をするかを考えるというのもやらなくちゃいけないことだと思ってるのでそもそもそのへんの考え方が違う気がしてきました🤔

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合は、人のためでなくて自分のために使う時間が長すぎて申し訳ない、誰かのために追われてないから気持ち的に暇、というかんじですね。
    趣味も多いしやりたいこともたくさんやってるので、物理的には暇ではないです(笑)

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

私は毎日ゆっくり時間が流れてるなー
早く夫帰って来ないかなー
って思ってます😂
正直暇です😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    確かに時間の流れはゆっくりですね!

失礼な言い方かもしれないんですが暇だったら何かやること見つけてやればいいんじゃないのかな?🤔
    と思うんですけど暇だけど何もできないって感じなんですかね…?

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やること見つけるって言ったら自己研鑽とかですか?💦
    私もう勉強する意欲わかないです🤣
    子どもも2人居たらそれなりに忙しいのかもなーと思いますがうちは1人だしルーティンのような毎日で💦
    夫も県外勤めで平日単身赴任、子ども2人の生活は暇で仕方ないです💦
    支援センターからランチって感じでほぼ毎日時間潰してます。。

• 3月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

勉強とまでは言わなくても自分の趣味とかです!
    皆さんと話してて思ったんですが暇の意味が人それぞれで違うのかもしれませんね💧
    私は暇=自分の自由な時間
    という認識でしたが友人は子供と一緒に何したら良いか分からなくて暇って意味で言ってるのかな?と思いました😅

それにしても育児と家事を両方こなしながら暇って思えるのはすごいと思います!

• 3月3日
むぅ

1日あっという間ですが、忙しくて大変って感じでもないし、時間経つの遅くて息子と何しようか迷うくらい暇を持て余してるってこともないですね🤔

それなりに充実してるというか、丁度いいペース配分でやれてるのかなと思ってます😊

ご友人さんと同じような感じで、元々拘束時間が長い職場で、休みすら無かったからかもしれないですが(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちょうど良いペースで過ごせてるのが一番いいですね!

• 3月3日
ママリ

暇でした😅私も仕事人間だったので、それと比べるとやることなくて😳✨

なので、トイトレじゃないですが、復おまるに座るだけってことでゆるーくしてました🤣✨
お陰で、復帰したあとも、トイトレなど特にせずに自然にオムツ卒業できたのはとても良かったです😍✨

あとは、離乳食やおやつなど市販のものは買わずに、全て手作りしたりと何かしら予定作ってました😍👌