※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん✩
子育て・グッズ

保育園の入園式を欠席して5月まで休むことは可能か、保育料は全額かかるか、正社員条件に該当するか、2人預ける場合の保育料の目安を知りたいです。

保育園の事でお聞きしたいのですが、4月から年子2人(0.1歳児)の保育園が決まりました。

なかなか決まらなかったので4月から離れた実家の方へ1ヶ月程子供を連れて帰省しようと思って居たのですが、その場合入園式欠席で、保育園を5月までお休みする事は出来るのでしょうか?あとその場合は退園する事になりますか?
それともし休む事ができた場合は保育料は全額かかるのでしょうか?

1月において、64時間以上労働することを常態としていること。(週4日以上、かつ1日4時間以上、かつ月16日以上)←が預ける条件のひとつなのですが、パート勤務の扶養以内で考えて居るのですが、この条件だと正社員になるのでしょうか?

次に2人預けてる方ですと保育料はだいたいおいくらくらいになるのか教えていただきたいです( ¨̮ )よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

もちぱく

入園式欠席は大丈夫だと思いますが、在籍でお休みできるのか退園になるのかは自治体によります😅もし休む場合はもちろん保育料かかりますよ!
扶養内のパートだと難しいかもしれませんが、時給が安かったりするとそれでも条件満たせますよね😊

保育料は所得によるのでピンキリです💦

• もちぱく

もちぱく

去年はコロナで登園自粛言われてたので休んだらその日の分保育料減額されたりしましたが、もうないと思います💦

• 3月3日
  • みみん✩

みみん✩

お返事ありがとうございますm(_ _)m自治体によって違うのですね。休む場合でも保育料はかかってしまうのですね(><)パートだと厳しそうですね。😭

• 3月3日
ママリ

そのあたりはお住まいの自治体によって決まりが全然違うので、役所に確認したほうがいいと思います。
ちなみに私の住んでるとこだと…
★1ヶ月(1日〜月末まで)の間に1度も登園がない場合は退園
★数週間お休みしたとしても保育料は減額されないので全額支払う
★そもそも認可園なら5/1までに職場復帰して書類提出しないと退園(就労で申請した場合)

保育料は収入によりけりですが、うちのエリアなら2人で0〜10万の間です。

• みみん✩

みみん✩

お返事ありがとうございますm(_ _)mやはり2人だとそこそこ保育料はかかりそうですね。やはり長期休みだと退園になってしまう場合もあるんですね。休んでも関係なく保育料はかかってしまいそうですね(><)

• 3月3日